認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「SEOノウハウのみならず、最新ノウハウの収集法についても学べた」

東京校 第6期卒業生

1.スクールで学んだことについて

私は本スクールにおいて、主に下記4点について学ぶことができたと考えております。
(1) SEO対策の最新ノウハウ
(2) 最新ノウハウの収集法
(3) コンサルタント、経営者としてのマネジメント手法
(4) クライアント獲得法

(1)SEO対策の最新ノウハウ
第一に、SEO対策の最新ノウハウです。これは入学を決めた最大の目的であり、最新ノウハウについて、包括的かつ体系的に学ぶことができたと考えております。具体的には、クライアントの目標設定からキーワード選定、サイト・ナビゲーション設定、内部施策、ペナルティ復旧、外部施策に至るまで、クライアントの実例を交えてご講義いただき、机上の空論ではない実践的なノウハウを獲得することができたと考えております。
また、講義における他の受講生とのセッションを通して、自分のSEO対策の知識レベルを客観的に把握することができ、大いに刺激を受けました。
さらに、講義後の課題は、課題のための課題ではなく、今後SEOビジネスを進めていくために現時点で自分に本当に必要となるものが用意されており、そのために高いモチベーションを持って取り組むことができたと考えております。
以上の結果、SEOコンサルタントとして自信を持って活動するために必要十分な知識とノウハウを獲得することができたと考えております。

(2)最新ノウハウの収集法
講義においては、SEOノウハウのみならず、最新ノウハウの収集法についても併せてお話を伺いました。
同時にSEO対策はWebコンサルティングのきっかけに過ぎず、クライアントにとって、顕在的なニーズである検索順位向上をきっかけとして、売上アップに繋がるその他のWebマーケティングサービスも併せて提供することの重要性を理解しました。
その点で、SEOノウハウのみならず、Webマーケティングに関する各分野のノウハウ収集も重要となります。但し、それら全てを一人でカバーすることは時間的にも能力的にも厳しいものがあります。“SEO対策は最終的には人脈である”というお話がありましたが、ノウハウ収集の1つの柱として人脈の構築の重要性を学びました。

(3)コンサルタント、経営者としてのマネジメント手法
クライアントとの適切な対応方法について、数多くの実例を伺いました。特に、契約を解除されずに長期的にクライアントと付き合っていくためにコンサルタントとして心掛けるべきポイントやリスクヘッジのための対策など、勉強になりました。
また、SEO対策を切り口にどのようにビジネスを展開していくか、SEO対策を軸としたビジネスモデルの構築方法も参考になりました。

(4)クライアント獲得方法
 第3回目の講義において、SEO対策のノウハウよりも集客ノウハウのほうが先行して求められるという話がありました。集客ノウハウがあれば、SEOノウハウも自然と蓄積されるというのは、私にとって新たな視点でした。鈴木先生や認定コンサルタントの方の実例も大変参考になりました。

2.これからの自分の課題について

 今スクールで学んだ内容について、しっかり行動に移さなければ意味がないと考えております。その点で、以下の5点を自分の課題として捉えています。
(1) SEOノウハウのサイトへの適用
(2) 最新ノウハウの収集法の確立
(3) コンサルタント、経営者としてのマネジメント手法の獲得
(4) 集客ノウハウの確立
(5) ブランディング

(1) SEOノウハウのサイトへの適用
今回学んだSEOノウハウのうち、すぐに実施可能なものから順に、早速、自社及びクライアントサイトに適用することで、検索順位のアップ、売上のアップにつなげていきたいと考えております。

(2) 最新ノウハウ収集法の確立
検索エンジンの進化は日進月歩であり、常に最新の情報を得られなければ、SEOコンサルタントとして活躍することはできなくなってしまいます。第一人者の鈴木先生でさえ、複数の情報ソースを確保され、最新情報の収集に努めていらっしゃるとのことでした。私も最新ノウハウにタイムリーに、また継続的に触れることができるよう、意識的にこれを行いたいと考えております。
また、その中でも人脈の構築については特に意識して行っていきたいと考えております。

(3) コンサルタント、経営者としてのマネジメント手法の獲得
長期にわたりビジネスを継続するためには、コンサルタントとして、また経営者としてのマネジメント力が必要不可欠だと考えられます。そのためには、まずは、数多くの現場経験を蓄積することが自分にとって何よりも重要であると認識しております。

(4) 集客の仕組み作り
 現在、新サービスを立ち上げたばかりであり、クライアント獲得を一層進めることが必要な状況にあります。また、集客することにより、SEOノウハウも自然と集まってくるということもあります。
今回課題として提出させていただいた集客方法を確実に実行に移し、数多くのクライアントを獲得できるよう、努力したいと考えております。

(5) セルフブランディング
クライアントを獲得し、ビジネスをより拡大するためには自己のブランディングを強化する必要があると考えております。
今回合格すれば取得できる公認SEOコンサルタント資格も、自分の専門家としてのブランディングに貢献してくれると信じています。
先生が日本におけるSEOの第一人者としての地位を確立されているように、私もエキスパートビジネスのWeb集客の専門家として認知してもらえるよう、ブランディングを意識した活動にも力を注いでいきたいと考えております。
そのためにはやはり出版とセミナー開催が鍵になってくると思われます。ノウハウ・経験の蓄積と同時にパブリックスピーキングのスキルも身に着けていけるよう、努力したいと考えております。

講師からのコメント:
スクールで学んだ重要なポイントを知識として終わらすのではなく、貪欲に自身の行動計画に落としこもうとする姿勢が素晴らしいです。集客の重要性を単なるSEO対策の技術以上に重要だとい認識しているところもとても良いです。

スクールで学んだことに戻る >>>