認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「いままでどんなことをやっても検索順位が20位以上上がらなかったものがいとも簡単に3位になってしまいました」

東京校 第7期卒業生

3ヶ月にわたる講義でしたが、あっという間に終わってしまったように思えます。
ただその三ヶ月という短い期間ではありましたが、自分自身のスキルが実感できるほど変化したのも事実です。

先生のことは私がホームページ制作会社にいる時代からしっており、先生の本を読みこうやって検索順位をあげるんだと思いながらいろいろとやっていったことを覚えています。
実際先生の講義をうけると決まりすごい楽しみにしておりました。

今回先生の講義を受講するまでに、なん社かコンサルを行っておりある程度成果を出していたので自分のやり方は完全に正しいと思っていました。

例えば検索キーワードを重要タグにいれてディレクトリ対策を行って、質の高い被リンクをもらえれば上位ができるといった定番なものです。

しかしその考えはまだまだ浅かったと今回講義を受けてきづかされました。 

自分では当たり前だったことそしてそんなこと聞いたことがないというようなことも多く衝撃をうけました。

先生に申し訳ないと思いましたが自分の性格上なんでも試してみたくなるたちなので先生がいいといったものを自分のサイトで試したところ、いままでどんなことをやっても検索順位が20位以上上がらなかったものがいとも簡単に3位になってしまいました。

今思えばキーワードを3つもいれてしまっていたことが原因で上がらなかったのだと思います。さらにディープリンクをはったことでページの価値が高まり上位表示されたのだと分析しています。
先生のおっしゃっていたことを少しでも疑問に思った自分がお恥ずかしいです。

今後についてですが、
下記のようなことを行っていきたいと考えます。

1、今回の研修で学んだ知識と自分の持っている知識を整理し、融合させる
2、実際のクライアントに提案を行う
3、自己スキルの向上

1つめに今回の研修で学んだ知識と自分の持っている知識の整理融合
今回、この講義受けて今まであった知識と先生が教えてくださった知識があたまのなかに詰め込まれた状態であるというのが今の状態だと思います。 クライアントに提案を行うにあたって頭のなかの知識をさぐりさぐり行っていたのではクライアントも心配になるでしょうし、こちら側もクライアントの前で知識を出してくるのでは不安です。
頭のなかで理解するのはもちろんですが実際にすべて試してみて、自分のものにしながら自信を持って提案を行いたいと思います。 一つ一つがまだ頭の中で点と点のようになってしまっていますが、噛み砕いて知識とすることでSEOだけではない他の分野のこととのつながりなどもみえてくるのではと考えています。

2つめにクライアントに対する提案を行いたいと思います。
上記で得た知識や自信を持ってクライアントに対して提案を行いたいと考えています。
  今回の講義では単純にSEOスキルを学んだのではなく、どうやって交渉を行うかどうやってお客さんをやる気にさせるかなども学んだのでそちらの技術も数多く実践することで自分のスキルにしたいと考えています。
クライアントの獲得については今回課題で私なりの考えを書かせていただきましたのでこの中で記載はいたしません。

3つ目に自己スキルの向上をしたいです。
今回この研修を受け、自分のスキルの未熟さと最新の情報について行けていないということを実感いたしました。
Googleの公式ブログやSEOの著名な方のメルマガなどは受け取って知識を得ていたつもりですが、まだまだ足りないとおもいました。
今回の講義で先生が終始おっしゃっていた「クライアントなどさまざまな方から聞く情報というのがSEOコンサルタントの知識となる。」という言葉どおり、いろいろな業種の方に対して提案を行ってそこから生の情報をえて知識を増やしたいとおもっています。

スキル的な面でいいますとSEMやLPOについての知識がまだまだ甘いとおもいますのでそちらの知識も今後勉強したいと思っています。
やはりSEOだけよりは三種類のことができたほうがクライアントの為によりよい提案をすることが可能になると思いますし、自分もわからないから他人に投げるというようなことはしたくないからです。
クライアントに対して自分信じてくれれば大丈夫でと言えるようなコンサルタントになりたいと思います。

講師からのコメント:
成功するコンサルタントとしての素養が十分あることがわかったのが何よりもうれしいです。
●●さんの特にすごいと思うところは新しい情報を知識として終わらせず即実践してみて実証実験をするところでそれは成功するSEOコンサルタントのもっとも重要な点です。
もう一つは絶えずビジネスマインドを持ってSEO技術者として終わらずに人を導く素養が高いことです。
もう一つの点は、情報を猛進しないクリティカルシンキングです。これはITの業界では特に必要な素質だと思います。
こうした素質の高い方にお会いできて本当にうれしかったです。
後は集客テクニックをがんばって習得して実践すれば成功するはずです。
ご成功を祈っております。

スクールで学んだことに戻る >>>