HOME > アルゴリズムアップデート > Googleが2021年8月と9月に「ページタイトルアップデート」を連続実施!その影響は?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleが2021年8月と9月に「ページタイトルアップデート」を連続実施!その影響は?

2021年09月29日

Googleは2021年8月24日に「ページタイトルアップデート」を実施しました。
このアップデートは、GoogleがWebページ検索結果のタイトル生成方法を変更するものです。

この日以来、Webページのタイトルタグ内に記述した文言がそのままGoogleの検索結果に表示されないケースが多数発生するようになりました。
さらに、 9月17日にはユーザーからのフィードバックを受けて再度「ページタイトルアップデート」を実施しました。

一例をあげるとGoogleで「SEOコンサルタント」というクエリで検索すると私が作った「認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内」というページが7位に表示されています。



ここには「認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内」というテキストリンクが表示されていますが、これがGoogleが決めたこのページのページタイトルです。

Googleの検索結果ページには上から順番に:

(1)ページURL
(2)ページタイトル(サイトへのリンクを含む)
(3)ページ紹介文


という3つの項目が表示されます。

今回のアップデートが実施されるまではほとんどの場合、
(2)ページタイトル(サイトへのリンクを含む)
には、そのページのタイトルタグで囲われた文言がそのまま表示されていました。

このページのタイトルタグは:

「認定SEOコンサルタント養成スクール 【ダウンロード学習コース】 | 鈴木将司のSEO対策セミナー」

となっていますが、今回のアップデートが実施される前まではGoogleの検索結果ページには:

「認定SEOコンサルタント養成スクール 【ダウンロード学習コース】 | 鈴木将司の・・・」

という文言が表示されていたのです。

Googleがこのように検索結果上に表示されるこのWebページのタイトルを変更したことにより、検索結果上にはとても文字数が少なく地味な文言が表示されてしまうようになりました。

米国のSEOニュースのSearch Engine Journalのニュースによると著名なSEOプロフェッショナルであるLily Ray氏が今回のアップデートの一週間前と比べてページのクリック率が0.6%も低下してアクセス数が減少したということです。



こうしたアクセス数の減少を訴える人たちは多数いるためかなりの打撃を受けているサイトが多いと思われます。

今回のアップデートに関するGoogleの公式発表を読むとこのアップデートを実施した理由とその影響に対する対策が述べられています。

《第1回発表:ウェブページのタイトルの生成方法に関する最新情報(2021年8月24日)》
https://developers.google.com/search/blog/2021/08/update-to-generating-page-titles



《第2回発表:Google によるウェブページ検索結果のタイトル生成方法の詳細(2021年9月17日)》 
https://developers.google.com/search/blog/2021/09/more-info-about-titles



Googleが適切ではないと判断するタイトルタグ内の文言は:

(1)Webページのタイトルタグに囲われた文言の中に同じキーワードの数が多すぎる

(2)単語をたくさんタイトルタグ内に含めても上位表示はしなくなってきている

(3)タイトルタグをつけわすれている。あるいはタイトルタグ内に同じような決り文句が繰り返し書かれている

という3つのパターンがあることが明らかになりました。

これらの点に気をつけてサイト内の各ページの品質を高めなくてはなりません。

今回Googleが実施したページタイトルアップデートは単に検索結果ページに表示するページタイトルを変えたという話だけでは無いはずです。

この問題の本質は、私達サイト運営者がサイト上で好き勝手な表現をすることを許さなくなってきたということです。

サイトを訪問するユーザーにとって適切なコンテンツを適切な形で提供しなければGoogleからの集客は出来なくなるということが本質です。

サイト運営者が発信する情報の質がこれまで以上に問われる時代が来たのです。

【会報誌のお知らせ】
MONTHLY SEO REPORT 2021年 9月号
「Googleがウェブページ検索結果のタイトル生成方法を変更!その影響と対策」
特集では「ページタイトルアップデート」についてのGoogleの発表をさらに読み解き改善策を提案しています。会報誌の詳細はこちらをご覧ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
2021年 09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事