HOME > 2015年06月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年06月25日

モバイル時代はコンテンツを作る事が簡単になる

2015年06月25日
今日偶然手にした雑誌の「CyberTrend: Technology for Business 2015年6月号」「モバイル中心の組織に変えていかなくてはならない」という特集記事がありました。



その記事によると:

(1)ほとんどの企業が未だにデスクトップ中心の考えのままで止まっている。しかし、そこで働くスタッフは日常的にスマートフォン等のモバイル機器を使っている

(2)企業がモバイルシフトすればそこで働く社員はどこにいてもこれまで以上生産性を高めることが出来る

(3)しかしモバイルシフトをするには外部からのセキュリティー侵犯に対して防御する体制を敷く必要がある

この特集を読んで感じたことはモバイル対応をしなくてはならないと掛け声までは何とかかけることが出来ても実際にそれを行動に落としこむことは簡単ではないという事です。

特にPCを使うことによって企業が成功した場合、その成功体験があるゆえモバイルシフトをするのが困難になりがちです。
また、組織の規模が大きければ大きいほど全社的にモバイルデバイスを使った生産性向上のためのプロジェクトを実行することは簡単なことではないはずです。

しかし、逆に言えばPCを使うことによって成功した経験の無い新しい企業や、組織の規模が大きくない個人経営の会社や、フリーランスで働く人達にとってはモバイルシフトをすることは難しいことではないはずです。

私のクライアントの中にも飲食店の現場で勤務するホールのスタッフさんがお客様の記念撮影をスマートフォンでしてそのままコメントと一緒にスマートフォンでFacebookやLINE@にアップしてまさにモバイルを使った集客活動をしている例があります。

他にも海外の研修に参加している時に現地で学んだ情報をそのままTwitterやFacebookにアップしてたくさんのフォロワーの人達に情報を配信して本業の集客に活かしている人たちもいます。

見込み客が興味を抱くようなシーンをスマホで動画撮影してそのままYouTubeにアップしている人たちも増えています。

モバイル時代には企業で働く一人ひとりが日々の現場で見たこと、聞いたことを記者のように撮影、タイピングしてデジタルコンテンツとしてインターネット上にアップロード出来ます。

こうして考えてみるとスマートフォンやタブレットはよく言われるようにダウンロードだけの受け身のデバイスだとは決して断言することは出来ないはずです。

PCだけが高度な生産ツールであり、モバイルデバイスはそうではないというのは昔の話になりつつあります。

現代のWeb集客成功の方程式は:

モバイル × 文字コンテンツ × フォト × ビデオ × ソーシャル

になってきています。

そしてこの方程式を使えば、組織の規模は小さければ小さいほど有利にビジネスプロセスを加速出来るということがわかっていました。

これから事業を生み出し成長させたい方にとっては最高の時代に違いありません。
そしてPCを使ったビジネスの成功体験がある企業も初心に戻れば同じようにこの流れを大きなチャンスに変換出来るはずです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事