HOME > 2015年08月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月07日

Q: 自社サイトに設置したブログにたくさんの地域の情報を増やしてアクセスを増やそうと思いますが、SEO対策に効果はありますか?

2015年08月07日
事務所の地域密着性をアピールするため,市報,フリーペーパー,地方紙などの,紙媒体のものを,リライトしてテキスト化して,ブログに掲載していきたいと考えていますが,どうでしょうか?

また,「板橋の名所・旧跡」ということで,板橋区の観光雑誌をリライトして,アップする,というのはどうでしょうか?

A:

重要なご質問ありがとうございます。

これをするとアクセスは増えるでしょうが、同時に大きな問題が生じます。

それはもし御社が

板橋 弁護士

板橋 弁護士事務所

板橋 法律事務所

などのキーワードでそのドメインのサイトのトップページの検索順位をアップを目指していたら確かに

板橋

に関するコンテンツは増えるので良さそうに思えますが、実際には御社のトップページで狙っているテーマである弁護士、弁護士事務所、法律事務所とは関係の無いコンテンツが増えてしまうという副作用が生じます。

本来、そのドメインのサイトのトップページで狙っているメインキーワードである

弁護士

弁護士事務所

法律事務所

に関連性の高いコンテンツが書かれているページを増やすことがトップページを

板橋 弁護士

板橋 弁護士事務所

板橋 法律事務所

等の目標キーワードで順位アップするのに貢献します。

そのため

弁護士

弁護士事務所

法律事務所

に関するページを増やしていかなくてはなりません。

反対に板橋という地域に関するコンテンツを増やせば増やすほど次のようなデメリットが生じます。

それは:

(1)本来のテーマである弁護士、弁護士事務所、法律事務所とは関係の無いコンテンツが増えてしまう

(2)板橋という地域に関するコンテンツがあるサイトは世の中にある地域情報サイト、有名新聞サイト、有名ポータルサイトにいくらでも書かれているのでそれらと競合することになる

というデメリットです。

こうしたデメリットを回避するためには次の2つの対策があります。

それは:

1、独自ドメインを取得してそこにワードプレスをインストールして独自ドメインブログを立ち上げる。
そしてそれを自社サイトにリンクを張るための誘導サイトとして運営する


→ この方法だと現在のドメインのサイトのメインテーマである弁護士、弁護士事務所、法律事務所とは関係の無いコンテンツが増えてしまうという副作用を避ける事ができます。

2、現在の事務所のサイトのドメインに新しく設置したブログである

www.jimusho.co.jp/blog/

のデザインは事務所サイトとは全く別のものにして、ヘッダー、サイドメニュー、フッターのリンクはそのブログ内のページヘのリンク(例:アーカイブズ、カレンダーの日付、最新のエントリー等)だけにして独立したブログだという印象をGoogleに与える。また、ブログにあるページからは一箇所だけ、事務所サイトのトップページだけにリンクを張る。

こうすれば同じドメイン内にある全く別テーマのブログは独立しているとGoogleが見做してくれて、かつそこには地域コンテンツが増えていきブログのアクセスが増える。そしてアクセスが増えたブログから事務所サイトのトップページにリンクを張ることにより事務所サイトを見る人も増えて事務所サイトのSEO効果が生じる。また、ブログの記事内からはたまには事務所サイトのトップページやその他ページにリンクを張ればブログを読んだ人がそのリンクをクリックして事務所サイトに行ってくれるので事務所サイトのアクセスが増えてSEO効果が生じる。

ということが目指せます。

以上のような副作用と、正しい副作用の回避方法を実践するのでしたらとても良いアイデアですのでぜひ実行なさってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

 鈴木将司

フォローしてSEOを学ぼう!
X facebook insta tiktok youtube
<< 2015年 08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事