認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「コンサルタントとして、どのように受注をし、実際どのような手順でコンサルを行なっていくのかという部分が参考になりました」

東京校 第3期卒業生

授業では、クライアントの目標設定の方法、キーワード選定、サイトのナビゲーションなど多岐なことを学びましたが、一番感じたのは、コンサルタントとして、どのように受注をし、実際どのような手順でコンサルを行なっていくのかという部分が参考になりました。

SEOのノウハウなど基本的なことはインターネットに溢れています。

問題は、それらを利用して、実際にどのようにアドバイスしていくのかが非常に重要だと思います。

学んだ冊子は、実際にコンサルタントの目線で書かれたものであったので、実践的だと思います。

キーワード選定するときも、小目標を複数設定することで、小さな実績をつみ上げ、クライアントにやる気を持ってもらう、など、実践的な内容だったと思います。

また、より多くの目標を与えないと、すべてを達成したときに、コンサルティング契約をやめてしまうという部分も納得できました。

SEOをする際に、先生と生徒の関係を気づいていくという部分も共感できました。
もし、なにもかも頼ってくるようなクライアントだと時間がかかってしょうがないです。

SEOを自分でやらず、各クライアントに自分でやらせる、というスタンスも非常に勉強になりました。

多くのクライアントを抱え、実際の事例を多く抱えることで、 様々なアドバイスが出来るのだと改めて感じました。

また、第3回目にあった、コンサルタント視点でのクライアント集客術に関しての講座がありましたが、非常に興味深かったです。

出版などのノウハウは、まったくわからなかった部分ですが、もしできれば、大きな強みになると思います。

今後、出版を考える場合は、ぜひSEO協会を通じてお願いしたいと思います。

次に今後の自分の課題、クライアントの集客プランに関してです。

集客プランのアイディアはいろいろあるのですが、 現在のスタッフ体制だと受注量がすでに限界に近く、まずはじめに体制を整える必要があります。

具体的には、システムのバージョンアップと外注によるサイト作成の仕組みを強化する必要がありそうです。

単純に売上を2倍増やすためには、お客様を2倍に増やせば良いと思います。

そのためには、FAXDM、メルマガ広告、アフィリエイトなどを活用し、販促を強化する必要があります。

現在、ほとんど販促を行なっていなくても、リピートでお客様が増えている状態ですので、販促を強化することで、受注量を増やすことができそうです。

問題は、2倍の注文が来ても対応できる仕組みづくり、そして2倍の注文が来てもSEO効果を維持できるサイト作りが必要不可です。

今後は集客戦略に合わせたLPを準備し、余裕のある分で広告をうっていきたいと思います。
また、もう少し長期的な目線で見るとスタッフの確保という部分が 今後一番の課題になるのかもしれません。

こちらに関しては、インターンシップなどを活用して、優秀な人材を獲得していきたいです。

以上が、これからの自分の課題となります。

来季は売上高1億円を目標に頑張ります。

SEOの技術は絶えず変化すると思いますので、他のSEOコンサルタントと情報を共有し、最新の動向を共有していきたいです。

来月の会議には是非出席したいと思います。

スクールで学んだことに戻る >>>