認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「このスクールで気づかされた事は、本当に大きいもので、私の今後の人生プランを大きく変えてくれました」

東京校 第6期卒業生

第一回から第三回までの講座ずべての授業を受けて、新しく学んだ事と、発見した自分自信の課題について書かせていただきます。

最初に、私がこのスクールに入る際に期待していた事は、
「正しいSEOを知れる。」
「ビッグキーワードで上位表示できるようになれる。」
「だからコンサルタントとしてやって行けるようになるし、自社のSEOも安泰だ。」

そんな事を期待して入ってきましたが、卒業を目の前にして、その期待を大きく裏切られた内容であった事を再確認しています。

期待を裏切られたというのは、もちろん「良い意味で」という事です。

もし期待通りの展開でしか自分の中に気づきがなかったとしたのなら、今後のプランに全く変化はなかったでしょう。
ですが、このスクールで気づかされた事は、本当に大きいもので、私の今後の人生プランを大きく変えてくれました。

・学べた事1

まず最初に学べた事は、コンサルタントの仕事術です。

コンサルタントとクライアントの関係は、教師と生徒。
決して、クライアントに振り回されてはいけない。
クライアントが言う事を聞くように正しく誘導して上げなければ、結果も出にくくなり、最終的にはコンサルタントがクビになる。

このような、「結果を出して雇い続けてもらえるコンサルタント」あり方を、しっかり学べた事はすごく大きかったです。

・学べた事2

あとは、鈴木先生が授業の合間合間に話されていた、ビジネスモデルや、海外で人気が高くなってきているビジネスなど、来年法人化する私にとっては、すごく大きなヒントになり、現在、すごく面白いサイトを作ろうと思って企画している段階です。

特に、ホームページ一つで、人と人を繋いで感謝されるという事を知る事ができたのは、今の企画にすごく重要な事だったと思います。

・この講座を経て、私が作りたいと思っている「人と人を繋ぐサイト」

私が今、企画しようとしている「人と人を繋ぐサイト」の分野は誰もが儲からないと思って手を出したがらない、趣味の分野です。

趣味のノウハウや、商品を売ろうとすると、確かに儲かりません。
ですが、その割に、その道のトレーナーや講師が多く存在しているのです。

私は、元々プロのミュージシャンを目指していて、ボイストレーナーもやった事があり、これはすごく理解しているつもりです。

なぜ、その儲からない市場に目を付けたのかと言いますと、これも鈴木先生のおっしゃられた事がヒントになったのですが、料理とか習い事は、画像+文字よりも、映像+文字にすることで、よりわかりやすくなります。
しっかりとしたコンテンツを作る事により、滞在時間、サイト内クロージング、ナチュラル被リンク、ソーシャルシグナルを集めやすく、自然にドメイン全体が強くなるのは、SEOが詳しい人であればわかります。

しかも、趣味の分野には、まだ本気でコンテンツが作られていない未開発キーワードがたくさんあるのです。

今のグーグルのアルゴリズムの仕組み、そして、スマートフォンやタブレットの普及率を見るとわかるように、真面目にSEOに取り組むのであれば間違いなく趣味の分野が熱いと思いました。

・そのコンテンツをどう作って行くか?

私は、数年前(まだスマートフォンが普及してない頃)に一度、ウェブ上でボイストレーニングを教えていた事があります。
そのコンテンツをそのまま、無料でサイト内に掲載するのです。
それが、滞在時間、サイト内クロージング、ナチュラル被リンク、ソーシャルシグナルを獲得できる要因になります。
その代わりユーザーからは、別の何かを頂いて、それを元に別の出口でキャッシュポイントを得る仕組みを作ろうと思っています。
グーグルが望む有益なコンテンツサイトでビジネスをしていくのなら、今私ができる事(私にしかできない事)は、これだと思いました。

SEOでは、やはり外部リンクの影響はまだまだ大きいので、 ビッグで上げられるくらいのサテライトサイトの数を、品質を意識しながらコツコツを作り続けて行きたいと思います。

リスト収集は、無料のダウンロードコンテンツを、個人事業主や経営者、ウェブ担当の人の目に止まるキーワードでページを量産し、リストを集め、無料コンサルティングをして行こうと思います。

ブランディングは、しっかりと、独自のノウハウを集積して、コンサルタントとして活動の基盤が出来てきたら、出版やセミナーなどをして、自分の価値を高める活動をしていきたいと思います。

3日間、本当に多くの事を学ばせて頂き、ありがとうございました。
これから、この授業で学んだ事を生かし、コンサルタントとしての活動を初めて行きますが、コンサルタントとして有名になる事が、鈴木先生や全日本SEO協会への恩返しとなりと思います。
しっかり自分自信の課題に気づき、一つ一つ課題をクリアして、前に進んで行こうと思います。
認定コンサルタント会議や、鈴木先生のセミナーは、また参加させて頂きますので、その時はどうかよろしくお願いします。
3日間、本当にありがとうございました。

講師からのコメント:
ここまでスクールの授業でお伝えしたかったことを理解していただき本当にうれしいです。
人に喜ばれるサイトを作ることの重要性をしり、その具体的な行動内容まで考えたのは素晴らしいです。
成功するコンサルタントとしての素養が十分あることがわかったのが何よりもうれしいです。
後は実践して途中軌道修正をめげずに繰り返せば成功するはずです。
ご成功を祈っております。

スクールで学んだことに戻る >>>