HOME > ローカルSEOとGoogleビジネスプロフィール > Googleが公表した地図検索の順位の決め方とは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleが公表した地図検索の順位の決め方とは?

2022年01月06日

最近になって複数の方たちから「現在のGoogleマップの検索順位はどうやってきまっているのか?その要因と対策を教えて欲しい」というリクエストをいただきました。

今回は発表されている最新の情報を見ながら解説させていただきます。

今回の情報ソースはGoogle ビジネスプロフィールヘルプという公式サイト内で最近発表された「Googleのローカル検索結果のランキングを改善する方法」という公式情報です。



この公式サイトで最初にGoogleが述べているのが・・・

「ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる」ということです。

これは更新頻度が高いGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を運営しているとそのビジネスの情報が地図検索で上位表示するということを意味します。

つまりGoogleマップでの検索順位を高くしたければまずは情報を頻繁に更新すべきだということです。

Googleは更新すべき情報として:

1、詳細なデータを入力
2、営業時間の情報を正確に保つ
3、クチコミの管理と返信を行う
4、写真を追加


という4つを強調しています。

1、詳細なデータを入力
→ 「詳細なデータ」とはGoogleビジネスプロフィールの管理画面に入ると表示される「ホーム」という画面で入力できます。

そこにはコロナ問題が深刻化した時期から新たに「COVID-19 関連最新情報」という項目があります。この欄にはコロナ禍におけるサービスの対応状況を入力する必要があります。



他にも未入力の項目があったら可能な限りデータを入力して更新性を高めましょう。

「ホーム」という画面の他には「情報」というページでも詳細なデータを入力することが出来ます。そこには様々なビジネスの基本的な情報を入力し、いつも最新の情報であることを保つように心がけて下さい。



2、営業時間の情報を正確に保つ
→ ビジネスの基本上の中でも営業時間の正確性が高く求められていることがわかります。必ず現在の最新の営業時間を書くようにすることと、自社のサイト上に載っている営業時間と一致するようにしましょう。

Googleはわざわざ私達の事業所に来ることは出来ないので、サイトの情報と一致しているかをチェックしていると言われています。彼らにとってのチェック対象は物理的な店舗ではなく、その反映であるWebサイトなのです。

また、ヘルプページには「開店時間や閉店時間、祝祭日や特別なイベントに合わせた特別営業時間などを含む営業時間を定期的に更新しましょう。正確な営業時間が表示されていれば、顧客は営業時間を把握でき、安心して営業時間中に店舗を訪れることができるようになります。」とありますので、通常の営業時間を記載するだけでなく、祝祭日や特別なイベントの時の営業時間を追加すると評価が高まる可能性があります。



3、クチコミの管理と返信を行う
→ これは以前より最も重要だと言われている要因です。
企業への口コミが多いことと、それらになるべく早く返信を投稿することがGoogleマップ上位表示には大きな効果があることがわかっています。

常日頃からお客様に口コミを投稿してもらうための働きかけを口頭だけでなく、印刷物を配布するなどして促進しましょう。

そして必ず1件1件の投稿に対して丁寧な返信を投稿して下さい。そして返信の中には投稿へのお礼と、今後サービスの改善に務めるという気持ちを表現する文章をワンパターンにならないように気をつけながら書くようにしましょう。



4、写真を追加
→ これも以前から効果があると言われているもので、私もクライアントさんの状況を見ていると効果が実感出来る対策です。
現代のWebの世界の主流のコンテンツはテキストではなく画像です。数百文字、数千文字の文章よりもたった1枚の写真やイラストがたくさんのことを物語ることがあります。InstagramやPinterestなどの写真投稿メディアが流行っているのがその証拠です。

自社の店舗の外観、内観、周辺の状況、取り扱っている商品や使っている備品、設備、消耗品、そしてそこで働く人々や可能ならばお客様の写真を頻繁に撮影して管理画面にある「写真を追加」というところから投稿しましょう。

Googleがいかに私達サイト管理者に画像を投稿してほしいかがわかる画面があります。それは「写真を追加」というところを押すと表示されるページにある1つ1つの画像に目のアイコンが表示され、その横に画像の閲覧回数が表示されていることです。



同じ被写体でも別の時に別のアングルから撮影すれば別の画像として投稿することが可能ですのたくさん投稿することを心がけて下さい。

ただし、商品のチラシやポスター、カタログをスキャンした画像や写真撮影した画像を投稿することは避けましょう。それらは広告物として映るものなので、Googleは歓迎しません。

「Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する」というサイトでGoogleが2つ目に述べているのが・・・
「ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み」という項目です。

ここではズバリ、Googleの地図検索の順位がどう決まるのかという検索順位決定要因がとてもシンプルな形で発表されています。

《ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み》



1つ1つの項目を見てみましょう。

これはWeb検索におけるコアアップデートのアルゴリズムと非常に似たもので、クエリ(=検索キーワード)とGoogleビジネスプロフィールの基本情報部分に記入した文言との関連性が高ければ高いほどGoogle地図検索で上位表示出来るというものです。

必ずGoogleビジネスプロフィールの「情報」というページから入力できる「ビジネス情報」というところには上位表示を目指すキーワードを含めた文章を書くようにしましょう。ただし、その文章は真実の情報でなければなりません。Googleの担当者が御社のサイトや場合によっては有名なポータルサイトやショッピングモール等の第三者の情報やSNS等で調査してそれが真実かどうかを確認する可能性もありますので慎重に記入するようにしましょう。

Googleが公開している2つ目の検索順位決定要因は「距離」という要因で、これも年々重要になっています。

ユーザーが「歯医者 横浜」というクエリで検索した時は、横浜市という大きなエリアにある歯医者さんから選ぶのではなく、横浜駅の近くの歯医者さんが表示されやすいという、駅から近い事業者が上位表示されやすくなってきています。

また、「整体院 梅田」で検索したときは以前は梅田周辺の隣町や少し遠い街のお店も上位表示できていたのですが、最近は梅田駅周辺か、梅田の住所の事業者が上位表示されやすいという変化が起きてきています。

この問題に対応するためには無理な地域名での上位表示は目指さずに、自社が所在する地名での上位表示を目指すことです。

例えば、自社が新横浜駅の近くに所在する場合は「歯医者 横浜」を狙うのをやめて「歯医者 新横浜」というキーワードでの上位表示を目指すべきです。

それがどうしても嫌な場合は横浜駅の近くか、駅の中に店舗を引越すか、新しい店舗を開業すべきです。



3つ目の要因は「視認性の高さ」です。そのビジネスがどれだけ世の中に広く知られているかです。



地元で有名なランドマークとなるような施設やホテル、有名店舗が上位表示しやすいという実力が問われるものです。

有名ではないビジネスはどうすれば上位表示できるかをここでGoogleは説明しています。

それは:

(1)他社のサイトからの被リンクを増やすこと
(2)プレスリリースサイトやニュースメディア、ポータルサイトで自社のビジネスが紹介されること
(3)そしてそれらおサイトに口コミがどれだけ掲載されているか?
(4)それら口コミの評価が高いか?
(5)そのビジネスのWebサイトがSEO的に高く評価されているか?


というようなGoogleビジネスプロフィールの情報以外の外部的な要因の評価を高めることです。

これらの外部的な要因は通常のWebサイトにおけるSEOを粛々と実施することにより有利になります。

そのため通常のWebサイトのSEOの継続的な実施が求められます。

また、「Google では、ランキングを上げるためのリクエストや金銭の受け取りには一切応じておりません。検索アルゴリズムの詳細は、すべてのユーザーにとって可能な限り公平なランキング システムを構築するために機密情報となっています。」というように、これ以上の検索順位決定の要因は公開出来ないとも述べています。

以上が、Googleの公式サイトで発表されているGoogleマップで上位表示するためのMEO(Map Engine Optimization)対策の最新テクニックです。
これらのMEO対策テクニックを実施して、御社のGoogleビジネスプロフィールの情報が地図検索で上位表示することを祈ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2022年 01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事