HOME > SEOツール > Q: プレスリリースは1度だけ試しにしてみても、SEO的には意味がありませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Q: プレスリリースは1度だけ試しにしてみても、SEO的には意味がありませんか?

2015年07月21日
A: ご質問ありがとうございます。1回だけでもプレスリリースの内容次第では上位表示効果が期待できます。
良く私がセミナーなどでご紹介するアットプレスやPRTIMESさん等を使った方で効果が出ていることを確認しています。

朝日新聞のサイトなどメジャーなメディアのサイトに掲載されるためにはプレスリリースに出す御社のニュースの内容が:

(1) 新商品発売
(2) 社内で珍しい取り組みをする (例:社員に無料でiPadを配布等)
(3) イベント開催(例:セミナー、勉強会、展示会等)


のいずれかにしたほうが掲載の可能性が高まります。

そして出来れば1回だけではなく、より頻繁に出すようにしてください。
そのためには向こう1年くらいの計画表を立てて、世の中の動きや、季節の季節の祭日や記念日にからめて企画すると良いで
す。

そもそも何故プレスリリースを出すことがSEO対策上効果があるかですが、リンクをしてもらうからではなく、リンクをしてもらうことによってそのリンクをクリックしたユーザーが自分のサイトにアクセスするというアクセス効果があるからです。

膨大な数のアクセスでなくても、編集者や、メディア関係者、営業先を探している営業マンなどというIPアドレスが分散されたアクセスが発生することをGoogleがクッキー技術によって認識するからです。

プレスリリースは、するかしないかではなく、どうやってどのくらいの頻度でするかです。なるべく早く試す様にしてください。

プレスリリースに関して良く頂くご質問としては「 無料で利用できるプレスリリースはありますか?また無料で出来る物の中でおすすめのものがあれば教えてください」というご質問をいただくことがございます。

以前は宣伝名人などの無料サービスをおすすめしておりましたが最近では無料のところでは目立った効果はありません。
1回の告知で3万円前後かかりますが、バリュープレスやPRTIMESなど有料のものをおすすめします。

以前は無料のプレスリリースでも良かったのですが、そうしたところはただ載るだけでユーザーがクリックして見に来るようなサイトではないことがほとんどです。有料のところはメジャーな大手のメディアにもたくさん配信してくれるのでアクセス増が期待できるので有料のサービスを利用した方が良いです。

また、プレスリリースについては「自分自身でするのと、こうした配信代行サービスでお願いするのとでは、もちろん費用も変わりますが、自分ですると効果の面でもうひとつなのでしょうか?」というご質問を頂いたこともあります。

私の意見では、配信先はバリュープレスやPRTIMESのような業者さんが把握していますので、彼らに任せた方良いです。
彼らのコアスキルは、マスコミの中のどの部署の誰に配信すれば効果が出そうなことを知っていることと、彼らの名前で情報を送信することにより彼らの信用力を利用出来るのがプレスリリース代行会社を利用する最大のメリットです。

一部配信先を本として販売しているところもありますが情報が最新化されていないことが多いのでそうした本を買ってご自分で配信することはおすすめしません。専門の代行会社に任せた方が良いです。

プレスリリースの活用については以前私が当ブログで書かせていただいた
「広告費を節約するにはソーシャルメディアかマスメディアのどちらかを使うしか無い」
https://www.web-planners.net/blog/archives/000109.html
のほうもご参照下さい。

プレスリリースの活用という現代のSEO対策成功のための非常に重要なツールに関するご質問を頂きありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

 鈴木将司

フォローしてSEOを学ぼう!
X facebook insta tiktok youtube
<< 2015年 07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事