認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「一流のSEOコンサルタントになるべく、日々たくさんのことを学び経験していきたいと思います」

ダウンロード学習コース卒業生

認定SEOコンサルタント養成スクールに入り、第1回~第3回講座の授業を通じて気が付いたこと、新しく学んだこと、そして自分自身の今後の課題についてまとめます。

授業を通じて気が付いたこと

ほんの数ヶ月前までですが、私にとってSEOコンサルタントというものは、まったく縁のない世界の話だと思っていました。
ただひたすら「自分の人生を自分の手でやり抜きたい」という思いから、5年前に会社を退職して様々な経験を重ねながら今日まで至りました。

そんな中でSEOというものに真剣に取り組んでみようと考えたのは、これからの時代(ITやIOTなど)に絶対に必要となってくる技術や指導というものがSEOだと感じたからです。そして純粋に「SEOをやりたい」と思ったからです。

特にSEOの知識があったわけではありませんが、どうしても苦手意識があり今まで取り組んでみようとは考えてもいませんでした。
ところが不思議な事に「SEOを勉強したい」と思っているもう一人の自分がいました。そして運の良いことに全日本SEO協会を知ることになり、鈴木さんの講義を受け、直接お話をすることもできました。

すべての授業を通じて1番に気が付いたことは、「鈴木さんが全力かつ熱心で、しかも自分の知識や情報を惜しみなく出し切っている」という点でした。

だから私はすべての動画講座を7回以上視聴して課題に取り組んできました。1回観た程度ではすべてを理解するのはもちろん不可能ですし、1回程度観るだけでは非常にもったいないと感じたからです。

また鈴木さんの「一流のSEOコンサルタントは情報の出し惜しみをしない」という言葉がとても心に刺さりました。
今後は鈴木さんに負けないくらいの一流のSEOコンサルタント(あくまで目標です)になり、クライアントから喜ばれ感謝されるようなSEOコンサルタントを目指していきたいと思います。

授業を通じて新しく学んだこと

私にとって「SEOを学ぶ」というのは、カラカラに乾燥した砂漠に水をまいているようなイメージに例えることができます。計3回の授業は新しく学ぶことばかりで、とても新鮮な気持ちで受けることができました。

まず1回目の講座では、SEOコンサルタントとしての考え方や立場、意識を学ぶことができました。

今思い返してみると、やはり最初の段階ではSEOコンサルタントという考え方ではなく、どちらかと言えばSEOプレーヤー(SEOスペシャリスト)寄りの考え方でした。

ところが課題のフィードバックでは、SEOコンサルタントとしての考え方というものをアドバイスして頂き、それまでの間違った考え方から切り替えることができました。

また「1回目の講座がSEOコンサルタントとして重要な80%を占めている」という言葉も、今ではその通りだと思っています。

SEOコンサルタントとして、依頼を受けたクライアントの目標設定や目標管理を行い、キーワードを分析し、それらのキーワードを目標化して管理していく、そして最適なサイト設計を提案していくという流れは、クライアントに提供するサービスの重要な肝になる部分だと思います。

2回目の講座では、SEOコンサルタントとしてサイトの内部対策(ページ最適化、コンテンツ作成、サイト構築)について学びました。

そこで何より素晴らしいと感じたのは、クライアントに対して数字や数値を用いてアドバイスすることができるということです。
数字や数値で説明できればより具体的になると同時に説得力も出てくると思います。またそれはクライアントからの信頼につながると思います。

3回目の講座では、SEOコンサルタントとしてサイトの外部対策(被リンク獲得、衛生サイト構築、ソーシャルメディア活用)とクライアントの集客について学びました。

サイトの内部対策をしっかりと実施した上で、質の高い被リンクを集め、質の悪いリンクがある場合は削除するということがとても重要だと理解できました。

またクライアントのサイトの被リンク元を診断して、安全な被リンク獲得を進めていくステップには様々な方法があり、SEOコンサルタントとしてはやはりたくさんの事例を経験し引き出しを増やしていくことも大切だと思いました。

そしてきちんとした専門サイト(衛星サイト)からのリンクの効果や、ソーシャルメディアを活用する大きなメリットも学ぶことができました。特にソーシャルメディアについては、いきなり結果は出ないので粘り強く継続してくことが大切だと感じました。

自分自身の今後の課題について

今後私は一流のSEOコンサルタントとして活躍するための道のりをシミュレーションしています。
私の今現在の段階は「1,SEOコンサルタントとしての実力を付け実績を上げる」になります。

認定SEOコンサルタント養成スクールを卒業し、SEO検定資格をすべて取得することが、私にとってSEOコンサルタントとしての第一歩になります。
そして鈴木さんのような一流のSEOコンサルタントになるべく、日々たくさんのことを学び経験していきたいと思います(鈴木さんを目標とさせて頂きます)。

SEOを学ぶきっかけ、そして全日本SEO協会、鈴木さんとのご縁に感謝いたします。ありがとうございます。
これかも色々と学ばせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

講師からのコメント:

謙虚に今のご自分に足りないことを発見して、それをどうやって補強して完全にするのか、その道筋を自分の力で描いています。
後はお客様の様子を見ながら、世の中の状況の変化に対応しながらある程度柔軟に対応しご自分の理想のゴールに到達して下さい。必ずそれが出来る人だと信じています。●●さんに入学していただき本当に嬉しいです。SEOの力で幸福な企業とそこで働く人達を増やして下さい。

スクールで学んだことに戻る >>>