認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「本来あるべきコンサルタントとしての姿勢を勉強した」

東京校 第1期卒業生

コンサルタント養成講座、3回に渡り貴重な講義ありがとうございました。

この講座を受講したきっかけは、SEO対策の補強という意味と認定SEOコンサルタントの称号をいただけるということでした。

SEO対策においては、他の講座も受講しておりましたが、その中でも鈴木先生の講座を選びました。

SEO対策のノウハウは、正直なところ、鉄板のノウハウはもちろんありますが、施策などにおいては人によって違うというのを非常に感じておりました。

その中で、SEO協会の講座は、WEB担当者が実践する上でわかりやすいなと思い、決断したという経緯があります。

実際に今回のSEOコンサルタント養成講座に出させていただき特に感じたのですが、鈴木先生はコンサルタント業務をクライアント側に立ち、ノウハウの提供をしているなと凄く感じました。
それは最初の感想にも書きましたが、3回すべてを通じてもそれが一番印象に残りました。

いかにクライアントに動いてもらうか、そこを重要視した方針で情報提供していると。

常々、感じてはいましたが、ネットビジネスにおいてはなぜか胡散臭いノウハウが横行し、また本来あるコンサルタントとして、またはノウハウの提供者としてズレているのではないかと思う部分が随所に伺えます。

スクールを通じて本来あるべきコンサルタントとしての姿勢を勉強させていただきました。

SEO協会の2時間のセミナーを受講しているだけでは、鈴木先生のそのようなスタイルを強く感じ取ることまではできませんでしたが、今回のSEOコンサルタント養成講座では、初回から感じていました。
そして、コンサルタントとしての姿勢をいつも貫いているという感じも受けます。

講座内容であるSEO対策ノウハウについても、勿論勉強になりましたが、僕としてはクライアントに提供する側としての姿勢やスタイルを自分の中で明確化できたことが一番の収穫でした。

ノウハウにおいても、どのようにステップアップを図ったらよいのか、そういった観点からお話を聞かせていただいたので非常にわかりやすかったですし、行動できそうな内容にまとまっているので、今後のサポート業務で即実践できるものでした。
全体的なノウハウを作業しやすいように1つ1つの行動プランに落とし込み、それを実践しやすいようにしていく。
そこが非常に重要な部分であり、最大の課題であるかなとも感じました。

「人に教える」というのは非常に難しい行為であるというのは実感しているところがありまして、以前に若い頃、塾の講師をしていたことがあります。(アルバイトですが)
家庭教師の経験もありますが、とにかくその子のやる気を起こさせることが、結果として一番伸びるということが実体験であるということ、また人に伝え実践してもらうことの難しさはよくわかっているつもりでした。

このネットビジネスにおいては、「作業をいかに我慢強く継続していけるのか」ここが難しいところでもあるのがわかっているので、どのように提供していくのが一番いいのか考えているところでもありました。

鈴木先生の経験からいろいろなことを教えていただいたことで、これを活かしクライアントが実践していける作業のステップアップを構築していければと思います。

作業自体が分かっていれば行動にも移しやすくなるので、ステップシートの作成は是非、自身でも実践し提供していきたいコンテンツです。

あと、ステップシートに加え、ネット販売の全体図というか、販売戦略とその施策の全体像が把握できるシートが作ることができれば、クライアントの理解がさらに深まるように感じました。
クライアントごとにその全体図とステップシートが作れれば、一番いいのかもしれませんが、そこまでやると予算との関係も出てきてしまう可能性もありますから、そこは段階的にステップアップして購入していただけるような仕組みを構築していければと思っています。

今後の自身の最大の課題は、自社商品の構築と考えています。
いかに他社と差別化した商品を提供できるか、ここにかかっていると思っています。

それには、市場調査や幾度の試行錯誤が必要になるとは思いますが、まずは行動し、いい商品を作れるよう、お客様の声を吸い上げていくことができればと思っています。

コンサルタント業務としては、自社の売上げの半分は占めていけるようにまずはプランを形成し、それを実践していく。

コンサルタントとしてのレベルアップは、勿論実際にクライアントとの掛け合いの中で作られていくところですから、多くの経験を積んでいきたいと思います。

コンサルタント業務も競合が多いですから、その中で特徴を出していくのは非常に難しいことだとはわかってはいますが、効率よくノウハウを提供できる方法、提供するコンテンツの質にはこだわっていきたいと思っています。

自分自身としても、コンサルタントとしての姿勢を勉強させていただいたことは、ノウハウ以上のものを得られたと思っています。

実はこういった学びを、僕自身からクライアントの方へ伝えることができればいいと思っています。
ノウハウはあくまでノウハウであり、ノウハウを実践できるその精神的な部分を奮起させられることで、さらにはクライアント自身のノウハウを作ることに繋がるはずだと思っているからです。

顔に似合わず、変にきれいごとみたいな内容になってしまいましたが、そういう意味でも今回の講座は、コンサルタントとして成功されている先生からお話を聞けて非常に勉強になりました。

気がつけば、短い期間だった気がしますが、いろいろとありがとうございました。

講師からのコメント:
スクールの趣旨である、単なるSEO技術者を養成するというのではなく、動かすのが大変なクライアントを指導する立場であることを終始一貫意識しており優れた感想文です。
後は失敗を恐れずに、失敗を最小限にとどめるようにして、9回失敗して、1回成功するくらいの度胸で行動に移すだけです。
そしてご自分が無我夢中にクライアント視点でがんばっていさえすれば、周りに助けてくれる人たちが次々に現れてうまくいくようになります。
大きく成功する方だと信じています。大きな成功を祈っております。

スクールで学んだことに戻る >>>