認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「具体的な実行レベルでの「戦術」だけではなく、ではなく「戦略」の部分での新たな思考を自分の中に持つ事ができるようになった」

東京校 第3期卒業生

当社はこれまでは地元●●●●で「ホームページ制作会社」というごくありきたりな看板を掲げて仕事をしていました。

SEO対策にはある程度成功をしていて、ホームページ作成 ●●●● では約3年間1位、 ホームページ制作 ●●●● でも、常に1~5位の位置を確保できている状態でしたが、 単発の仕事の依頼が多く、継続的な月額収入となる仕事の依頼が少ない事が、 会社設立以来の悩みでした。

私は出身がアフィリエイターのため、ホームページ制作の受注が取れなくてもそちらからの収入があるため、あまり真剣に顧客の獲得に動いてこなかった・・・というところもあるのですが、たまに地元●●●●で開催されているセミナーや異業種交流会などに参加すると、 思った以上に「ホームページにアクセスが全く無い」「高いお金を払ってホームページを作ったのに、反応が全くない」という事に悩んでいる会社が多いという事にも驚かされていました。

当社で支援をさせていただければ、必ずや成功の糸口を掴んでもらう事ができる・・・
というように思っていても「ホームページ制作」という仕事をしている業者そのものは多く存在しているため、名刺交換をした際にも「その他大多数と変わりない」というような印象を持たれてしまうところを越える事ができず、なかなか興味を持って提案を聞いてもらえる状態に持っていく事ができませんでした。

私の地元では、まだまだネット活用に対して保守的な考え方の人間が多い事に加えて、 そもそも関連会社、ライバル会社などを見渡してみても、ホームページで売り上げが伸びたという成功例をほぼ聞く事がない・・・県が運営するITセンターに相談に行っても、その相談に乗る専門家と呼ばれる人間そのものが自社のネット集客に成功していない・・・というような状態にあり、「ホームページで成功する会社は、ひとにぎりの幸運をつかんだところだけ」というような、非常に残念なイメージが浸透している状態でした。

そういった環境の中で「ネット集客に特化した専門知識を持っている」という強みを、 より高めるため、自社のブランドイメージの向上のために、今回、鈴木先生のSEOコンサルタント講座を受講させていただきました。

今回のSEOコンサルタント講座を受講させていただいて、 まず一番大きかったと思うところは、ホームページ制作の提案や、SEO対策の提案ということについて、体系立てて行えるようになったというところです。

これまではホームページ制作やSEO対策の依頼の案件があった際にも、とりあえずはそのお客様のところに出向いて、どんなビジネスをしているのか?ネットでどのような展開をしていきたいのか?という事を聞いた上で、その場で柔軟に対応をしていたのですが、やはり体系化されたものになっていなかったため、終わったあとに、大事なポイントを聞き逃していた事などがありました。

このような状態では、ホームページ制作やSEO対策を開始するまでに、何度もミーティングをしなければならない状態になっていて、当社もクライアント様の方にも大切な時間のロスとなっていましたので、ここが整えられたという事は、まだまだ制作実績の少ない当社にとっては、非常に価値のあるものになりました。

また、鈴木先生が講義の際に何度もおっしゃっていたとおり 「クライアントから学ばせてもらう」という事も非常に多いという事を私自身も実感しており、今回コンサルタント資格を取得し、指導する側の立場になったとしても、常にニュートラルな位置で「自分自身も勉強させてもらう」という思考を持ち、仕事をしていかなければいけないと思っています。

ニッチな商品販売で、少ない月間検索数のキーワードを総取りし、あまり稼いでいるような派手さが見えないながらも、実際には高いコンバージョンと利益率を確保できている・・・という非常に理想的な運営ができている会社があったり、無料レポート配布から確保したリストに、次々と関連商品のオファーを投げかけていく事で、一件一件の顧客リストの徹底的な教育、ファン化、利益の最大化をしている...など、アフィリエイトがメインでのホームページ運営をしてきた当社にとっては、考えもしなかったような成功例を見せていただけたのも、やはりクライアント様のおかげです。

このように考えると、これまでの思考では考えられなかった、 「同じ地域の同業のクライアント複数件から同時に仕事を受ける」という事についても、SEO対策やホームページ制作の依頼を引き受けるべきだと思いました。

SEO対策において、同業のいくつもの会社から同じキーワードでの対策を引き受ける事は、クライアント様にとってみればライバルがさらに強くなる、ライバルに貴重なビジネスのアイデアが流れてしまう、という事になり、申し訳ないように思ってしまうところがあったのですが、「継続的にページを追加してサイトを育てていかなければいけない」 「最終的には良質なコンテンツを多く備えたページが評価される」という事をしっかりと伝え、その事を理解した上で依頼をしてくださったクライアント様であれば、この事についてはきっと理解をいただけるものになるだろうと思いました。

また、検索順位というものを考えるだけではなく、実際に売り上げが上がるホームページを作ることができるかどうかという視点に立って考えた場合には、同じ業種のサービスをよく知っている事で、より精度の高いアドバイスをする事ができるようになりますので、 改めて考えてみると、ここはクライアント様の利益を伸ばすためにもとても大切なポイントだという事を感じました。

このように考えると、インターネットビジネスで生き残り、 継続的に売り上げの上がる仕組みを構築していくためには、 クライアント様のビジネスを「お客様の支援」というような思考で捉えず、 自分自身がクライアント様のビジネスを共同経営している、 「当事者である」という意識を持って取り組むことが大切だと感じました。

また、「クライアントのあらゆるニーズに応えられる環境を整える」という事を考えるのにしても、必ずしも自社で全てのサービスが提供できる環境を持つ事にこだわらない、 という思考を持てた事も非常に大きな学びとなりました。

これまでは「最終的には、ホームページ制作、バックリンクのシステムの提供、サーバーの提供、記事の提供など、全てをやれる会社にならなければいけない」という感覚があったため、現在のスタッフ数などでは、どうしても「浅く広く」というものになってしまっていました。

しかし、鈴木先生ご自身がそのようなやり方ではなく、 クライアントごとに必要としているサービスによって、それぞれのサービスを提供している専門会社を紹介するという方法でコンサルティングを行なっていらっしゃるという事をお聞きしてから、そのような方法でのメリットについても新たな気付きがありました。

記事販売など、それぞれのサービスの提供を専門として業務を行なっている会社は、やはり、毎日その最前線の現場にいる人間でしか感じる事のできない最新情報を持っていますので、単なるサービスの外注先という考え方ではなく、情報を共有していくビジネスパートナーいう思考で付き合っていくべきだという事を感じました。

上記のように、インターネットビジネスで稼ぎ続けるための、 具体的な実行レベルでの「戦術」だけではなく、ではなく「戦略」の部分での新たな思考を自分の中に持つ事ができるようになった事が、今回受講させていただいたSEOコンサルタント講座での大きな学びでした。

今後は学んだ知識を生かし、地域の活性化のため、 スタッフがもっと仕事に誇りと喜びを感じられる会社にしていくため、 頑張って行こうと思います。本当にありがとうございました。

講師からのコメント:
スクールではSEOテクニックだけではなく、コンサルティングテクニックを習得しようとがんばってこられたことがわかりとても嬉しいです。深くクライアント様の成功を追求している姿勢が素晴らしいです。
十分な素質があります。今後のご活躍を祈ります。今回のご感想、レポートを拝見して私もたくさんの事を学ばせていただきました。これからの益々のご活躍祈っております。

スクールで学んだことに戻る >>>