HOME > 生成AIと人工知能 > 米国企業がSGE実施後のSEOへの影響調査の結果発表!ウェブサイト運営者が取るべきSGE対策とは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

米国企業がSGE実施後のSEOへの影響調査の結果発表!ウェブサイト運営者が取るべきSGE対策とは?

2024年04月10日

GoogleがAIを活用した新しい検索機能「Search Generative Experience (SGE)」の導入を進めています。SGEは検索結果に大きな影響を与える可能性があり、ウェブサイト運営者にとっては対応が必要な変化と言えるでしょう。今回は、Authoritasの調査結果をもとに、SGE導入に向けてウェブサイト運営者ができる対策について解説します。



SGEとは?


SGEとはSearch Generative Experienceの略で、AIを活用してユーザーの検索意図に合わせた情報を要約し、検索結果ページにわかりやすく表示する機能です。SGEの結果は検索結果の上位を占めるため、従来の検索結果とは大きく異なる表示となります。

《SGEテスト版の検索結果例》




SGE導入によるウェブサイトへの影響


Authoritasの調査によると、SGEの導入により次のような影響が予想されています:

- SGEの結果が表示されると、1位の検索結果の表示位置が平均1,200ピクセル以上下がる
- SGEのリンクの62%は、検索結果1ページ目に表示されないドメインからのもの
- EC、電化製品、ファッション関連の検索で特に影響が大きい

つまり、SGEにより検索結果の表示が大きく変化し、これまでSEO対策で上位表示を目指していたウェブサイトにとっては、アクセス数減少のリスクがあるということです。

SGE対策のポイント


では、ウェブサイト運営者はSGE導入に向けてどのような対策をすべきでしょうか。今のところ次の4つのポイントが考えられます。

1. 充実したコンテンツの作成


SGEではより詳細で専門的な情報が優先的に表示される傾向にあります。そのため、自社の商品やサービスについて、専門家の意見を交えながら掘り下げて解説するコンテンツを作成しましょう。

SGEでは、詳細で専門的な情報を含むコンテンツが優先的に表示される傾向にあります。そこで、SGE対策に効果的な、充実したコンテンツを作成するコツには次のようなものがあります。

(1)製品やサービスの特徴を詳しく説明する


自社の製品やサービスについて、その特徴や強みを詳しく説明するコンテンツを作成してください。例えば、化粧品ブランドであれば、以下のような内容が考えられます:

・各製品の成分や効果について、図解入りで詳しく解説する
・製品の開発背景やこだわりのポイントを、インタビュー形式で紹介する
・ユーザーの疑問や悩みに合わせた、製品の使い方や選び方のガイドを作成する

(2)専門家の意見を取り入れる


自社の商品やサービスに関連する分野の専門家に、コメントや寄稿を依頼してみましょう。例えば、健康食品を扱う企業であれば、以下のような協力を仰ぐことができます:

・商品の監修を依頼している医師や管理栄養士のインタビューを掲載する
・社外の研究者に、商品の効果に関する解説記事の執筆を依頼する
・専門家が商品を実際に使用したレビューを掲載する

(3)ユーザー調査や実験結果を交える


自社で実施したユーザー調査や実験の結果を、コンテンツ内で紹介してみてください。例えば、家電メーカーであれば、以下のような情報が役立つでしょう:

・新製品の開発前に行ったユーザーアンケートの結果と、それを反映したポイントを解説する
・製品の性能や耐久性を検証した実験の様子を、動画で紹介する
・ユーザーモニターに製品を使ってもらい、その声を詳しく紹介する

(4)関連する話題や旬のトレンドと絡める


自社の製品やサービスと関連する話題や、旬のトレンドについて言及することで、コンテンツの幅を広げることができます。例えば、アウトドアブランドであれば、以下のような切り口が考えられるでしょう:

・環境保護への取り組みについて、自社の事例を交えて詳しく紹介する
・人気のアウトドアスポットや、最新のキャンプグッズのトレンドを解説する
・アウトドア経験豊富なインフルエンサーとコラボし、装備の選び方や使い方を紹介する

SGEで上位表示を狙うためには、自社の専門性を生かしつつ、ユーザーの関心や疑問に応える充実したコンテンツを意識的に作成していくことが大切です。データや実例を交えることで説得力が増しますし、専門家の意見を取り入れることで信頼性も高まるでしょう。ユーザー目線で、役立つ情報を詰め込んだコンテンツを目指しましょう。

2. 構造化データの最適化


構造化データを適切に設定することで、SGEに自社コンテンツの情報を正しく伝えることができます。特に製品情報やレビュー、企業情報などは構造化データでしっかり記述しておくことが重要です。

SGEでは、構造化データを適切に設定することが重要です。構造化データを使うことで、自社コンテンツの情報をSGEに正しく伝えることができます。SGE対策に効果的だと考えられる構造化データの最適化方法としては次のようなものが考えられます。

(1)製品情報の構造化データを設定する


自社の製品情報を構造化データで記述することで、SGEでの表示を最適化できます。例えば、以下のような情報を構造化データで記述しましょう:

・製品名や型番、価格、在庫状況などの基本情報
・製品の特徴や仕様、材質、サイズなどの詳細情報
・製品の画像や動画、関連するカテゴリー情報

(2)レビュー情報の構造化データを設定する


製品やサービスのレビュー情報を構造化データで記述することで、SGEでの表示を最適化できます。例えば、以下のような情報を構造化データで記述しましょう:

・レビューの対象となる製品やサービスの情報
・レビューの本文や評価点数、投稿日時などの詳細情報
・レビュー投稿者のプロフィール情報

(3)企業情報の構造化データを設定する


自社の企業情報を構造化データで記述することで、SGEでの表示を最適化できます。例えば、以下のような情報を構造化データで記述しましょう:

・企業名や設立日、代表者名などの基本情報
・企業のロゴ画像や、事業内容、ブランド説明などの詳細情報
・企業の所在地や連絡先情報

構造化データを適切に設定するためには、Schema.orgで定義されている語彙を使用することが重要です。自社コンテンツに合わせて必要な構造化データを選び、正しい形式で記述するようにしましょう。本記事で紹介した基本的な構造化データを設定することで、SGE対策に大きく前進するはずです。ユーザーにとって有用な情報を、検索エンジンにもわかりやすく伝える努力を続けるべきです。

3. ブランディングの強化


SGEの結果には、検索結果1ページ目以外のサイトも表示されます。自社ブランドの検索でも、競合他社が表示されるリスクがあるのです。日頃からブランディングを強化し、ユーザーから信頼されるブランドを築いておくことが大切です。SGEが正式導入されたら、自社ブランドの検索結果にも競合他社が表示されるリスクがあります。このリスクに備えるには、日頃からブランディングを強化し、ユーザーから信頼されるブランドを築いておくことが大切です。SGE時代に効果的なブランディング強化の施策としては次のようなものが考えられます。

(1)ブランドストーリーを発信する


自社ブランドの成り立ちや想いを、ストーリー仕立てで発信してみましょう。ユーザーに自社ブランドの価値観や個性を印象付けることができます。例えば、以下のような事例が参考になります:

・「クラフトボス」は、"仕事は自分だけのものではない"という創業者の想いを伝えるブランドストーリーを発信し、ユーザーの共感を集めています。
・「スノーピーク」は、創業者の故郷である新潟の自然への想いを紹介することで、ブランドの独自性を印象付けています。

(2)ユーザー参加型のキャンペーンを実施する


ユーザー参加型のキャンペーンを実施することで、自社ブランドとユーザーの絆を深めることができます:

・「FUJIFILM」は、ユーザーが撮影した写真を投稿してもらう「FUJIFILMフォトコンテスト」を定期的に開催し、ブランドへの愛着を高めています。
・「ユニクロ」は、Tシャツのデザインを一般公募する「UTグランプリ」を実施するなど、ユーザーとのエンゲージメントを重視したキャンペーンを展開しています。

(3)インフルエンサーとのコラボレーションを行う


自社ブランドの魅力を多くのユーザーに伝えるには、インフルエンサーとのコラボレーションが効果的です。例えば、以下のような取り組みが参考になるでしょう:

・「エチュードハウス」は、人気美容系インフルエンサーとのコラボ動画を定期的に配信し、ユーザーの注目を集めています。
・「カルビー」は、人気お笑い芸人とのコラボCMを制作し、ブランドイメージの向上につなげています。

(4)社会貢献活動を積極的に行う


自社ブランドが社会貢献活動に積極的に取り組むことで、ユーザーからの信頼や好感度を高めることができます。例えば、以下のような活動が注目されています:

・「ドトールコーヒー」は、コーヒー豆の生産地への支援活動に力を入れており、ブランドへの信頼感につなげています。
・「ロート製薬」は、子供の健康を守る活動に注力し、ユーザーから「子育てを応援するブランド」としての評価を得ています。

SGE時代のブランディングでは、自社の価値観を明確に打ち出し、ユーザーとの絆を深めていくことが求められます。ストーリー性のあるコンテンツや、ユーザー参加型の施策、インフルエンサーとのコラボなどを通して、ブランドの個性を印象付けていきましょう。さらに、社会貢献活動でブランドの信頼感を高めることも大切です。これらの取り組みをすることによりユーザーに愛されるブランド作りが目指せるようになります。

4. 多様なチャネルでの情報発信


SGEでは、SNSやQ&Aサイト、動画などの情報も積極的に取り込まれる傾向にあります。自社の強みを生かせる多様なチャネルを活用し、ユーザーとの接点を増やしていくことが重要です。GE時代に効果的な情報発信の施策の例としては次のようなものがあります。

(1)SNSを活用した情報発信


自社ブランドの魅力をSNSで積極的に発信することで、ユーザーとのエンゲージメントを高めることができます。例えば、以下のような取り組みが参考になります:

・「ドトールコーヒー」は、公式Twitterアカウントで季節のドリンクの紹介やキャンペーン情報を発信し、フォロワーとの交流を深めています。
・「SHISEIDO」は、Instagramで美容のお役立ち情報や新商品の紹介を行い、ユーザーからの反響を得ています。

(2)Q&Aサイトでの情報提供


Q&Aサイトで自社の専門性を生かした情報提供を行うことで、ブランド認知度の向上につなげることができます。例えば、以下のような事例が注目されています:

・「ファンケル」は、Yahoo!知恵袋で健康や美容に関する質問に丁寧に回答し、ユーザーからの信頼を獲得しています。
・「明治安田生命」は、教えてgooで保険に関する質問に詳しく答えることで、保険のプロとしてのブランドイメージを築いています。

(3)動画コンテンツの制作・配信


動画コンテンツを制作・配信することで、自社の商品やサービスの魅力を視覚的に伝えることができます。例えば、以下のような取り組みが参考になります:

・「日清食品」は、カップヌードルのCMをYouTubeで公開し、若者を中心に高い再生回数を記録しています。
・「パナソニック」は、商品の使い方や選び方を解説する動画をYouTubeで定期的に配信し、ユーザーの満足度向上につなげています。

(4)オウンドメディアの運営


自社でオウンドメディアを運営することで、ブランドの世界観を存分に伝えることができます。例えば、以下のような事例が注目されています:

・「モンベル」は、登山やキャンプに関する情報を発信するオウンドメディア「MONTURA」を運営し、アウトドア愛好者からの支持を集めています。
・「ヱビスビール」は、ビールの魅力を伝えるオウンドメディア「ヱビスビール記念館」を運営し、ブランドへの理解を深めています。

SGE時代の情報発信では、自社の強みを生かせる多様なチャネルを活用し、ユーザーとの接点を増やしていくことが求められます。SNSでの交流や、Q&Aサイトでの情報提供、動画コンテンツの配信、オウンドメディアの運営など、様々なアプローチを組み合わせることで、ブランドの魅力を効果的に伝えていきましょう。ユーザーとの絆を深め、長期的な関係性を築いていくことが、SGE時代を勝ち抜くカギとなるでしょう。

SGEはまだ発展途上の機能であり、今後も変化していくことが予想されます。ウェブサイト運営者には、最新の情報をウォッチしながら柔軟に対応していくことが求められるでしょう。SEOの基本に立ち返りつつ、SGE時代にマッチした新たな施策にもチャレンジしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

 鈴木将司

フォローしてSEOを学ぼう!
X facebook insta tiktok youtube
2024年 04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事