HOME > アルゴリズムアップデート > 2021年7月のコアアップデート対策は?
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年7月のコアアップデート対策は?

2021年07月31日

Googleは、予告通り7月1日に新しいコアアップデートを実施しました。
7月1日のコアアップデートは6月2日のコアアップデートに比べて格段に大きな影響をたくさんのサイトに及ぼしました。


下の図は私のクライアントで7月1日のコアアップデートが実施される前日と比べてGoogle自然検索からの流入が数倍以上に増えたサイトのアクセスデータ(サーチコンソールの検索パフォーマンス)です。ご覧のように7月1日のコアアップデートが実施されるまでと比べてアクセス数がほとんど垂直に上昇しました。


この他にもコアアップデート対策をコツコツ実施してきたクライアントのサイトの順位が上昇しましたが、実施から約1ヶ月経過しどのようなサイトの順位が上がり下がったのか一定の傾向がわかってきました。

それはサイト全体を時間をかけて改善したサイトの順位が上がったということです。どのように改善したのかと言うと内容が薄いページにオリジナル文章を追加し、画像が少ないページには関連性が高い画像や、独自性が高いオリジナルの画像をなるべくたくさん追加するという改善策です。

ここで重要な点は、ただ単にページに文章や画像を追加するというのではなく、「関連性が高い」文章と画像を追加するという点です。

Googleのコアアップデートの最大の特徴は「クエリとの関連性が高い」ページの順位を上げ、そうでないページの順位を下げるという点です。

このことはGoogleの公式サイト上で2019年11月から「検索に対する Google の方針」というページから読み取ることができます。この公式サイトでGoogleは・・・
「関連性と信頼性が最も高い情報を提供する」
「Google は自動化されたシステムを使用して、関連性と信頼性が最も高い情報をユーザーの皆様に提供しています」
「Google では、ユーザーの皆様に関連性と信頼性の高い情報を提供し続けることができているかを計測するために、厳正なプロセスを整備しています」

というように「関連性と信頼性」が高いページを上位表示するということを3回も述べています。
2019年11月といえば、その前年の2018年から実施が開始されたコアアップデートの初期バージョンが実施された後ですので、この発表はコアアップデート対策のヒントとしてGoogleが私達サイト運営者のために発表したのだと推測できます。

このような根拠に基づいて私のクライアント企業が自社のサイト内にある1つ1つのページを点検して、文字数が少ないページにはクエリとの関連性が高いオリジナル文章を追加し、画像が少ないページにはクエリとの関連性が高い画像を追加していきました。

実はGoogleはサイトの質を高めるためのアドバイス集を公式サイト上で今から9年前の2011年に発表しています。そのアドバイス集の名前は「質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス」というものです。このガイダンスにはさらに踏み込んだことが書かれています。

それは・・・
「ウェブサイトが質の低いコンテンツを含む場合、サイト全体のランキングに影響が及ぶ可能性があります。質の低いページを削除したり、コンテンツの内容が薄いページを有用なページに統合あるいは改善したり、質の低いページを別のドメインに移動したりすることによって、高品質なコンテンツの掲載順位が上がる可能性があることを Google の他の個別のガイダンスで説明しています。」

という一節です。

そこでGoogleは「ウェブサイトが質の低いコンテンツを含む場合、サイト全体のランキングに影響が及ぶ可能性があります」と述べています。
つまり、いくら私達が上位表示を目指すページを改善しても、そのページが属するサイトの中にある他のページの質が低いとサイト内にある全てのページの順位が上がらなくなると言っているのです。

ということは特定のページの順位を上げたければ、そのページだけでなく、そのページがおかれているサイトにある他の全てのページの質を高める必要があるということです。

まさに、これこそが今回の7月のコアアップデートで問われた課題だと言えます。

サイト内にある1つ1つのページを点検して・・・
1、「質の低いページを削除」

2、「コンテンツの内容が薄いページを有用なページに統合」
→ 内容が薄いページ同士を1つのページにまとめる

3、「改善」
→ 文字数が少ないページにはクエリとの関連性が高いオリジナル文章を追加し、画像が少ないページにはクエリとの関連性が高い画像を追加する

4、「質の低いページを別のドメインに移動」
→ 1から3が困難なページは思い切って、自社が運営している他のドメイン名のサイトに移動する

という4つのオプションからどれでも1つ選ぶことが7月のコアアップデート対策で最も効果が期待できます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2021年 07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事