HOME > 2015年05月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年05月13日

ウェブ制作会社選びは結婚相手選びと同じ?!

2015年05月13日
Googleが日本のウェブ制作会社に要求する2つ目の条件は・・・

「2. デベロッパーにサイトのモバイル ユーザーを確実に理解してもらう

デベロッパーにビジネスの内容を説明し、モバイルサイトでの最適化が必要な最も一般的なタスクがどれであるかを伝えましょう。モバイル ユーザーにとって必要な機能をサポートするサイトが確実に構築されるようにします。」

というものです。

これは、御社がウェブ制作会社さんにサイト制作を丸投げするのではなく、サイトによって:

(1)誰に見に来て欲しいのか?

(2)彼らに何を先ず売りたいのか?

(3)売りたい商品・サービスのメリットは何か?

(4)その商品・サービスの特徴は何か?

(5)その商品・サービスの利用方法は何か?

(6)その商品・サービスを利用した人たちはどうなったのか?

(7)スマホ版サイトでは特に何を売りたいのか?

という少なくとも7つのことを伝える事です。

Webマーケティングを熟知したウェブ制作会社の担当者さんなら自分からこうしたことを聞いてくれるので、言われるがままに答えたり、資料を渡せば集客できるウェブサイトを制作してくれます。

ただそうしたことはどちらかというと稀なことなので発注者自らが高い問題意識を持ちしつこいくらいこうした点についてのコミュニケーションをウェブ制作会社の担当者さんとすることが重要です。

いくら見た目が素晴らしく、教科書通りのウェブサイトを作っても普通は最初から反響を取ることは難しいものです。

最初につくってから何度も何度も手直しをして3ヶ月くらい経ってやっと反応が起きて、早くても半年は期待する成果を出すのには時間がかかるものです。

問題はその間に絶望したり、やけにならずにウェブ制作会社の担当者さんとコミュニケーションをして納品された自社サイトを改善することが出来るかです。

優れた発注者ほど細かくビジネスの意図を伝えることが出来るだけではなく、飽きずに何度も何度も丁寧に要望を担当者に伝える事が出来ます。

ビジュアルに関しても1ピクセルに拘るくらいの意気込みの発注者に何度もあったことがあります。

反対に制作会社の方はそうした発注者は稀なので、先回りして(1)〜(7)について相手はWebマーケティング初心者なので難しい単語は使わずに、かつ基本的なことから丁寧に説明するべきです。

最後に(7)についてですが、発注者は自社の商品をスマートフォンで売るのか、あるいはスマートフォンでは情報収集だけ見込み客にしてもらい詳細は自社のPCサイトで見た欲しい場合はその旨制作者の方に伝えるように努めるべきです。

以上ですがスマホ版サイトも、通常のPC版サイトもそうですが、Webで物やサービスを売るのは簡単なことではありません。

相手を貴重なビジネスパートナーだと尊重、尊敬しあうことにより成功を掴みって頂きたいです。

そうすれば発注者は安くはない制作費、スマホ対応の場合はレスポンシブWebデザイン等の作業費の元を取れるでしょうし、制作者は成功例が増え自社ノウハウが蓄積されより多くの企業を幸福にすることが出来るはずです。

以前ある人が名言を言っていました。その方は「よく人からウェブ制作会社を紹介してくれと言われますが断るようにしています。」とおっしゃって、私が「どうしてですか?」と聞いたところその方は「ウェブ制作会社と付き合うのは結婚生活と同じだから」「ウェブ制作会社を紹介するのは結婚相手を紹介するのと同じくらいだから」とおっしゃっていました。

なるほど長い結婚生活では色々なことがあります。最初はアツアツでもその後お互いの本来の姿が出てきます。

発注者とウェブ制作会社は男女と同じで、お互いにわがままを言っていたら破滅するのも結婚と似ているところです。

お互いを尊重して、時には妥協をして長い付き合いをして共通の目的を達成しなくてはなりません。

結婚生活がうまくいくことを祈っています。



次回は・・・

『Googleが日本のウェブ制作会社に要求する3つ目の条件』

について報告させていただきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

 鈴木将司

フォローしてSEOを学ぼう!
X facebook insta tiktok youtube
<< 2015年 05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事