認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「1月の第1回目講習からSEOコンサルタントとECコンサルタントとしての下地は作ることができました。すでに無料相談の案件もあり。依頼も複数ある状態です。あとは成功事例を作り、そのことアピールしていくことだと思っています。」

東京校 第2期卒業生

一般のSEOセミナーと本スクールの大きな違いを改めて感じ、コンサルタントとしての心構えを教えて頂いた講座でした。

セミナーはあくまで自社の運営サイトを良くするためのものであり、コンサルタントはその知識を無数のクライアントサイトで活かしていかなければならないという大きな違いを感じました。

以下は心に残った先生の言葉です。

● コンサルタントはパソコンを使って作業を代行してはいけない。
※コンサルタントがクライアントを育てなければいけない。

● コンサルタントはそのためにたくさんの引き出しを持っていなければならない。
※自らの作業をするのでは限界があり、またいざという時のために外注業者や各種のSEO対策でクライアントを飽きさせない。

● また自らをどのようにプロデュースしていくのか。

● 出し惜しみをしてはいけない。
※無料でどんどん情報発信をしていく。

● 人の喜ぶことをする。 ※あくまで第一は顧客サービスであり、そのために何をできるか考える。

● スカイプやメールなど遠隔で人を動かすことは難しい。
※SEOコンサルはローカルビジネスであり対面が基本である。

● 対面でなければ人を動かすことはできない。
※よほどSEOが好きな人でなければSEO対策のような面倒なことは
したくない。そういった人達を動かすためにはやはり対面でなければいけない。

● 最大の情報源はクライアントにある。
※現場のネットの中で起きていることこそが一番の最新情報。
多くのクライアントとSEOコンサルタントのネットワークで貴重な情報が得られる。

●無料登録(メルマガ読者)を増やしていく仕組み化。
※無料登録者の数が、最後にはやはり重要になってくる。

どれだけテクニックを学んだとしても
集客できなければ一流のコンサルタントになれない。

楽したい、ズルしたい、お金だけで解決したい…
そんな気持ちがどんなクライアントにもあるはずです。
そういう人達を動かすためには、対面と圧倒的な情報量・事例を持ってその上で喜んでもらう。
そうでなければ、人を動かすことは難しいと感じました。

自らをプロディースしていきコツコツ集客とその仕組みを構築していくしかないのだと感じた次第です。

■SEOコンサルタントとして現在の活動と課題

今回の講座中で数人の知人、友人のサイトのコンサルタントをさせて頂く機会がありました。
すでにいくつかの成功例が出ているので、彼らの声をぜひ実績として自らのページに掲載させてもらいまずは、第一の事例として紹介していこうと思います。

また商工会を通じて困っているクライアントを直接紹介してもらう、もしくは、無料相談として商工会内で私自身をSEOコンサルタントとして 紹介してもらう。

同時にHP制作会社の方も紹介して頂いて、自らの引き出しを増やしておく。

元々、私自身はECサイトを複数運営しております。
まさに現在のECサイトの情報は身を持って体験しております。

一般のHPとECサイトはまったくとは言わないまでも大きな開きがあります。
そういう部分で困っている人を助けてあげることは可能だと思います。

この点については、すでにSEO対策同様に無料相談という形で商工会から直接依頼が来るようになっております。

最近、mixiなどのSEOのコミュニティーを見る機会がありました。
膨大な書き込みの中に出てくる、いいかげんな噂や検証不可能なおまじないのような効果の数々。

一番、悲惨だったのが「これらはSEOの効果がありますか?」と質問している内容がどれも効果がなく、対策する必要すらないような事柄だったということです。

それについて議論する必要もないのですが、多くの人がその質問に答えている姿はよくよく考えてみれば、かつての自分の姿でもあります。

創業者の集まりにいくとGMO系のSEOサービスにお金を払っている人も居ます。
そういう人が普通であって、なかなかSEOまで手が回らないのが現実です。

悩める人を正しい道で助けてあげたい。
そのために今回のコンサルタント養成スクールを受講しました。
今回の講座でクライアントのサイトを上位表示させるテクニックを学ぶことはできました。

次は私自身がいかにクライアントを導いてあげるかということです。

時々、先生とお話する機会があったので、実際の悩みを聞いて頂くことがありました。

まず小さな目標で成功してもらい、その後中目標から大目標に移行していく。

大目標のアクセスアップ一点張りのクライアントに対して上のようなアドバイスを頂きました。

結局、クライアントも人間なのでいいことがあればうれしいですし、成果がでると継続してくれます。
そのためにコンサルタントは常に最新情報を集め、実践し、クライアントを喜ばせ続けさせなければならないのだと思いました。

・クライアントを導くためなら嘘も方便。
・知らないこと、わからないことでも一緒に悩まずにコンサルタントとして言い切ってしまう。

多少強引でもこういったこともコンサルタントとして非常に大切なのだと感じました。

1月の第1回目講習からSEOコンサルタントとECコンサルタントとしての下地は作ることができました。
すでに無料相談の案件もあり。依頼も複数ある状態です。
あとは成功事例を作り、そのことアピールしていくことです。

自己プロディースの手法については、今回の講習で勉強させて頂きました。今後はそれらをひとつずつ構築していきます。

素晴らしい時間をありがとうございました。
また、東京国際フォーラムで行われたセミナーも無料参加させて頂きましてスキルアップに大いに役立っています。

SEOを武器に色々な人に喜んでもらえれるのは私自身も楽しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

講師からのコメント:
最も私が聞いてほしい部分をここまで覚えていただき、かつ評価していただき嬉しいです。
今後は、クライアントはエイリアンではなく、良いいみでの友人でありライバルだというスタンスも持ってご自分のすばらしい人柄を前に出して活躍なさってください。必ず大成なさる方だと信じております。
今後も、コンサルタント会議にもご参加いただき、他のコンサルタントたちに良い影響を与えて下さい。
お会いできて本当に光栄です。

スクールで学んだことに戻る >>>