認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「勝った時が負けのはじまり」

大阪校 第7期卒業生

今回の認知SEOコンサルタント養成スクールの講座を通じて最も勉強になった、と感じた私の感想は、まずは「クライアントにはあくまで指示をだすだけ」ということで、作業をこちらで行わないことです。いままではこちらで被リンク作業やサテライトサイトの作成など、作業まで対応してあげていたために時間まで浪費してしまっていました。効率よく時間を使い、業務展開をする方法をきちんと学ぶことができ、すぐに実施すると今まででは1時間以上をゆうに過ぎても終わらなかった毎月の打ち合わせも1時間以内に終わることができるようになりました。ここまで簡単に結果が出るということは全く予想しておらず、びっくりしています。

そしてクライアントの周りでしっかりと外注などの環境を作ってあげるということを意識しておらず、上記の通りにこちらで作業を行っていたことで立場的にも受け手になってしまっていたという問題点がわかりました。我々コンサルタントがクライアントよりも上の立場で対応し、そして聞き手に周り、指示だけを出してあげるというルールをきちんと守って業務を続けていきたいと思います。こうすることで、簡単に契約をきられるような薄い関係ではなく、信頼を大いに受けるような、強い絆のあるクライアント関係を作り上げていくことを心がけていきます。

いままで曖昧に行ってきた初回の打ち合わせと定期打ち合わせの流れについて、そして新規クライアント獲得方法とその計画法を学ぶことができたことも非常に価値があるものでした。今回の受講後にセミナー後に無料の打ち合わせを特典でつけたり、打ち合わせ方法を実施することですぐにクライアントも増え、鈴木さんがおっしゃったことはまさに私の求めていたものだったと実感しております。アップデート対策や被リンクの獲得方法などは十分に理解してきたつもりでしたが、クライアントとしてのキモである打ち合わせ方やクライアント獲得方法などの部分を熟知することができたことは何よりもすばらしい経験・ノウハウになったと感じております。

また、私の今度の課題として考えていることは自身のSEO対策コンサルタントとしてのブランドの無さ、をどう改善していくかということです。今まで”ただの一般SEO対策業者”であったという問題点に気づき、何かしらの武器をプラスして磨き上げることで、本講座の卒業者たちのエピソードを参考にして業務自体もきちんと特化していくことで自身のブランディングを行っていきたいと考えました。○○といえば○○、といわれるくらいの代名詞を身につけることを今年の目標としたいと思います。

そのためにもまずはこれからSEO協会で開催される、鈴木さんの定期セミナーなども受講して自身のノウハウを高めていきます。そして、クライアントを増やしていく中で実例と実績を増やしていくことで、自身のブランディングになり、特定の業界のトップに立つことができると思います。この結果で、自身のブランディングを行った業界のクライアントを独占することも出来ると思います。

今後はこのように自身の業務を特化しつつ、ブランディングしていく中で、全日本SEO協会でセミナー活動や、鈴木さん監修で本の出版を企画したり、監修でSEO対策済みのホームページテンプレート、電子商材やSEO対策の教材などを販売できればと考えておりますので、是非ご相談させていただきたいと考えております。

これから認定SEOコンサルタントに無事になることができましても、慢心せずに今回の講座の経験を活かして打ち合わせや実習したクライアントの関わり方を続けて、そして効率よく新規クライアントを獲得できるように全国でセミナー活動や、リスト取りをあつめるなどの業務を継続していきたいと思います。

これからも色々とご質問させていただきたいと思いますのでどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

講師からのコメント

実力があるのに、謙虚に自己をとらえて、さらに精進しようとする姿勢が素晴らしいです。また、自己が成功するためにはまず周りから幸せにして成功させるという成功法則の原理を理解して実践しようとしているところを尊敬します。

必ずそうした気持ちで行動を積み重ねればご自分がイメージする以上に大きくご成功するはずです。どうかそれを信じてがんばってください。

スクールで学んだことに戻る >>>