認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「スクールで学んだことの最大のポイントは、SEOをテーマにした様々な方々と知り合えた事ではないかと思います」

東京校 第3期卒業生

スクールで学んだことの最大のポイントは、SEOをテーマにした様々な方々と知り合えた事ではないかと思います。特に鈴木先生との出会いは、東北人としてマネージメントの点で参考になる事が大きかったと考えています。
最終日に、授業で行った「一流のコンサルタントになるための第一条件」の講義は、コンサルタントとしての心構えを教えていただいたようなきがしました。
「クライアント集客成功事例1」での、鈴木先生がコンサルタントをめざし、現在のSEO協会を立ち上げるまでの苦労談は、本で読むよりずっと身体にしみ込んできたように感じます。
制作会社と言うだけで、これといった資格がある訳でもなく、身を飾るモノとして全日本SEO協会の認定SEOコンサルタントは、今後、重要な肩書きとして利用できると考えています。

今回受けた3回の講座は、短い時間でしたが、分かりやすく、また、実践的に活用できる内容だったと思います。当社の社員にも、帰社時に、1時間程度時間を取ってSEOの最新事情をそのまま話したという記憶があります。
SEOは、日々進化し変わっていくものですが、基本的な要素や項目が大きく変わる訳ではないので、基本をもとに是からすすめて行けるだろうと考えています。印象的だった話が、「自分で実証してみたモノが、本当のSEO対策です。」というフレーズでした。今まで、何冊かの本とWebで読んだ対策などをクライアントに話しながら、知ったかぶりをしていました。また、数年前のSEO対策をそのまま話しており、講座を聞きながら、冷や汗が流れてくるのを感じました。
講座でもう一つ私に取って良かったと感じるモノは、ネットワークと癖のある様々な方々と会いコミュニケーションが気軽にとれると言う事です。 ●●市内だけでなく●●県内で、同じ業者の方々と楽しく話をする機会が無く、色々な異業種交流会などで合うこともあるのですが、なかなか遠慮のないWebの話をする機会がありませんでした。この、講座での関係は、比較的商圏が離れているという安心感からなのか、いまWebで感じている事柄を遠慮なく話ができ、色々な意見を聞く事が出来たという点だとおもいます。
また、その後の授業や、ミーティング、懇親会等での話は、非常に参考に成りました。このネットワークや様々な専門家の意見や話は、講座の費用を凌駕するものだと思います。
とくに、前回参加させていただいた「認定コンサルタント会議」認定されてもいないのに、特別に参加させて頂きましてありがとうございました。 実践的にやっている方々の生の声や話を聞く機会があったのは、新鮮でした。
皆さんが、SEOに対して様々な思いが伺えて勉強になりました。懇親会や2次会でのコミュニケーションは、刺激的でした。早く、会社に帰って実践してみたくなる事柄ばかりでした。

いま、改めてこの講座を振り返ってみると、現在、日々行っているホームページの制作やメンテナンスサービス等をコンサルタント的な視点で見る事ができるようになったことが一番この養成講座を受講し得る事のできた成果ではないかと考えています。また、ビジネス視点やマーケティング視点で考えることもまた、成果の一つだとも考えます。
最近、ホームページ制作をマーケティング視点で見ようという授業を15人ばかりあつめてやってみました。10年前はやった方々のマーケティング手法を取り上げて、ホームページのマーケティングとどう違って、どこが同じなのかを少し掘り起こしてみたものです。昔、私が好きで読んでいた「神田昌典さん」や「阪本啓一さん」の本を引っ張りだしてきて、現在のLPO対策と比べてみたものでした。どう集客するのか?、レターメールをどう制作するのか?、どう着地させて、契約まで持ち込むのか等を私のお友達の社長が実践して成果を出しているサイトと比べながら話をしました。
意外と10年前と販促の手法には変わりなく、Webと言うツールに変わっただけという点も見えてきました。マーケティングの考え方ではなく、様々に出現したツールをどう利用して応用するのかがポイントだとも感じました。
ビジネス視点やマーケティング視点は、Webだろうが、TVやラジオ、チラシ等の広告だから違うというモノではなく、様々なツール別に視点を変えビジネスという大きな視点へもっていけるかではないかとも思います。

今後の、私と弊社の事業のもう一つの方向として、SEOを改めてビジネスとして視点をあて、どう事業として大きくして行くかだと考えています。
GoogleへのSEO対策は、新しい時代に入ってきたのではないかと感じています。その、新しいGoogleのシステムに対応したSEOのビジネスを考えてみたいと思います。レポートにも書いたのですが、いま、当社のプログラマーやコーディングチームと議論をしながら、新しいSEO対策を提案できるサイトをと考えています。来年には、スマートフォンと合わせたサイトを紹介できるのではないかと思います。楽しみにしてください。でも、そのサイトが本当にSEO対策として有効なものになるかは是からだとおもいます。

講師からのコメント:
今回のご感想を拝見して、素晴らしいお人柄を知っただけではなく、前向きで必ず社会に貢献するという熱意を感じました。
今後はその情熱こそをこれまで以上に発散して成功の渦の中心になってください。
たくさんの情報をこのスクールで取得していただいただけでなく、期待以上のものを習得していただと確信します。必ず見聞きしたことを実践なさって社員の皆様ともシェアなさって下さい。益々のご活躍お祈り申し上げます。

スクールで学んだことに戻る >>>