認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「何の迷いもなくクライアントのSEOコンサルティングを行う自信ができました」

大阪校 第7期卒業生

鈴木先生、3ヶ月間本当にありがとうございました。このようなスクール形式の講座に何回か参加したことがありますが、コンサルタントとして実際に活用できる実践的な内容が盛りだくさんで、本当に参加してよかったと思っています。

マーケティングのコンサルティングを行っておりますので、スクールに入る前はSEOの基本的な知識はありましたが、SEOのコンサルティングはほぼやっていませんでした。 いろいろな情報を入手しても、実践で使えるように体系化されていることが少なく、またその効果も不明確で、場合によってはビジネスに大きな影響を及ぼすSEOのコンサルティングを行う自信がありませんでした。

でも、スクールで、どのようなステップでSEO施策を行えばよいのか、完全に体系化された内容を教えていただくことができ、また実際の事例もあわせて教えていただけたので、何の迷いもなくクライアントのSEOコンサルティングを行う自信ができました。 このステップに沿ってやっていけば成果につながる、という武器を手に入れたことをとても心強く感じています。

特にプレイヤーとしての視点ではなくて、コンサルタントとしての視点でSEOを学べたことは非常に役立ちました。

どのように集客すればよいのか、どのようにクライアントとの関係性を築けばよいのか、どのようにクライアントに行動してもらえるよう対応すればよいのか、などコンサルタントとして必ず悩むポイントを、具体的な方法に沿って教えていただけたことは、私にとってとても価値がありました。

これからの自分の課題

私はゲーミフィケーションというゲームのノウハウを活用するコンサルタントとして活動していますが、今回SEOを学ぼうと思ったのは大きく2つの理由があります。

ひとつは、SEOでコンテンツが非常に重要になっているということは、ゲームというコンテンツビジネスの王様が持っているノウハウを活用すれば、SEOの世界でも活躍できる可能性があると感じたからです。

どうやって面白いコンテンツをつくるのか、というノウハウがゲーム業界には存在します。そうしたノウハウを活用し、面白い企画・コンテンツをつくることで、SEOの観点でも多くの方のお役に立てるのではないかと考えました。

ただ、そのためにはSEOの基本をしっかりと理解する必要があると感じ、スクールに入学しました。

もうひとつは、ゲーム性のあるウェブサービス、スマホアプリ、フェイスブックアプリ、電子書籍など、ゲーム性を取り入れられるいろいろな媒体も活用して、売上アップにつなげていこうと考えていますが、ウェブを活用する以上はSEOをしっかり理解していなければ、単なる面白いだけの自己満足の手法で終わってしまうのではないかと感じました。

ですので、スクールに入ってしっかりとSEOの本質を学ぼうと考えました。

そういった私がスクールでSEOを学ばせていただいた結果、これから課題となる点は以下のとおりだと思います。

  1. SEOコンサルタントとしての経験を積むこと
    理論やノウハウはしっかり学ぶことができましたが、特にSEOは実践を積むことが何より重要だと思いますので、SEOコンサルタントとしての実践経験を増やしていくことが課題だと考えます。 早速今のクライアントには、SEOコンサルティングを強化して、実践経験を増やしています。
    ただ、SEO専門のコンサルタントではないですし、今の段階ではSEO専門コンサルタントには負けている点が多く、すぐにSEOのクライアントをどんどん取るのは少しハードルが高いと思いますので、自分で専門サイトをつくってSEO施策を行うことを続けていき、SEOのスキルを向上させることも行っていきます。
  2. コンテンツづくりにゲームのノウハウを活用することで、SEOにも効果的なコンテンツをつくることができる、そういったノウハウが体系化できれば、自分にとって大きな武器になると思います。 今まで以上に、多くの方のお役に立てる機会が増えるのではないかと思います。
    ですので、どのようにゲームのノウハウを活用すれば、SEOに効果があるコンテンツづくりができるのかを研究して体系化していくことが今後の課題であると考えます。
  3. 検索やリスティング広告だけでなく、ゲーム性のあるウェブサービス・アプリ・電子書籍など多様な方法をSEOを踏まえて活用することで、他のSEOコンサルタントとは違う独自の強みが更に増えると思います。 ですので、テストを行いながら、さまざまなサービス・メディアと絡めたSEOを体系化していくことが課題であると考えますす。

今後は全日本SEO協会の会員に加入させていただき、さらに認定コンサルタント会議にも参加させていただいて、自分のノウハウを磨き、多くの経営者のお役に立てるよう実践していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

講師からのコメント

ゲームの応用という意味からして非常にユニークな発想を持った方です。
色々な分野を精力的に勉強してそれを自らの独自理論に高める実力が感じられます。

ただし、ゲーム理論もSEOも、成功のカギは人的ネットワークです。
人的ネットワーク構築に成功するためには昔の任天堂、ドコモのiモードではありませんがプラットフォームを作り周りにメリットを与え続け自己本位にならないことです。

こうした路線ややり方はビジネスとしての王道なので今後はますます自信をもって励んでください。必ず大きく成功するはずです。

スクールで学んだことに戻る >>>