HOME > 2015年05月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年05月26日

スマホ対応サービスを提供できない制作会社は顧客に選ばれなくなる

2015年05月26日
『Googleが日本のウェブ制作会社に要求する6つ目の条件』は・・・

「6. モバイルサイトの立ち上げ後の改善作業を契約内容に含める
ユーザーからのフィードバックやウェブ解析のデータを収集し、 それらを反映してサイトを改善することが必要となります。」


というものです。

サイトを作ることは非常に重要なことですが、作った後がもっと重要ということでしょう。

サイトを作るという事は:

(1)WHO?:どのような状況の人たち、つまり見込み客の特性、状況を定義する

(2)WHAT?:その人達に対してどのようなサービスを提供するのかを決定する

(3)WHY?:何故その人達はそれが必要なのか?

などの要素を事前に仮説を立てて、その仮説に基づいてプレゼンテーションをするということでしかありません。

そのプレゼンテーションが完璧なものであれば良いのですが、ほとんどの場合完璧なものは作れません。

何故なら

(1)WHO?:が想定とは違っている属性の人たちであるということがわかった
(2)WHAT?:が想定とは違っているものだということがわかった
(3)WHY?:商品購入の理由付けがわかりずらかったり、ズレている


などの理由のため思ったような結果が出せないからです。

その時はどうしても仮説に基づいたプレゼンテーションであるサイトを変えていかなくてはなりません。

その時に役立つのがアクセス解析ログです。これはPCサイトだけではなく、スマホ対応サイトにも必要なことです。

これからウェブサイトを造り本格的にWebで商品やサービスを売っていきたい方は先ずこの事を最初に知る必要があります。

それはサイトを作ることは全体の1以下であり、残り99以上の時間と努力、お金はサイト立ち上げ後の改善作業に費やすという現実を理解して実践するということです。

特にスマートフォンユーザーを対象にする場合、次の点に注意する必要があります:

(1)スマートフォンユーザーがスマートフォンで検索して探しているコンテンツは果たしてPCユーザーがパソコンで検索する情報と全く同じなのか?

(2)スマートフォンユーザーがスマートフォンで検索して探している商品・サービスは果たしてPCユーザーがパソコンで検索するものと全く同じなのか?

という2点です。

この2点を考慮しながら今後はスマホ対応したサイトの運営を考えていかねばなりません。

レスポンシブWebデザインにサイトをしてGoogleの検索結果に「スマホ対応」という印が表示されてもそれはHTMLソースがスマホ対応しているということであり、そのサイトのコンテンツが商材がスマホ対応しているということを示すものではありません。

私はこうしたことを具体的に分析、提案するセミナーを5月から始めました。

『スマートフォンSEO緊急対策』セミナー
https://www.web-planners.net/smartphone-seo.html

というセミナーです。

すでに東京会場は5月、6月は満員になりましたが、本日8月に急遽東京と、大阪で追加開催することになりました。
また、名古屋、福岡の会場では開催予定はありませんでしたが、開催内容を変更して名古屋、福岡では7月に開催することにしました。

未だの方はスマートフォンSEOと、その先にあるスマートフォンのコンテンツSEO、スマートフォンのトラフィックSEOを提案させていただきますのでセミナーを受講なさって下さい。

本日も先ほどコンサルティングの時間が終了したところですが、会話の6割近くがすでにスマートフォン関連のお話です。

恐らく、スマートフォンユーザーの数がもっと増えてスマートフォンユーザーこそが主要なネットユーザーになる時には会話の8割以上がスマートフォンSEOとそのマーケティングになると思います。

これまで6回にわたって当ブログで『Googleが日本のウェブ制作会社に要求する6つの条件』について書かせていただきましたが、結論は・・・

『スマホ対応サービスを提供できない制作会社は顧客に選ばれなくなる』

です。

これを受け身として捉えれば苦痛と感じるでしょうが、積極的に捉えれば滅多にない業績アップのチャンスです。

ウェブ制作会社の方はぜひ主力商品としてスマホ対応サービス、そしてその先に有るクライアント企業の商材と会社そのもののスマホ対応サービスを先達である楽天、Google、ヤフー、リクルート、カカクコムその他スマホシフトをして業績を伸ばしている企業などを参考にしつつ実現してあげてください。

そしてその結果ウェブ制作会社さんの事業がスマホ対応されて必ず業績は伸びるはずです。

ご成功をお祈りしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事