HOME -> 「SEO対策サポートニュース」バックナンバー -> 主要検索エンジンでの順位を一気にチェック

主要検索エンジンでの順位を一気にチェック

検索エンジン対策セミナー参加者様のための・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策サポートニュース 【第15号】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:メディアネットジャパン
http://www.medianetjapan.com
編集・執筆:鈴木将司

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このニュースはこれまでにメディアネットジャパン主催の検索エンジン対策セ ミナー・商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に無料サポートの一 環としてお送りさせて頂いております。
━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、主要検索エンジンでの順位を一気にチェック

2、1年後に来た素晴らしい便り
   - ヤフー無料登録、粘りと情熱で達成した方の挑戦記 -

3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)

4、ご質問・ご意見の募集について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、主要検索エンジンでの順位を一気にチェック ━━━━━━━━━━━

8月は全国各地でセミナー、講演会のため、1度しかSEO対策サポートニュースを配信することができずご迷惑をおかけしました。
今までどおりのペースで今月よりがんばりますのでよろしくお願いします。

よくいただくご質問のひとつに「主要検索エンジンでの順位をすぐにわかるソフトはないのか?」というのがあります。
今回は、Yahoo、Googleなど主要検索エンジンでの順位が一瞬でわかるサイトをご紹介します。すでに多くの方がご利用なさっているものです。

http://www.seoseo.net/keyword_point/index.html

のページ左上に「キーワードポイントチェック」というのがあり、例えば
そこにある「URL」に
http://www.web-planners.net
と入れて
「ワード」のところに「SEOセミナー」と入れてみてください。

「SEOセミナー」というキーワードで
http://www.web-planners.net
というページのGoogle、YST、MSN、Goo、Ask、Alltheweb、Inktomi といった比較的知名度の高いロボット検索エンジンでの順位が一瞬でわかります。

前回のSEO対策サポートニュースでもお知らせしたとおり、Yahoo!JAPANのページ検索エンジンであるYST(Yahoo Search Technology)とマイクロソフトのMSNサーチの検索結果はデータは同じで、検索順位もほとんど同じです。
さらにMSNサーチの広告はYahoo!JAPANの子会社のOverture社のものなのでMSNサーチは実質Yahoo!JAPANのカテゴリー登録サイトの無いバージョンといってよいでしょう。
InktomiもYahoo!JAPANのものですので、Yahoo!JAPANもGoogleのように他社のポータルサイトにデータを提供している黒子的な役割も果たすようになりました。

5月31日にYahoo!JAPANのページ検索結果からGoogleのデータがなくなりYahoo!JAPAN独自のページ検索エンジンであるYSTに差し換わって多くの人たちが影響をこうむりましたが、最近になって次々にGoogleでの順位もYSTでの順位もほとんど同じあるいは、Googleでの順位よりもYSTでの順位のほうが上になった人たちが増えています。
最近はYSTは多くのサイトに頻繁に訪れ、順位が一週間毎に変動している人たちもいます。何かをすれば何かが反映されるようになりGoogleのように敏感になってきています。
やるべきことをすればYSTでの上位表示はまったく難しく無いということがわかってきました。
Google対策YST対策は同時にできます。


ご質問、ご意見ございましたらぜひ
http://www.web-planners.net/webplanners_question.html
までお寄せ下さい。
(上記、提案に直接該当なさらなくても、ぜひお友達やお知り合いに新しいSE
O対策のやり方をアドバイスしていただければ幸いです。出来る方は助けてあ
げて下さい)

2、1年後に来た素晴らしい便り
   - ヤフー無料登録、粘りと情熱で達成した方 -

約一年前に当社のセミナーに来ていただいた妻鳥さんから突然メールが来ました。
読んでみると
http://www9.ocn.ne.jp/~joujou/jd-00-index.htm
がヤフーに無料掲載されたということでした。

無料掲載されたカテゴリーは
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kyushu/Nagasaki/Cities/Tsushima/Business_and_Economy/
です。
メールを拝見したときにすぐに妻鳥さんのホームページはどんなホームページか思い出しました。
1年前に拝見したときよりもサイトが見やすくなっていて、何よりもネットユーザーに役に立つと思われる情報が増えていました。
この一年でウェブ制作、情報発信ができるホームページを作る技術を確実に妻鳥さんがご自分の力で獲得したということ本当に素晴らしいと思います。
心より尊敬致します。おめでとうございます。

ヤフーさんの審査スタッフの人たちは皆さんのホームページが無料審査に通らなかった時にはメールをくれないことは良く知られています。
ある人は20回近く無視されてきました。
私も何度も無視されて傷ついたことがあります。正直逆恨みさえしました。
しかし、何度かチャレンジして最終的に無料掲載を達成された方々を想うと、
もしかしたらヤフーの審査スタッフの人たちは無言でわれわれに何かを教えてくれているとも取れます。

もしそうだとしたら・・・

無料で情報発信の大切さを教えてくれているのかも知れません。

妻鳥さんが書いてくださった無料掲載までの道のりです。ぜひご覧ください。

『そこで、参考になるかどうか分からないですが...。

私のYahoo挑戦記を時系列で書いております。よかったら、何かに使って
ください。

2002年6月 サイト構築開始。

2002年8月 サイトオープン。
  コンテンツ
   ダイビングサイト
    ・ダイビングポイント
    ・ログ
    ・店舗案内
    ・スタッフ紹介
    ・サービス内容紹介
    ・団体旅行の皆様への案内
   民宿サイト
    ・設備案内
    ・スタッフ紹介
    ・サービス内容紹介
   ダイビング、民宿の共通コンテンツ
    ・リンク集
    ・掲示板
    ・現地への道順
    ・予約/問い合わせフォーム
    ・リンクと著作権について
   形式
    縦2分割のフレイム形式
   サイトの露出開始。以後断続的に露出継続。
   Yahooの掲載申請。
   以後継続的に作成済みページの修正、更新。
  
2002年8月 英語版サイト構築開始

2002年10月 英語版サイトオープン

2003年5月 メディアネットジャパン http://www.m-n.com/
      の「検索エンジン対策セミナー」受講。すべてのページ
      を全面改訂、コンテンツの追加開始。
      主な修正点。
      ・ページタイトルをキーワードを埋め込んだものに改定。
      ・フレイムの廃止
      ・文章を前面見直し。検索キーワードになるものを
       意識的に埋め込んだ文章に改定。
      ・画像にリンク付け。
      ・文章内にリンクを埋める。
      ・追加コンテンツ
       ダイビング
        ・お客様の声
        ・よくある質問
       民宿
        ・お客様の声
        ・よくある質問
        ・団体ツアー客への案内。 
       共通
        ・サイトマップ

2003年7月  改定の完成。
      Yahooに掲載申請。
      追加コンテンツの構築開始。
       ダイビング
        ・用語集
       共通
        ・対馬の口コミ情報
        ・写真集

2004年2月 コンテンツの追加完了。
      Yahooへの掲載申請。
     
2004年7月 コンテンツの追加。
       ダイビング
       ・コラム
      Yahooへの掲載申請。

2004年8月 ダイビングの「コラム」追加。
     Yahooへの掲載申請。
      Yahooでの採用決定。
      名称 対馬ダイビングネット
      掲載ディレクトリー
      トップ > 地域情報 > 日本の地方 > 九州 > 長崎県 > 市町村 > 対馬市
> ビジネスと経済
      
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kyushu/Nagasaki/Cities/Tsushima/Business_and_Economy/

とまあ、こんなところです。

取り急ぎ

妻鳥本征』


3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)  ━━━━━━━━━━━━━━━━

読者の皆様のためにもたくさんのご質問お寄せ頂き、本当に有難うございます。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

メタタグについて質問があります。
現在の検索サイトではあまりメタタグを
重要視していないようですが、

質問1
実際のところYAHOOやGoogleではメタタグ
は検索の対象にならないのでしょうか?

質問2
キーワード(meta name="keywords" content)
は何個まで入れられるのでしょうか?

質問3
詳細(meta name="description" content)
は文字数に制限があるのでしょうか?
また何文字くらいがベストなのでしょうか?

質問4
サイト内の全ページの、各ページごとに
異なるメタタグを挿入しても問題ないの
でしょうか?
(匿名)

A>>>

Googleはmeta name description を見ておりますが重要情報とは見ていません。
YSTはmeta name descriptionだけでなく、meta name keywordsも見ており、両方とも重要視しておりますので必ず入れてください。
meta name descriptionは50文字以下、meta name keywordsは8個くらいまでにしたほうがスパムと取られずらいので目安にしてください。
そしておっしゃるように、すべての頁に共通でない独自のものを設置してください。同じものを全頁にはいれないほうが良いです。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんばんは何度かお世話になっております。■■■■■と申します。「マイクロダイエット」のキーワードでヤフーの6位くらいにいたのですが先日いきなり60位くらいに落ちてしまいました。よく見ますとヤフーに取り込まれているURLが全く当ホームページと違うものとなっており、外部から張ったキーワードリンクが全く効果がなくなっているためだと分かりました。そのURLをクリックすると当ホームページが表示されるので原因を調べますと、あるディレクトリが自分のサイト内で表示する際に割り振ったURLだと分かりました。どうしたことかそちらがヤフーに取り込まれてうちのホームページとして表示されてしまい、本物のうちのホームページがそのためにミラーサイトとして認識されてしまったために削除されてしまったのではないかと思うのですが・・・。そちらのディレクトリは既に削除したのですが一度ミラーサイトとして削除された本物ページは検索上に復活するのでしょうか?いきなりこのようなことになって途方にくれています。ご指導よろしくお願いいたします。
(匿名)

A>>>

以前サポートニュースでもご紹介した
http://keyword-density.seo-tool.jp/
で御社のサイトトップページにその「マイクロダイエット」という言葉が本文中にいくつあるか調べたところ、非常に少ないということがわかりました。
「マイクロ」が0.75%
「ダイエット」が1.63%
と、両方足して2で割っても2%以下ですので、YSTはページ内要素をじっくりしっかりみているので少なくとも3%に高めてみてください。しかし同じ文章に2つかそれ以上書くのではなく、離して、ちりばめるにしてください。

そうして、眺めてみると実際にそのページには自然に「マイクロダイエット」についてのページになります。
大変なときだと思いますが、御社はGoogle対策でご自分を信じて相当な努力をしてきたことを覚えています。
YST対策セミナーでも言っているようにGoogleを制することができる者はYSTを制することができます。しかしその逆はありません。現在YSTで偶然上位表示されている人たちはその内YST対策を習得した人たちに抜かれてしまう可能性が高いです。
ご自分を信じてやってみてください。


以上今回のSEO対策サポートニュースのQ&Aです。
どんなご質問でもぜひどんどんお寄せ下さい。
他の皆様のお役に立つはずですのでご協力のほどお願い申し上げます。

4、ご質問・ご意見の募集について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セミナー参加者様よりのご質問・ご意見をお待ちしております。売り上げアッ
プのためのこと、GoogleのことでもYahoo!JAPANその他検索エンジンのことでも
ご質問お寄せ下さい。
このサポートニュースの主役はあなた自身です。
皆さんのご質問・ご意見は皆さんご自身だけではなく、他の方たちのプラスに
なることですのでその方たちのためにもどうかお寄せ下さい。
ご質問フォームをご用意いたしましたので詳細は:
http://www.web-planners.net/webplanners_question.html
をご覧下さい。ご質問お待ちしております。
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――
発行:メディアネットジャパン
http://www.medianetjapan.com
各地最新セミナー詳細
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_top.html

連絡先:東京都港区西新橋1-18-6
RAID西新橋ビル6F (CPN内)
電話: 03-3519-5315 FAX: 03-3519-5316
seo-taisakushitsu@my-idea.net
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――
※本メールはメディアネットジャパン主催の検索エンジン対策セミナー・
商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に効果保証の無料サポートの一
環としてお送りさせて頂いております。
※今後サポートニュースのメール受信解除をご希望の場合、解除させていただ
きますのでお手数ですが本メールをそのまま送り返して下さい。
seo-taisakushitsu@my-idea.net

≫「SEO対策サポートニュース」バックナンバー一覧に戻る

PAGE TOP