HOME > 2015年05月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年05月25日

4つのシフト+1で自社サイトの売上を拡大する

2015年05月25日
今回も前回に引き続きイオングループの4つのスローガンのうち4つ目の・・・

「デジタルシフト」について考えてみたいと思います。

「デジタルシフト」の意味は・・・

(1)これまでコンピューター化をしていなかった商店がコンピューター化をすることにより競争が激化する

(2)消費者がコンピューターを活用して合理的な消費活動をするようになった

という2つの面があります。



(1)これまでコンピューター化をしていなかった商店がコンピューター化をすることにより競争が激化する

インターネットが出現した1994年からほんのつい最近まで全ての企業がインターネットを活用してはいませんでした。
保守的な企業や業界の人たちはインターネット活用をするためのコンピューター化を先延ばしにしていましたが、国内経済が縮小するにつれてそれまでのアナログオンリー、紙媒体、TV、ラジオ、雑誌、新聞等のオールドメディアオンリーでは自らの業績を伸ばすどころか維持することさえ困難な事に気が付きました。

そしてこのほんの数年でビジネスプロセスの多くをコンピューター化して、インターネットも積極的に活用しようとしています。

私が講師をしているセミナーでもそうした方々が近年非常に増えていらっしゃいます。

こうしたことにより何が起きるかというと誰よりも早く自分の業界でインターネットやSEO対策を活用していた企業やお店の優位性がダウンするということです。インターネットビジネスの先行者利得が減っていくのです。

そうした方は気を引き締めて初心に戻りさらに優位性を得るための努力が必要とされます。

(2)消費者がコンピューターを活用して合理的な消費活動をするようになった

デジタルシフトは売り手に変化だけではなく、購買者である消費者の変化のことでもあります
これまで紙媒体やマスメディア、生の口コミで情報を得ていた人たちが真の意味でのパーソナルなコンピューターであるスマホを使い、いつでもどこでも情報を収集するようになりました。

本屋に行っても欲しい本が見つかった時それがアマゾンの電子書籍を販売しえいるキンドルストアで売られえいるかチェックして売られていたら即購入ボタンを押してそのままスマホで読むことが出来る時代です。しかも紙の本よりも若干電子書籍のほうが安くなっていることが多いくらいです。

近所の井戸端会議で情報交換をすることから、LINEで情報交換をして購買決定をする人も増えてきています。

デジタルシフトに対応するために私達ウェブサイト運営者に求められることは:

1,現在、過去、未来の社内の情報、販促情報をウェブサイトに載せてインターネット上で情報発信をすること

2,自社スタッフの働きぶりを見てもらうためになるべく多くのスタッフがブログを更新して情報発信をすること

3,採用活動は従来の高額な紙媒体ばかりを使うのではなく、ウェブでも行うこと

4,自社サイトの全ページをスマホ対応して増えゆくスマホユーザーをいつもいつも第一優先順位のオーディアンスとして捉えること

5,消費者が情報交換する新しいメディアであるソーシャルメディアを可能な限り活用して自社情報のタイムリーな発信と受信者の情報共有を促すこと

6,新商品、新サービスの発売時にはネット広告ばかり利用するのではなく、プレスリリース代行会社を利用してウェブのメディアで告知してもらうことを目指すこと

など少し考えただけでも最低6つはあります。

以上がイオングループが提唱する業績拡大のための4つのスローガンである「アジアシフト」「都市シフト」「シニアシフト」「デジタルシフト」の4シフトです。

これら4つのシフトを束ねるためのもう一つのシフトがあります。

それは当ブログで何度も申し上げている「スマホシフト」です。

イオンが昨年話題を作った格安スマホがありましたが、イオンの格安スマホを購入する人たちの多くがシニア層だったということです。

1人一台の真の意味でのパーソナルなコンピューターはパソコンでなく、スマホです。

パソコンはファミリーで供給するファミコンであり、オフィスで同僚や上司にも見られて共有されるオフコンでしかなかったのです。

パーソナルなコンピューターは結局スマホです。

4つのシフトを引き起こすための究極のツールがスマホです。

御社の全ページをスマホ対応する事が求められていますが、HTMLをスマホ対応するだけでは全く不十分です。

コンテンツの内容、品揃え、売り方などの面でもスマホ対応に取り組みこの時代の大きな変化をチャンスに変えて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事