認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「2回目の講座を終えたあたりから、自分もSEOコンサルタントとして活躍したいという衝動にかられた。自分がSEOの知識を学んでいるという話を知人にしたら、反響があり作成したホームページを見てほしいとか、その知人の紹介で少しSEOのことで話をさせて欲しいと声が上がってきたからである」

東京校 第5期卒業生

当初の自分の目的は認定SEOコンサルタント養成スクールという、SEOのコンサルタントして今後活躍していきたいという人の集まりではあるが、その知識とテクニックのみを獲得して自社での活躍にとどめて、現在の担当しているWEBの仕事に幅をもたせる程度のつもりで参加をしていた。

しかし、2回目の講座を終えたあたりから、自分もSEOコンサルタントとして活躍したいという衝動にかられた。自分がSEOの知識を学んでいるという話を知人にしたら、反響があり作成したホームページを見てほしいとか、その知人の紹介で少しSEOのことで話をさせて欲しいと声が上がってきたからである。

自分でも現状の経営に困っている人や、大企業、有名サイトに負け続けている人たちの力になれるかもしれないと考えたら自社だけの活躍にとどめておくのはもったいないと感じたからである。

それに現状のSEOは内部対策に有利な仕組みをもっていることも気付かされたので、中小企業や個人のサイトでも十分戦える可能性を秘めていると前向きに捉えられた事が大きい。

スクールに通っている間にもたくさんのサイトを目にしてきたが、SEO対策をほどこしているという印象をもったサイトはそれほど多くなかったと感じている。それは、今回得た知識を試せるというチャンスがたくさん眠っているということなので、聞こえは悪いかもしれないが、有名サイトや大企業をどんどん困らせて、誰にでもチャンスのある世の中にしていければと大それたことも頭をよぎった。

第3回講座のさいごに鈴木先生が先生自身も困らせるような事をしてくださいというメッセージをいただいたことが印象に残っています。そんなことができるような自分になることは想像もつかないが、少しでも困らせて嫌われるような自分になるよう精進していきたいという野心もほんの少し生まれた自分にも気付かされました。

【新しく学んだこと】

第1回目の目標設定で大中小の目標別に分けて、クライアントに目標意識をあたえるという授業で得たことは、今後もSEOコンサルタントとして活動していく上で基礎としてのこっていく部分でありそうに感じている。

プランニングシートを作成したり、議事録を作成したりと、目標を数値化したり経過を記録して、情報を共有化していくなどしてクライアントとともに目標に向かっているという連帯感も生まれると思うので、初回の授業はとても重要なことを学ばせていただいた。

キーワードの解析や、正味有効テキストといったことはスクールに通うまえにセミナーに参加していて知識としてはもっていたが、サイト全体のテーマとしてキーワードのあり方を考えるということは意識していなかったので、今後も活かして行きたい。

そのほかSEOにつよいページやサイト作りも新しく学んだことであるが、ナビゲーションやサイドメニュー、フッターメニューにまで理想の条件があるとは思っていなかった。

ページ内の内部リンクと外部リンクの比率も今まで何も意識していなかったし、とにかく第1回目はあっという間に時間が過ぎていったという印象でしかない。

第2回目の講座では自分の中で目新しい知識はあまりなかったが、ページ内でキーワードの分散性を意識したことはなかったので、これは目からウロコだった。

ディスカッションでサイトの題材を決めて話し合うという時間もとても楽しかったのでもっと時間があればなあというのが正直な印象である。欲をいうなら、鈴木先生が1つのサイトを分析して、クライアントが目の前にいることを意識して、どんな対策をしていくのかという目標設定から目標達成までの一連の流れを観察して盗んでみたかった。

再認識させられたのは、やはりユーザーにとって見やすいページ作りであったり、欲しい情報がたくさんのっているサイトを作っていくことこそがSEO対策であるということであるということに気付かされたのが大きい。順位だけがSEOではないということを今後も自身で認識し続けていくべきであると感じた。

外部対策に関しては、まだまだわからないことが多いので知識の補足としてセミナーに参加していきたいと思っている。

【発見した自分自身の課題】

今後の課題としては、この学んできたことを試せる機会をいかにたくさん作っていけるかにかかっている。しかし、試せる機会があっても実力がともなっていなければすぐに機会は終わってしまうので、新しい情報を仕入れたりしてSEOの動向を絶えず見ていく必要もある。

まずはクライアントを集客して、信用してもらうのが第一なので、友人・知人のレベルから広がっていけるように、ひとりひとり丁寧に接して実績をのこして喜んでもらえるようにしていかなくてはならない。

そして、はじめは儲からないかもしれないが、まずは経験と実績で信用を勝ち取っていかなくてはならないし、それが次へと繋がっていけることだとおもうので精一杯目の前の問題を解決していきたい。

SEOコンサルタントとして基本的にやることは今回の講座で身についたと思うので、それを自身で発展させて自分の物にしていくことは時間を要することかもしれないが、なにより結果が出て、クライアントも喜んでもらえるやり甲斐のある仕事だとおもうので今後、どのような展開がまっているのか自分自身たのしみで仕方がない。

とにかく活かすも殺すも自分次第だと思うので、なんとかクライアントを獲得して活躍の場を広げていけるように努力して行きたいです。

何度もいっている気もしますが、鈴木先生スクール講師としてご指導していただき大変感謝しております。おつかれさまでした!そしてありがとうございました!

講師からのコメント:

とても前向きで積極的なご感想ありがとうございます。

とても嬉しいのが、○○さんは自分のことだけを考えるのではなく、周りの人たちの役に立ちたいとおもう人だということです。これこそが最も重要な素養です。

こうした気持ちがある限り、SEO対策の成功、SEOコンサルティングの成功はもちろん仕事人生の成功は保証されたようなものです。

ぜひ今後も周りの動向をみて、ご自分が貢献できる場所を見つけおもっきり貢献してください。

益々のご成功祈っております。

スクールで学んだことに戻る >>>