認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「SEOの成功は、苦労なくして絶対にありえないということを強く感じた」

東京校 第2期卒業生

3回の授業を通して、『SEOの成功は、苦労なくして絶対にありえない』ということを強く感じました。

目標キーワードにしても『1週間で結果がでるSEO』などという営業メールがよく私のところにもきていますが、実際には小さな目標からコツコツと達成していかなければならないということ。
最終目標である「大」目標にいたっては、半年から1年かかってしまう・・・。
そして、上位表示されたからといってそれが終わりには決してならない。
上位を維持し続けるためには、絶え間ない努力が必要ということ。

また、サイト自体も作りっぱなしはもちろん駄目。
コンテンツを増やし続けなければならない。

被リンク確保に関しても様々な被リンク元から偏ることなく、効率的にリンクを集める必要があるということ。
被リンクの一つとしての衛星サイトに関しても、当然作りっぱなしはNGですし、常に常に更新を行っていく必要がある・・・。

今回の受講をする前にも、漠然と「SEOはそんな簡単ではないんだろうな・・・」とは考えていました(1週間で結果がでるSEOなんて嘘に決まっている・・・)が、実際にはどうすれば良いのか全くわかっていませんでした。
ですが、今は鈴木先生のおかげで、多くを学ぶことができ身についてきたと感じます。
まだまだ、勉強をし続けながらになりますが、お客様と一緒により良いSEOを実践していけるようにやっていきたいと願っています。

【これからの自分の課題・・・】

『集客力』が一番の課題です。

現在、自分で会社を経営しているものの、以前からの人との繋がりでお客様をご紹介いただいたり、リスティング広告などからお問い合わせいただいて、お客様になられるケースのみとなっています。

今後は、習得した「SEOスキルを活かしたサービス」で集客をしていこうと考えましたが、新たなお客様(全く知らないお客様)を集客するプランがなかなか浮かばず、なかなか前進できない状況にあります。

二番目の課題 『得意分野の欠如』

二番目の課題は、抜きん出た『得意分野』が欠けている事だと感じています。
現在、弊社の主たるサービスはアクセスログ解析ですが、このサービス自体、他の会社でもよく行っているサービスとなりますし、そこにSEOが加わっても他の会社に負けないサービスにはならないと感じています。

SEOに関しては、最終的には全ての分野を満遍なくこなせるコンサルタントを目指したいと思いますが、まずはSEOで得意とする分野を作って行くほうがよいのかとも考えています。
例えば前職では●●●●●系のコンサルティング会社におりましたので、まずは●●●●●系のSEOに強くなるとか・・・。

いずれにしても、まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。
今後も引き続き、鈴木先生の講義は積極的に受講させていただきたいと考えております。よろしくお願いいたしいます。

講師からのコメント: スクールの趣旨であるSEO技術の習得だけではなく、コンサルティング力の習得ということを深く理解しているだけはなく、その成功には集客力が必須だということを理解していらっしゃいます。
おっしゃるように物流の経験を生かし、●●●●●だけではなく、B to Bの分野、つまり●●●●●や製造、経営コンサルティングなどの派手ではないけど確実にSEOやWEBコンサルティングの需要があり今後も発展する分野で実績を積み上げていただきたいです。
そのためにはそれらのサイトを日頃から分析、研究して情報を発信することです。その他にも手伝えるようなことがありましたらいつでも思いついた時にご相談ください。

スクールで学んだことに戻る >>>