認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「クライアントへどのように実際にコンサルティングを実施するのかを学ぶことができた」

ダウンロード学習コース卒業生

今回のスクールで学ばさせていただいた中で一番大きな収穫としては、あくまでも自分のサイトのSEO対策の方法を学ぶのではなく、クライアントへどのように実際にコンサルティングを実施するのか、そのことを学ぶことができたことです。

3回の講座が終わり、今回の卒業課題のレポートを作成するにあたって、改めて第一回から講座の見直しをしてみました。
当初、1回目の講座の内容はまだまだ全容がつかめていない状態でしたので、どのように目標キーワードを設定していくのかは理解することができたと思っていましたが、コンサルタントとしてどのようにクライアントと接し、課題を与え、管理していくのかを今回改めて見直すことにより、より理解を深めることができました。
現在、ホームページ制作を行なってはいますが、制作時に目標キーワードを確認するとクライアント側としてはビッグキーワードを目標として言ってくるか、あまり考えていないかどちらかなのが実情です。
この講座で学ばさせていただき、コンサルタントとしては達成しやすい複数の目標を立てることでクライアントの達成感を引き出すということがコンサルティングを継続していくためには重要だということに気づかされました。
また、目標キーワードを何にするか、具体的な方法やツールの活用方法も学ばさせていただきましたので、今後活用してクライアントに満足していただけるコンサルティングを行なっていきたいと思います。

2回目の講座を見直しをさせていただき、こちらも3回の講座とSEO検定を通して得た知識がある状態で改めて見直すと新たな学びも出てきました。

最近ではたいていのホームページ制作はCMSで行なっています。
ですので、クライアント自身で更新が可能なものとはしているのですが、なかなかクライアント側で質の高いコンテンツが作れずにそのまま放置されてしまうケースが多かったのが事実です。
今回、改めて第二回の講座の見直しをさせていただき、具体的なクライアントへの提案のテクニックを復習させていただきました。
質問ライティングやランサーズ、動画、お客様の声の入手方法など実際にすぐにでもできる提案内容ですので、今後活用をさせていただきたく思います。
また、コンテンツの文字数や3大エリアへの目標キーワードの入れ方、キーワード率の基準など効果的な方法を具体的な数値で学ぶことができ、よりクライアントに取り組んでもらえるサイト改善のための提案ができるようになりました。
クライアントに「文字数を増やす」「キーワードを増やす」など曖昧な提案をしても、「どれぐらい」「どこに」「何を」など具体的な指示がないと確かに取り組んでもらえません。
今後コンサルティングを行う上で、必要な知識を得ることができました。

第3回目の講座については、被リンクの入手方法の具体的な提案内容はもちろんですが、今後コンサルタントとしてどのように集客していくか、そのノウハウを学ぶことができたことが大変大きかったです。
他の講座では一般論の話ぐらいはありますが、やはり隠さずにノウハウを公開してくれるものは今までありませんでしたので、このようなスクールを開講していただき、本当に感謝いたします。

SEO検定で基礎を学び、このスクールで実践的にクライアントへ具合的にどのような提案をしていけばいいのか、学びを深めた結果、コンサルティング単体の申し込みはまだありませんが、既存のホームページ制作先や見込み先などに大変喜ばれ、興味を持っていただいています。

3回の講座を受け、コンサルティングを実施する上で必要なのは、曖昧なアドバイスではなく、具体的な提案と検証、進捗管理だと痛感しています。
この部分が今まで足りず、クライアントに説得力がある話ができなかったのだと今までの自分に足りなかった面を発見することができました。
内部要素についても、実践的に具体的な提案が今後できるように学ぶことができましたので、アドバイスではなくコンサルティングとしてSEO対策に取り組んでいきます。

さらに今後の課題としては、最新の情報を常に入手し、クライアントに提供し続けることがあります。
最新の情報を得ることと、海外のSEOに関しての情報にも目を光らせ、常に自分自身の持っている情報が最新の状態にしていくようにしていくことが課題と思います。

また、実績ももちろん今後の課題となってくると思います。
こちらについては、実際のクライアントで今回学んだことを生かし、またある意味様々な実験を実際にさせてもらい、実績を積み重ね、経験を積んでいきたいと思います。

早速ですが、今回のスクールとSEO検定で学んだ鈴木先生のノウハウを活用させていただき、●●県でセミナーを何度か開催させていただきました。
同様のセミナーでは、肝心なノウハウは隠して、そのあとのコンサルティングや商品・サービス販売に繋げることが多い中、すぐに使えるテクニックを教えることを参加者の方々に大変喜んでいただいています。
今後、セミナーに関しても経験を積み重ね、よりレベルアップし、クライアント獲得につながる、そして参加者に喜んでもらえるようなものを開催できるように精進していきたいと思います。

仕事の繁忙期が重なり、毎回の課題提出が遅くなり、申し訳ございませんでした。
このスクールで学んだことは、今後の指針となるものと感じています。
自分自身を最新の情報にアップデートしていくために、日々学んでいく姿勢を忘れずに、今後も取り組んでいきたいと思いますので、何卒今後もご教授のほどお願いいたします。

全3回の講義、本当にありがとうございました。

以上

講師からのコメント:

すでに色々な形で学ばれたことを実施している行動力に驚かされます。
そして新しい情報に抵抗することなく、素直に一度受け入れてご自分のことばに置き換える力も素晴らしいです。
自分のためではなく、目の前のクライアント企業のために努力すれば通常の数倍のスピードであらゆるSEOテニック、Webマーケティング技術を学べます。
必ず大きく成功すると思います。ご活躍祈っています。

スクールで学んだことに戻る >>>