認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「今までの制作者としての営業フローから実際にSEO的な意味を含めた営業提案ができるようになったことは非常に大きかったです」

大阪校 第1期卒業生

今回このSEOコンサルタントの講座を受講し、学んだ事はあげるときりがない程多くあります。今回の講座の受講前、自分自身仕事の中でSEOについて話があると実践したことのない想像での知識しか語れず、クライアントに対してもSEOを売りにすることが出来ずに、デザイン面、機能面でののみの 商談しか出来ませんでした。

しかし、実際に受講する中で実例を交えてお話を頂くことができ、また、課題という形で自分自身にも実践させて頂ける機会を頂くことにより、今まで文面でしか読んだ事がなかったことが事実だったことや、実際の結果からわかることなど数多くの事を学ばせて頂きました。

その中でも一番大きかったのが鈴木先生のコンサルタントとしての業務フローをかいま見れたことにあると考えています。

小目標、中目標、大目標という形でコンサルティングの段階を踏ませることによってクライアントに満足感及び継続的な契約を促す手法は自分にとって非常に斬新であり、なおかついきなり大きな目標を立てて中々成功しないために信用を失うという結果を繰り返していた自分にとっても非常に使い勝手の良い切り口となったため、すぐに実際の業務の中に取り入れることができました。

その結果として、既存弊社クライアントとのSEOコンサルという面でサイト制作以外でのコンサルティング契約を獲得することができ、段階を踏む手法を取った事により、目標を達成することによる顧客満足度の向上も計ることができたのではないかと思います。

このようにフローを実際に学ばせて頂いた事ができたのはこの講座だったからだと思います。

また、フロー以外にも実際にテクニカル的な部分でも多くの事を学ばせて頂きました。キーワードの選定方法やGRCやキーワード解析などのツールの利用方法、被リンク数の確認方法やペナルティーの発見など、多くの事を学ばせて頂いたのと同時に、三大要素の重要性やCMS の利用の意味。衛星サイトの必要性など本当に大事なことを学ばせて頂いたと思います。このことによって、今までの制作者としての営業フローから実際にSEO的な意味を含めた営業提案ができるようになったことは非常に大きかったです。

CMSなどは特に更新しやすいシステムとしての説明しかできなかったことが、SEOにおける後進性の重要性やなどを絡めて話せる様になり、営業にも説得力が増したと考えています。また、正味有効テキストの重要性や、実際の数値を教授して頂いたことはクライアントサイトの現状を数値として吐き出せることになり、営業ツールとしては非常に有効性の高い物となりました。

他のも垂直検索の重要性や、複合検索など最新の知識を多数頂く事ができたことはこの講座に参加した非常に強いメリットになったと考えています。

このようにメリットとしては数えきれない程のことを学ばせて頂きました。

また最大のメリットはこのスクールで多数の同業の方に出会えたことと、鈴木先生を知る事ができたことだと思います。

やはり、中々同業同士というのは知り合う機会も少なく、情報の共有も難しいというのが正直な所あったのですが、この受講生の方はみなさんで共有しようとする意思を持ってください。積極的に連絡先等を頂くことが出来ました。

これから技術や対策法も時代と共に進化していくことは間違いないと思うので、そいうった時、ここで知り合えた方々から生の情報がリアルタイムで得られる権利を頂けたことだけでも自分の中では非常に価値のある財産になったのではないかと思います。もちろん自分も情報を貰うだけではなく、得た情報を積極的にみなさんに提供出来ればと考えております。

また、これからの自分の問題点としては、今回学んだことをいかに軸とした事業に成長させることができるか?というところにあるのではないかと考えています。

現在私は、営業からディレクション、制作、運用、サポートまでをトータルで担当させて頂いているのですが、当面はそこに今回学ばせて頂いたコンサルティングの技術を組み込んで行く形をとっております。しかしながら、自分自身、鈴木先生が言われた様に上流でありたいという思いが出て来ており、人に仕事を提供出来る立場へと転換していきたいと考えております。そのためには、そろそろ制作の部分でパートナーを見つける必要があるのではないかと思います。

ただ、どうしても自社クライアントに大しては自分自身でトータルサポートしてしまっているのが現状であることと、クライアント数もまだまだ多くない事から自分自身でこなしてしまっているのが現状であります。

一流のコンサルタントになるためにはSEOだけではなくそのクライアントの商品コンセプトまで含めた提案をするべきだと私は考えているため、やることはまだまだたくさんあるのだと思いますし、日々勉強していかなければならないと考えております。そのためには、器用貧乏な今の状況ではなく、専念出来る環境を作り込むことが非常に重要であり、今後の自分の課題になるのではないかと思います。

そのためにもよりコンサルタントとして認められるよう、今後とも効果を出し続けていこうと思います。

講師からのコメント:
スクールの趣旨である単なるSEO技術者ではなく、人を成功に導くことができるメンターであるべきだということを普段の実務レベルでも理解していると思われます。
今後が本当に楽しみです。

スクールで学んだことに戻る >>>