HOME > SEOツール > アレクサの順位が競合より下なら御社のサイトは危ない!
このエントリーをはてなブックマークに追加

アレクサの順位が競合より下なら御社のサイトは危ない!

2015年07月15日
ウェブページの人気度を推し量る3つの指標の1つは・・・

(1)アレクサランキング

です。

これはアマゾンの子会社であるアレクサ・インターネットが提供してる世界中のウェブサイトのアクセスランキングを発表しているサイトです。

自分の運営しているサイトのURLをアレクサのヘッダー部分にある入力欄に入力してボタンをクリックするとそのサイトが世界で何番目にアクセスが多いかがわかります。



下の図は私が運営しているSEO対策セミナーというサイトの調査結果ページです。



日本でも何年もサイトを運営していてネット集客にある程度力を入れているサイトは世界ランキングだけではなく、日本国内のアクセス順位も日の丸の国旗の右横に表示されます。

以前アマゾンの創業者のジェフ・ベゾス氏の伝記を読んだ時にアマゾンは独自検索エンジンのリリースを検討していたと書かれていました。結局その野望は捨ててベゾス氏はGoogleが起業したばかりの時にGoogleの将来性に着目して多くの資金を投資して株主になったそうです。

Googleのようなウェブ検索エンジンの道を諦めて、現在では今流行のインテリジェンスサービスを提供するようになりました。

インテリジェンスサービスとはずばり諜報サービスのことです。競合他社のサイトのアクセス状況をスパイするサービスを販売しています。

無料では深い情報は知ることが出来ないようになっており、月額料金を9.99ドル、49ドル、149ドルというようにより高額な料金を払えば払うほど競合他社のアクセス状況を知ることが出来るようになっています。

どのような事がわかるのかというと競合他社や自社サイトのアクセスランキングの他には検索エンジンからの流入キーワード、流入元(アクセス元サイトのURL)、ソーシャルメディアの活用状況など通常アクセス解析ログで見れるような重要データです。

これを使えばあたかも競合他社のアクセス解析ログのパスワードをハッキングして覗き見をするようなスパイになったような気分になれるソフトです。

私が初めてアレクサランキングを知ったのは今から7,8年前くらいですが、当時はGoogleのページランク全盛期だったのでページランクばかりに注目していてアレクサランキングには関心を抱いていませんでした。

しかし、2011年ころ、ページランクの重要性が徐々に低下し始めた頃に認定SEOコンサルタントで中川木材産業の代表中川勝弘さんに認定コンサルタント会議で、Googleのページランクの高さとアレクサランキングのランキングの順位がほとんど正比例しているという比較表を見せてもらい驚いたことを覚えています。

中川さんはインターネットが日本で始まったばかりの頃からウェブサイトを運営している文字通り日本のウェブマスターのパイオニアです。情報が無かった時代から自力で情報を収集して自社サイトを始め数えきれないほどの優れたコンテンツのあるサイトを運営してきた方です。

そうした人物が熱をもって「Googleのページランクの高さとアレクサランキングのランキングの順位がほとんど正比例している!!」とおっしゃっていたのでこれはとても重要なことなのだろうと強い印象に残りました。

その印象は数年後現実化しました。

何故なら2013年くらいからアクセスが多いサイトの検索順位が本当に高くなっているという事実を世界のウェブマスター達がGoogleのアルゴリズムの変更により認識するようになったからです。

アレクサランキングは私達にいかにアクセス数がSEO対策にダイレクトに影響するかを教えて下さい。

サイトの人気度の指標の一つとして私達は活用すべきでしょう。自社サイトのURLを入れても何もデータが出てこなかったらそのサイトは未だ世界のウェブでの存在感が薄いということです。存在感を増すためにアクセスしてもらえるコンテンツを増やし、それをより多くの人達に知ってもらうためのアクセスUP活動が必要です。

また、自社のランキングが競合よりも低かったらそれは自社サイトにたくさんの改善余地があるという事ですので何が必要かを考え、ユーザーに与えられる事を考え提供して下さい。

次回はウェブページの人気度を推し量る3つの手段のうち2つ目の・・・

(2)シミラーウェブ無料版

の使い方を説明させていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事