認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「一番大きかったのは、もちろんSEO対策の実務的な技術に関してですが、それと同様に大切だと感じたのは組織を作るということです」

大阪校第 4期卒業生

・全体の感想

最終課題となりますが、今回のスクールを通しての感想を1言でまとめるとSEO対策は意外と簡単であるということです。

それに伴い、数々のビジネス、ビジョンが新しく見えて参りました。

今まではSEO対策は専門的な技術や、リンク先を購入するための莫大な投資が必要なのではないかと思っており、半ばあきらめておりました。

また、先生のホームページ上の動画でも言われている通り、SEO対策の業界では情報が氾濫しすぎており、「何をすれば良いのかが全く分からない」という状態になっています。

今回のスクールでは「何がSEO対策に貢献し、何が邪魔な情報であるのか」を明確に示して頂きました。

しかも、それは机上の空論ではなく、明確な根拠と実績に基づいた指針であったため自信を持って取り組むことが出来ると思っています。

・大きな学びと発見

今回のスクールで得た学びで一番大きかったのは、もちろんSEO対策の実務的な技術に関してですが、それと同様に大切だと感じたのは「組織を作る」ということです。

先生は新しい技術やご自身のノウハウを講座で出し見惜しみなく提供し、多くの人と共有されています。

これは非常にリスクの伴う作業ですが、それ以上にパートナーが増えると言う大きなメリットがあります。

認定コンサルタントになった人が、先生に与えられた情報を元に、自分の頭で考えることにより新しい情報が常に入ってきます。

その情報をお互いに共有することにより、誰も追いつけない強固な技術が出来上がると考えられます。

・自分自身の課題

まずは今まで諦めていたビジネス(具体的にはPPC広告の単価が高くて非常に苦戦していた業界)に対して再度チャレンジしたいと考えております。

SEOを駆使すればまだまだ戦える業界があることに気が付きました。

ですから、2012年は合計40サイト位を立ち上げて自社のビジネスを強くしていきたいと考えております。

またSEO対策をせっかくするのですから、他社の案件も受けたいと考えております。

まずはSEO対策に必要なパーツ的な要素(外部リンク、サテライトサイト、記事の作成)の提供から始めたいと考えております。

これらのサービスは皆から必要とされていますし、これらのサービスを提供している会社はほとんどがメールのみのサポートであり、サポートは非常に薄いのが現状です。

当社は通販で5年間培ったノウハウを駆使して、自社のサポートダイヤルを設け、手厚いサポートと共にSEO対策のコンサルティングを行っていきたいと考えております。

また1回目のレポートの時に先生から教えて頂きましたように、皆が嫌がることをすることは大変重要であると考えております。

ですから当社にSEO対策を任せて頂く場合は、お客様のサイトを別途制作し、そのサイトの内部の記事も当社で作成し、サイトを更新するサービスを提供したいと考えております。

これは皆が面倒くさいと思う作業ですが、当社では数多くのサイトをSEO対策しておりますので、まとめてシステム化して行うことで効率よく進めることができます。

このサービスを提供することで隠れた新しいニーズを掘り起こすことが出来るのではないかと考えております。

スクールで学んだことに戻る >>>