認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「様々な事例を見たり、受講生同士での実演を行う中で、いかに自分が情報の抜け落ちた世界を見ていたかということに気付かされました」

大阪校 第4期卒業生

無事スクール3日間を終えることが出来ました。大変お世話になり有難うございました。

まず、全体的にスクールを通して学んだことと致しましては、「自分の行動範囲をもっと広げても良いのだということ」でした。

当初は、WEB制作のみに特化して、自社クライアントに対してコンサルを提供したいと考えて、スクールを受講させて頂きましたが、実際に、先生のお話をお聞きし、様々な事例を見たり、受講生同士での実演を行う中で、いかに自分が情報の抜け落ちた世界を見ていたかということに気付かされました。

SEO対策に対する世間一般のイメージや考え方について、勝手な思い込みをしていた部分がかなり大きかったようです。

今現在の私のお客様は、私自信ともともと距離の近かった方がほとんどで、また、業界的にも物販や飲食店の方が多いのですが、スクールで実演の際にサイトを診断させていただいた、不動産業界や、治療院業界の場合、まず、自分が未経験の業界ということもあり、的確にクライアントの悩みを把握できずに戸惑ってしまう場面がありました。

まず、キーワードの大きさがまったく分からず、最初はかなり戸惑いました。その際に、第一日目に学ばせて頂きました、企画要素でのお話しを思い出しながら何とか診断させて頂くことができました。

コンサルティングの手順や、様々な判断を行う上での自分なりの指標を持っておくということが大事だと感じました。

また、スクール内で、先生のクライアント様の事例を沢山拝見しまして、自分が行っているSEO対策と比較して、自分のSEO対策が全く一定のレベルに達していない(圧倒的なSEO不足である)ということに気付きました。

今すぐ出来るにも関わらず、現時点でまだ起きてもいない事に対する恐怖が先だって、行動に移せていないことが実にたくさんあることを改めて学びました。

スクールの中で、SEO対策を体系的に学び直せたことはとても大きな収穫であったと感じております。

今後の課題と致しまして、まずは、クライアント数を増やし、様々な業界の様々な事例に触れる機会を多くつくり、その中で、コンサルティングの精度を高めて行くのと同時に、様々な事例に触れ、不安になっているクライアントに対して、正しい方法を瞬時に示せるように、自信をもって行動できるようなスキルを磨きたいと思います。

スクール3日間の中で最も自分の学びになったことは、大きく2つありました。

1つ目は、コンサルタントとしてどのように継続的な仕事に繋げていくかという部分でした。

WEBサイトに、キーワードを複数設定して、小さいキーワードから達成して行き、クライアントの信頼を得、次に繋げていく。クライアントの最終目標が達成する前に、別の目標を一緒に設定し、どんどん新しいことにチャレンジさせる。

このような発想は全く自分の中に無く、スクール1日目の企画要素のお話の中でお聞きした時にとても衝撃的でした。

もう1つは、前回のレポートでも書かせて頂きました自分自身のプラットフォームを持つという考え方でした。

この考え方をもとに、ビジネスを発想し直すと、実に様々なアイデアが溢れ出てくるようになりました。

実行したいことがあまりにも多く、今は協力企業様と一緒に考えながら、再現性の高いものから順番に取り組んで行きたいと考えております。

コンサルティング実習の中で、クライアント側から提供される情報量の多さというのも予想していないものでした。

コンサルタントが、サイトを診断して、一方的に情報提供を行うのではなく、クライアントからもたらされる生の情報をコンサルタントがどんどん蓄積して行き、他業界のクライアントにも応用できるように常に「クライアントから学ぶ」という姿勢が大切だと感じます。

今後の課題と致しましては、まず3日間のスクールで学んだ内容を自サイトに全て展開することと、少しでも多くのWEBサイトを診断できる機会を意図的に作っていく必要があると感じます。

そのために、「クライアント集客プラン」で書かせて頂きました内容をしっかりと実践しながら、自分なりのクライアント集客手法を確立し、安定的に集客ができる仕組み作りを最初に考えて行きたいと思っております。

最初は、格安でも良いので、様々なタイプのWEBサイト運営者と関係づくりをし、クライアントの真の悩みを瞬時に判断でき、的確なアドバイスができるように、自分自身の勉強を続けて行くことが課題となると感じております。

まずは、来年の2月に私自身が生まれて初めての経験となるのですが、セミナーを計画しております。そこで直接のニーズに触れ、クライアントの生の声に耳を傾けてみようと思っております。

また、地元で定期的にSEOに関するセミナーや、まだWEBの世界に展開できていない実業界の会社様、或いは、地域密着型のビジネスをされている方達に少しでもWEBに興味をもって頂いて、最終的にはそういった企業様、個人様と一緒に目標を設定し、WEBから売上を上げるという目的を達成できるように、様々なかたちで関わり合いを持てるように情報発信を続けて行きたいと考えております。

スクールの1回目から、3回目まで、1か月ずつ、自分の頭を整理する期間があり、その間にレポートをまとめたり、自社サイトへ学んだことを実践してみたりと、座学だけでなく、実際にアウトプットする時間が与えられたことも、良かったと感じております。

消化不良に陥ることなく、冷静に一つずつ与えられた課題をこなしながら、知識のみでなく、「考え方」や、「物事の進め方」、といった事をもう一度根本から考え直す機会にもなりました。

私の現在のサービスは、ホームページ制作と、独自ドメインのネットショップの構築とコンサルですが、SEO的なアドバイスや、構築段階で集客力のあるECを提供できるようになれば、まだまだニーズのある業界だと感じております。

引き続き、情報発信を行いながら、最終的にはコンサルティング業務をメインに行えるように、頑張っていきたいと考えております。

スクールで学んだことに戻る >>>