HOME > 2015年07月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月16日

自社サイトをスマホ対応するだけではスマートフォンユーザーは集客出来ない!?

2015年07月16日
『BtoC企業ではスマホサイト開設率67.7%』(2015年企業のインターネット広告・モバイル広告利用動向調査)というニュースが日経デジタルマーケティングにより7月15日に発表されました。

4月21日にGoogleがスマートフォン対応しているサイトをスマホ版Googleで優遇するということに対処するためにB2C、つまり消費者向けの商品、サービスを販売している企業の約7割がすでに自社サイトのスマホ対応をすでに終わらせているということがわかりました。


この勢が続けば今年中にほとんどのB2Cサイトはスマホ対応を終わらせることでしょう。

それは少しでもスマホ版Googleの検索順位を落としたくないという企業がGoogleの要求を満たすために多くの費用や時間をかけたからです。

その先に一体何が来るのでしょうか?

それはほとんどのサイトがスマホ対応すれば競争は元の状態に戻るということです。

スマホ対応するということはスマートフォン集客というゲレンデでスキー板とスキー靴を手に入れるようなものです。

自分だけスキー板とスキー靴があれば競争相手よりも早く駆け抜けることができますが、競争相手たちも同じことをすれば結局今度はスキーの滑り方が上手い者がより早くゲレンデを駆け抜けることが出来るというさらなる競争状態が出現します。

では、スマホ版Googleでの上位表示に今後勝ち抜くためには何が必要なのでしょうか?

それはスマートフォンユーザーがどのようなコンテンツを求めているのかを理解してそれを的確に提供する事です。

さらにはそのコンテンツを室内という恵まれた環境でゆったりと椅子に座り大きくて画面の広いPCのモニターで見るのとは違い、熱い、寒い、眩しい、暗い、時間が無い、集中できない、つながりづらい、遅いという劣悪な環境下でもサイト内のコンテンツを難なく見るためのナビゲーション、デザインをするスキルが必要となります。

しかし、これら『コンテンツ力』『デザイン力』だけが優れていても全く駄目です。

何故ならそれらのスマホ版サイトを探してもらうための動線を他者のスマホ版サイトや、人気のあるアプリから構築しなければ畑の中の一軒家のお店になってしまいます。

そのお店がどんなに素晴らしい品揃えをしていても、どんなにショッピングが快適に出来るとしてもそのお店に駅や、街道から道が敷かれており、かつスピーディーに到達出来なければ新規客は来なくなりそのお店は時間の問題で潰れてしまいます。

つまり、自社のスマホ対応サイトに対してトラフィック対策(アクセスUP対策)をする必要があります。

もちろん苦労をしなくてもお金さえあればGoogleやヤフーの広告、その他有名サイトの一等地に広告を出すことが出来ます。

しかし、それら一等地の広告はより資本のある企業が最後は買い占めてしまい、新規参入者ではとても手に届くようなものではなくなる日が来ます。

同調査によると『スマホ広告出稿率53.3%、半数以上の企業がマーケティング活動にスマホを活用』というようにすでに大手企業を中心にスマホ広告にも手をのばすようになってきています。

しかし、今ならPCサイトへの広告を書くことが習慣化している広告担当者達がスマホ広告の重要性を強く認識していないのでスマホ広告は買い手にとってチャンスがあります。ただし、PC広告を出すときのスキルがそのまま使えないのはPC版GoogleのSEOだけで、スマホ時代のSEO対策を成功に導くことが出来ないのと同じ理屈です。

こうした状況に対応するためにセミナー動画を発売しました。タイトルは『スマートフォンSEO緊急対策』セミナー動画講座
https://www.web-planners.net/video/smartphone-seo-video.html
です。

この動画セミナーはこれまで東京国際フォーラム他、全国4箇所で開催されてもののをそのまま収録したものです。
すでに通算200名以上の方が受講したセミナーのダウンロード版、DVD版です。

2つのPDF資料があり、2つ目の資料のタイトルは・・・
『スマホ版Google上位表示のためのデザイン × コンテンツ × トラフィック戦略』
です。

そのものズバリ、デザイン × コンテンツ × トラフィックの一つ一つの要素を満たすことによりスマートフォンユーザーを新規客に転換するためのノウハウ集です。

動画ですので何回でも見れますし、複数人で同時に見ることも出来ますのでとてもお得です。

スマートフォンユーザーを集客するためのゲレンデで必要な道具と競合他社を追い抜くためのスキルを手に入れて下さい。

次回のブログではさらにその先のスマートフォンSEOの未来について衝撃的な報告をさせて頂きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事