認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「3か月前、6か月前と比較すると、圧倒的にコンサルタントとしての視点にたつことができるようになりました」

東京校 第5期卒業生

今回の3ヵ月に渡るSEOスクールで教えていただいたことは実践的でそのまま即、活用できるものばかりでした。SEOコンサルタントとして開業するための、超高品質なスターターバック的な非常に即効性のある講座であったと実感しています。

WEBコンサルタントスクールの受講を先に済ませていたことで、今回のSEOスクールの特色がこれ以上ないくらい浮かび上がってくるような感覚を得、初日より、その特色を強く意識した受講ができました。加えて、コンサルティング研修まで体験させていただくことができたことが非常に意義が大きかったと思っています。

3か月前、6か月前と比較すると、圧倒的にコンサルタントとしての視点にたつことができるようになりました。コンサルティングサービスの提供を告知して集客活動をスタートさせられるだけの自分自身の中での覚悟は整えることができたと思っています。

これまでの自身のウェブでの経験に、SEOを基軸にしたウェブコンサルティングの実践的なやり方を教えていただいたことは非常に大きいです。自身の経験とうまく重ねることができました。

学んだこと

WEBコンサルタントのスクールのような膨大な範囲から気づきを得るタイプではなく、SEOに特化したスタイルでしたので、そのギャップから比較的楽だなと感じました。

ただ、実際に終わってみると、非常に実践的で基礎的な実力をつけることができたと感じています。

コンサルティングの進め方、キーワード分析、難易度の調査方法、サイト設計とナビゲーションスタイル、キーワード頻度、コンテンツの種類、成約のためのコンテンツ制作、ペナルティ回避、外部リンク調査と種類、衛星サイト管理、クライアント集客方法。

不要なパートがなく、全て必要であり、逆に言えば、これらを身につければ、SEOを基軸としたWEB集客のコンサルティングが実現してしまうレベルであることに、3日目が終了して課題を全て仕上げた今、強く実感しています。

部分的には知っていることもありましたが、これらをパッケージとして体系化された方法を教えていただけたことは、まさに、このスクールはSEOコンサルタントを本当に養成するためのスクールであると確信するに至っております。

課題1 授かった知識・ノウハウを復習につぐ復習で自身のものにしきること

私の場合、これまでの自前のウェブサイトでのアフィリエイトや代理販売事業、1社だけですが2009年より法人のウェブ集客を担当してきた経験があり、その上に、スクールで専門的な知識やノウハウを重ね合わせることが可能となりました。

さらに、このスクールが驚くほど実践的な内容であったこともあり、SEOを基軸に据えたWEBコンサルティングの実施は、そう難しいことではなく、自分でもやっていけるとたかをくくっていた部分がありました。

しかし、それは大きな間違いだったと気づくに至りました。

それを気づかせてくれたのは、研修させていただいた実際のコンサルティング現場だったと思います。

自分に足りているものを気づけたのと同時に、圧倒的に多かったのが自分に足りないものでした。

確かに、教えていただいたとおりにミーティングは進行していましたが、内容は非常に濃く、それぞれの事情をはらんだ、特殊ともいえるケースの連続であり、まったく甘いものではないと感じました。

実際に、研修させていただいた後、何度となく振り返って考えてみましたが、やはり、コンサルティングの現場では、想定していなかったような事例がどんどん出てくるというのが率直な印象です。

クライアントが感じる問題は千差万別であり、それ以外にも様々な個別の事情が絡んできて、状況はより複雑になっていると感じました。

これら複雑に絡んだ状態になっている症状を解消に向かわせるには、的確な状況判断が必須であり、それには基礎的なノウハウや知識が体系的に整理され、自身の中で確立しきっている必要があると感じました。

正直、単発のサイト診断などはそれほど難しくはないと感じていますが、契約してアドバイスし続けていく中で出てくる、根の深い問題への対処に向けた、日々の精進がかなり重要になってくると実感しています。

特に、最初の頃はそういう状況に遭遇する回数も多くなるはずで、経験の蓄積と、絶えず最新の情報を確保できる環境を築くことが自身を大きく助けてくれるものと確信していますが、同時に、やはり基礎力の充実が大きなカギになると結論付けるに至っております。

この3ヵ月で、SEOコンサルティングの実践的な方法をきっちりと伝授していただいたし、セミナーも参加させていただいたりしてきた中で、膨大な情報が頭のなかでフワフワしている状態でもあります。

それを徹底して復習し、自身のなかで体系的で整理された知識としてきちんとまとめ、それらを自身の基礎的な知識、ノウハウとして、揺るぎないレベルまで定着させる必要があると思っています。3ヵ月間の受講自体は終わりましたが、実際には、ここから密度濃く復習を実施していく必要があり、そういう意味では、私の中でのSEO養成スクールはまだ終わり切っていないと判断しています。

ただ、これまでの数々の課題提出に取り組んできたことにより、コンサルタント視点に立つことはかなりできるようになってきたため、今後、現在のクライアントや、無料サイト診断など現場に近いレベルでの活動を通じて、基礎知識の充実、さらに、自身のさらなる課題を探して、1つ1つ潰していく作業を行いたいと思っています。

もう一つの大きな課題 クライアントの集客、特にUSPの確立

当たり前すぎる課題ですが、集客をどううまくいかせるかが大事なことだと思っています。

現状は、副業起業家さん向けには無料サービスからメルマガでの定期的アプローチ、法人へはインフルエンサーの最大活用と、日常生活の範囲内でのアプローチを実施しています。

今はこの形でとっかかるようにしていますし、この形しかない状況なので最適かとは思いますが、いずれ、法人の見込み客に向け、自身のUSPを確立し、それをアピールできるウェブを立ち上げて、検索結果からの集客を目指したいと思っています。

正直なところ、副業起業家向けにはアピールできるUSPはそれなりに準備できていると思っていますが、企業向けには全く無い、というのが現状です。

今まで法人へ何らかのサービスを提供することを本格的にやってきたわけではないので、当たり前といえば当たり前ですが、コンサルタントとして事業をやろうと思えば、当然取り組まなければいけないポイントです。

基本的には、現状のリソースを最大限活用して、法人コンサルティングの事例を地道に増やすことでしか解決しないと思っていまして、経験の中で、どういった要素をUSPにすべきか、どういった領域であれば自身のUSPになり得るかを探っていきたいし、気づきを得ていきたいと思ってます。

そのうえで、さらに自身に必要な専門知識やスキルは地道に身に着けるようにすべきだと考えています。

講師からのコメント

認定WEBコンサルタント養成スクールと認定SEOコンサルタント養成スクールの両方を受講してそれらの関連性、相互補完性に気がついていただき有難くとても嬉しいです。

また、現場でのコンサルティングが実際には複雑だからこそ、マニュアルが重要だということ、そしてそれをしっかりと習得していただきました。

〇〇○さんは大きく活躍されるかだと毎回お会いする度に、レポートを拝見する度に感じます。

ご自分の才能をどうか必要とする人たちのためにどうか活用して大きな成功をつかみ取ってください。

スクールで学んだことに戻る >>>