HOME > 上位表示のヒント > サイト滞在時間を伸ばし検索順位を上げる方法は?
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト滞在時間を伸ばし検索順位を上げる方法は?

2015年05月02日
サイト滞在時間を伸ばすことは現代のGoogle上位表示対策で重要なポイントになってきています。

サイト滞在時間を伸ばすための工夫はたくさんありますが、今回の記事から毎回1つずつテクニックをご紹介させていただきます。

1つめのテクニックは:

【1】1ページあたりの情報アイテム数を増やす

というものです。

サイト滞在時間はGoogleアナリティクスでいうと平均セッション時間のところにある数値です。この数値はユーザー1人あたり1セッションにおける平均滞在時間です。のこの数値が長ければ長いほどサイト滞在時間が長いということになります。そしてサイト滞在時間が長ければ長いほどGoogleはそのサイトを高く評価して検索順位アップにプラスに働くようになります。



1つのウェブページにある情報量が少なければユーザーはそのページを数秒間しか見ないで離脱する可能性が高まります。

ということは逆に言えば情報量が多ければ多いほどそのページに滞在する時間が増える可能性が高まるということです。

しかし、やみくもに文字量を増やせば新聞紙のようになってしまいむしろ離脱の原因を作ることになります。

情報量というのは文字数の他にどのようなものがあるのかというと・・・

(1)画像

(2)動画

等があります。

御社のウェブページには画像がいくつくらいあるでしょうか?

ある商品を売るためにその商品の写真が1つしかないよりも2つ、3つのほうが良いですし、それよりも、5つ、6つのほうが良いです。

理由は、パソコンの前に座っているユーザー、小さなスマホの画面を見ているユーザーが購買の意思決定をするにあたり商品のイメージを掴むための画像は様々なものがたくさんあればあるほど参考になるからです。

最近の売れているファッション関連のネットショップには1つの商品ページに数個どころか、数十の写真を載せるようになってきています。

しかも、無機的に商品をただ撮影するのではなく、読者モデルさんなどが着用している写真が豊富にあったり、すごいお店になると海外のリゾート地で撮影に出向いているようなものさえあります。

サイト滞在時間が短いということは参考になる情報が少ないという意味でもあります。

ということはサイト滞在時間を長くしたいという時は、参考になるような情報を顧客目線になって増やすという対策が最もシンプルで効果的なテクニックになります。

しかし、このことを突き詰めていくとほとんどのウェブページが縦長のページになってしまいます。

縦長のページを嫌ってはいけません。

不思議な事に私がこれまでお会いした人たちのほとんどが縦長のページを嫌っています。

理由を聞いてみると「ダウンロードするのが重くなるから」「見づらくなるから」

ということをおっしゃいます。

しかし、だから何なのでしょうか?

目的はダウンロードを軽くすることでもありませんし、見やすくすることではないのです。

目的は1つしかありません。

それは売上を増やすことです。

売上が多いサイトを探して見てみて下さい。

楽天でも、ユニクロでも、夢展望でも売れているネットショップのほとんどは縦長なのです。

価格コム、ぐるなび、有名宿泊予約サイトも見てみて下さい。

縦長です。

問題は縦長でも画像を軽くしてダウンロードしやすくするとか、最新のHTML5やJqueryなどを使いダウンロード時間を短くすれば良いのです。

縦長のページになることを恐れないで下さい。

ユーザーは少ししか情報がないページでたくさんのサイト内リンクをクリックしないと目的な達成出来ないものは嫌います。

離脱するのです。検索エンジンから来た人たちは直帰するのです。

動画も同じことです。

1つのウェブページにYoutube動画が1個しか貼り付けていなければ1つしか選択肢はありません。

しかし、そこにいくつものYoutube動画が貼り付けてあればそれらから選ぶ自由が生じるのでいずれかの動画を見てくれる可能性が高まります。

動画をたくさん載せれば確かにウェブページのダウンロードに時間がかかりページが重く感じてしまいます。

しかしユーザーはそれを許します。

何故なら動画はリッチなメディアで通常の文字だけのウェブページや画像しか無いページより情報としての形が高いので我慢するのです。

人気企業のスマホサイトには動画が貼り付けられている傾向が高く、数も少なくありません。

1つのウェブページにおける情報アイテムを増やして下さい。

情報アイテムが少なければそこから得るものが少なくなってしまいサイトに長時間滞在する理由がなくなっていくのです。

増やせば増やすほど混乱することもありますが、そうしたら後で整理すれば良いのです。

出来るところから始めてサイト滞在時間を伸ばすことに成功して下さい。

次回はサイト滞在時間を伸ばす2つ目の工夫

【2】サイト内リンクの多い一覧ページをとにかく作る

についてご提案させていただきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事