HOME > 上位表示のヒント > Q: 競合他社で主要キーワード「 業種名+地域名」で検索したらかなり上位に来るサイトがあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Q: 競合他社で主要キーワード「 業種名+地域名」で検索したらかなり上位に来るサイトがあります。

2015年03月26日
しかし、この複数のサイトは、キーワードのパーセンテージなども全くいけてないですし、またキーワードの近接もかなり見ただけでも多いと分かります。まとめていえば、そんなに(全く)SEO対策をしているとは見えません。
こうしたサイトでも上位に来るのは何が要因として考えられるのでしょうか?

A: とても重要なご質問をいただきありがとうございます。おっしゃるようにそういう現象が多々あります。

考えられる原因は:

1、競合他社がサイトを最適化していなくてもトラフィック(アクセス)が御社のサイトよりもあればGoogleはトラフィックのあるサイトは人気があると見做して高く評価する
Googleはあらゆるサイトのトラフィックをクッキー等の技術によって把握する技術を持っています。
そのためどのウェブページがどの程度の人気があるかを知ることが出来ます。そしてそれによりウェブページの人気度を測定して検索順位決定要因の一つとして活用しています。

2、ページ数が少ないサイトでも、御社よりもテーマが絞られているサイトならより高く評価され、上位表示される
Googleは本質的に検索者が入力したキーワードにより該当するウェブページを上位表示します。
そのため検索キーワードとより関連性の高いページを上位表示させるようになっています。
対策としてはご自分のウェブページが目標キーワードと真に関連性が高くなるように余分な情報、つまりノイズを削減する必要があります。
加えて、そのウェブページ以外にもサイト内にある他のウェブページもチェックしてサイト全体のテーマも把握する力があります。
ですので、上位表示を目指すページだけでなく、サイトにある他のページにも目標キーワードを散りばめたり、目標キーワードをテーマにする小ページも作ってゆく必要があります。

3、トラフィックのあるサイトからそのサイトにリンクが張っており実際にそのリンクがクリックされることが多い
これは他のドメインのリンク集やバナー広告、テキスト広告、文中からの参照のためのリンク等リンク先に送客目的でリンクが張られている場合に実現します。
対策としては信頼出来る企業や個人から目立つ形で、もっと言うと「送客する意志のあるリンク」です。
このような上質なリンクを獲得するためには自社サイト内のコンテンツの完成度が高く信頼される活動を常日頃から行う必要があります。
しかしこうした物を持たない企業はGoogleやヤフージャパンに広告料金を支払って広告という形でリンクを張ってもらう事でも獲得出来ます。
広告も一定の審査がありますので信頼出来るコンテンツでなければなりません。
その他の要因としては、Facebook、ツイッター、Google+、Youtube等のソーシャルメディアからのリンクもリンクとしての評価はありませんがリンクをクリックして人が来てくれればトラフィック効果が発生して上位表示にプラスになります。

4、御社のサイトの中に検索順位を下げる要因が多少ある
キーワードの書きすぎ、他のサイトにも書かれているような独自性の低いコンテンツなどがあるかを確認して対処して下さい。

5、サイトの中の色々なページが検索で上位表示されており御社のサイトよりもトラフィックがある
Googleはサイト全体で評価します。
特定のページの品質が悪くても、他のページで人気ページがあれば品質が悪いページに対してプラスに働き順位アップすることがあります。

6、サイト滞在時間が長い
競合他社のサイトが貧素に見えたとしても、多くの初心者的なユーザーにとっては役に立つコンテンツであることがあります。
そして彼らはサイトの中の様々なページを閲覧して御社よりも長時間滞在することがあります。サイト滞在時間が長いページは上位表示に有利になります。
この場合重要な事は、自分と同等の知識レベルの人たちを相手にするのではなく、超初心者向けを想定して文章を書き、かついちいち画像や動画、表などを使いこれでもかというくらい丁寧にプレゼンテーションをする姿勢です。

等の要因があります。

決して表面だけではわからないのが競合分析の難しさです。

ぜひ出来るところからこうした見えないクオリティーのアップを目指して下さい。

こうしたGoogleが検索結果をどのような基準に基づいて決めるのか、その12の法則について詳しく解説したセミナー動画があります。初心者の方にもわかりやすいように講師の鈴木将司が解説しています。

予告編がこちらにあります ↓





このセミナー動画のオンライン版・DVD版は
https://www.web-planners.net/video/housoku.html
で販売しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事