HOME -> 「SEO対策サポートニュース」バックナンバー -> 緊急展開 ヤフージャパンとGoogleが提携を解消しました

緊急展開 ヤフージャパンとGoogleが提携を解消しました

検索エンジン対策セミナー参加者様のための・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策サポートニュース 【第10号】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:(社)全日本SEO協会
http://www.zennihon-seo.org
編集・執筆:鈴木将司

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このニュースはこれまでに(社)全日本SEO協会主催の検索エンジン対策セ ミナー・商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に無料サポートの一 環としてお送りさせて頂いております。
━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、緊急展開 ヤフージャパンとGoogleが提携を解消しました
   - ついにヤフージャパンのページ検索からGoogleが消えた! -

2、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、緊急展開 ヤフージャパンとGoogleが提携を解消しました ━━━━━━━━━━━
   - ついにヤフージャパンのページ検索からGoogleが消えた! -

本日5月31日午後12時、ついにヤフージャパンのページ検索からGoogleが消えました。
正式に、そして完全にヤフージャパン:
http://www.yahoo.co.jp
とGoogleの提携が解消されました。

今号から、いかに、Google社がヤフー社のサービスに競合するサービスを始めてヤフー社がもう我慢できない状況になってきたかを報告するはずでしたが、すでに、ヤフージャパンとGoogle社が完全に提携を打ち切った今、今回からSEO対策サポートニュースではその対策についてしばらくの間集中して報告させていただくことにしました。

この両者の提携解消ですが以前より、このSEO対策サポートニュース、ヤフー登録徹底対策・応用編セミナー
https://www.web-planners.net/webplanners_semi_yahoo_02.html
で申し上げたとおりになりました。
前回のSEO対策サポートニュースでは画像検索、音声検索から徐々にalltheweb.com(ヤフーが買収したGoogleとそっくりな検索エンジン)のものに切り替わってきたと報告させて頂きましたが、あれから約一ヶ月たった今日、ページ検索結果もGoogleの結果は出なくなりました。

これでわれわれウェブマスターは、Googleというロボット検索エンジンのSEOだけでなく、Yahoo Search Technologyというヤフー純正のロボット検索エンジンのSEO対策もしなくてはならない状況になりました。

言うまでもなく、これは過去3年間の間での非常に大きな変化です。

では対策についてですがまずは、ヤフーのページ検索以前の問題として、

まずヤフーのディレクトリーで皆さんのサイトがキーワード検索をしたときに、表示されなくてはなりません。
すでにヤフーのディレクトリーに正規登録されているかは一安心ですが、それでも、カテゴリー名や、サイトタイトル、または紹介文のいずれかにそのキーワードが入っていなければヤフー登録サイトとの一致という検索結果個所には表示されません。
以下、ヤフージャパン内のキーワード検索の対策ですが

(1)ヤフーのディレクトリーに既に正規登録されていて希望キーワード検索でしっかりと上位表示されている方の対策
→→→ 現状では特に、そのキーワードではする必要なし。ただし、他のキーワードでも掛かるようにする必要がある。
1つのサイトで不十分なら、複数サイトをこの際、つくってそれらをヤフーに登録すべき。
(2)ヤフーのディレクトリーに既に正規登録されているが、その希望キーワードではまったく「Yahoo!登録サイトとの一致」という正規ディレクトリー登録されているサイトが表示される個所には表示されていない方の対策
→→→ ヤフーでは、無料で紹介文の変更を受け付けてくれます。ただし、その紹介文が貴社のサイトの内容を的確にあらわしていると思われる場合のみです。
自分が希望するからというより、100人中100人がみてもうなずけるくらいでないと返事もくれません。
http://add.yahoo.co.jp/bin/change
が申請フォームです。

(3)ヤフーのディレクトリーに登録されていない人の対策:
→→→ ヤフーのディレクトリーに登録申請をすべき。
当社のセミナーでも有料登録のやり方はヤフー登録入門編
https://www.web-planners.net/webplanners_semi_yahoo_01.html
無料登録、複数登録はヤフー登録応用編
https://www.web-planners.net/webplanners_semi_yahoo_02.html
で徹底解説しています。まだの方はぜひご参加下さい。
ヤフー登録応用編ではYahoo Search Technologyというヤフー純正のロボット検索エンジンのSEO対策(ヤフーのページ検索結果の対策)についても解説致します。

以上、今回の対策は、ヤフーに正規ディレクトリー登録を徹底して行い、Googleページ検索結果がヤフー上で表示されなくなっても影響を少なくすることでした。
次回のSEO対策サポートニュースでは、Yahoo Search Technologyというヤフー純正のロボット検索エンジンのSEO対策(ヤフーのページ検索結果の対策)についての対策について述べます。それまでの間、私自身、多くの担当サイトで同時に数々の実験をしてその結果を少しずつ発表させて頂きます。

再度申し上げますが、われわれウェブマスターは、1つの検索エンジンや、1つの企業に絶対に依存してはなりません。
皆さんには、自由に、売り上げの向上を享受する権利があります。
一緒に力をあわせて、彼ら検索エンジン会社が何をしようがびくともしないしっかりした砦を築き上げましょう。

ご質問、ご意見ございましたらぜひ
https://www.web-planners.net/webplanners_question.html
までお寄せ下さい。
(上記、提案に直接該当なさらなくても、ぜひお友達やお知り合いに新しいSEO対策のやり方をアドバイスしていただければ幸いです。出来る方は助けてあげて下さい)

2、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)  ━━━━━━━━━━━━━━━━

読者の皆様のためにもたくさんのご質問お寄せ頂き、本当に有難うございます。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Googleでは、ページの更新を行ってすぐにPageRankが更新されるのでしょうか。
(匿名)

A>>>
違います。ページ情報の更新(データベースの更新)とPageRankの更新は同じではありません。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつもお世話様です。
ページランクが変動しています。
昨年、ランク5でしたが今年初め4になり、しばらく4のままでしたが、2週間ほど前にランク5となりホッとしていましたが、
昨日の16時頃まではランク5でしたが、その後4に下がりました。がっかりしていたら、
本日の朝には、再度5となりました。そして本日の夕方また4に下がりました。この、2日間で上がったり下がったり・・ランクの『グーグルダンス』のようです。
このような,現象は一時的なものですか?
(匿名)

A>>>

『グーグルダンス』のはずです。毎月給料日近くになると起きます。毎月おきますので絶対に驚かないで下さい。
むしろ継続定期に相互リンクを増やしていけばそうした懸念は半永久的に解消できますのでおいそがしいと思いますが頑張って下さい。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今晩は、いつも参考になるサポートニュースを有難うございます。
今回、有料レンタルサーバーの件で質問させていただきます。
いままでプロバイダーのサーバーでHPを開いておりましたが今度、独自ドメインでHPを開きたいと思います。
有料レンタルサーバー(容量50MB以下)の選び方とサービス内容で注意する点、またなるべく格安で安心できるサーバー会社を教えていただければ助かります。
以上、よろしくお願いいたします。
(匿名)

A>>>

http://www.estore.co.jp

がおすすめです。
たびたび、セミナー中に質問しますが、圧倒的多数でこの会社のが良いとおっしゃっています。私の顧問先の方が何社がつかっていますが問題もありません。
(アフィリエートになりたいくらいです)
他には、NTTPCのウェブアリーナが信頼性という意味では良いです。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回の鈴木様のメール、SEO対策サポートニュース第9号でご紹介のにありました、alltheweb.comですが、キーワード検索すると当社の表示がありません。ヤフーとグーグルでは1ページ目にきっちりと表示されているのですが、なぜでしょうか。また逆にヤフー・グーグルで順位が低いサイトがこちらでは、上位表示されています。

このサイトで上位表示される方法、また登録する方法はどのようにすればようろしいのでしょうか?
私の他にも疑問ある方がいると思いますので、よろしくご教示下さい。
ご多忙中恐れいりますが、よろしくお願い申し上げます。
(K様。今回は匿名)

A>>>

alltheweb.com
では貴社サイトはきっちり認識されていない可能性が強いのでおっしゃるように
http://www.alltheweb.com/help/webmaster/submit_site
から無料登録申請して下さい。
http://www.alltheweb.com/help/webmaster/submit_site
のページ下に
Free Submission Service
というのがあるのでそこをクリックすると強制的に米国ヤフーのヤフーIDを取得するよう要求されますが取得してあげて登録申請画面に入って
画面上に画像でアルファベットが表示されますが、それを文字入力欄にタイプしてURLなど必要項目を入力してボタンを押して下さい。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

鈴木様
お世話になります。
SEO対策サポートニュース
とても勉強になってます。
これからもお願いします。

ヤフー対策の件ですが
画像や音声の検索結果
は今後、重要になりますか
表示させるには、
どの様にすれば良いのでしょうか。

鈴木様の指導で1ページに検索結果が
表示されました。有難う御座います。

hpのページランク3、4です。
リンク元は2ページ有りますが
関連ページは今まで表示された事が
ありませんので順位が下がるので
はと少々不安です。

関連ページやリンク元を増やす方法は
どの様にすれば良いでしょうか。

近々、個別面談にもお伺いします。
宜しくお願い致します。

A>>>

「ヤフー対策の件ですが
画像や音声の検索結果
は今後、重要になりますか」
とありますが、貴社のご商売は画像や音楽を販売しているわけではないので重要性は低いと思います。

「リンク元は2ページ有りますが」
とありますが、心配です。がんばってもっと増やして下さい。
あんなに素晴らしいホームページを何個も何個もつくってしかもかなりの売れるサイトなんですから相互リンクは以前も申し上げたように、
他人のよさそうな相互リンクをみたらそこにのっている人たちにリンクしてあげたあと、相互リンクの誘いのメールを出すのは単純すぎるくらい単純ですので、どうかだまされたとおもって1日20件は出してみて下さい。可能だと心より信じております。


以上今回のSEO対策サポートニュースのQ&Aですが、まだ全て回答できずに申し
訳ありません。次号で必ず回答させて頂きますのでよろしくお願いします。

≫「SEO対策サポートニュース」バックナンバー一覧に戻る