認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「相手方の考え方や、話題、その他、状況に合わせて、様々な対応が出来るようになりました」

東京校 第2期卒業生

今回、認定SEOコンサルタント養成スクールに参加するにあたり、自分自身で考えていた課題は、自身の技術・知識の向上だけでなく、実際にクライアント様とやり取りする段階で、クライアント様に確実に行動・達成してもらうための方法を会得することでした。

とうのも、一般的にクライアント様の共通心理としては
1)かけた時間や費用など、コスト分の効果が得られるのか
2)優先的にすればいい事は何なのかが分からない
  (全てをやればよい所だが、実際問題として時間や費用に限りがある)

といった不安や悩みがあると思われますので、そのような不安を解消するため

・確実性の高い情報(リスクの少ない情報)
・どのような目標まで、どのような段階を経て進めばいいのか(目標管理)
・現段階で必要なのはどこまでか(コスト配分)
・やってみた結果どうなったのか(効果測定)

といったことが必要になってくると思われます。

また、実行できる能力を、できるだけ短期間で証明することで、信頼関係を構築され、クライアント様には、安心して次の大きな目標へと進んでもらうことができると感じました。

そういった意味でも、多くのクライアント様との実践済みノウハウを提供してもらえる事は、経験の少ない自分とっては、大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

特に数値化されて目安があるので、目標として管理しやすい状態になっています。これはクライアントと共通のものさしになるため、とても大きいと思います。

実際にクライアント様との打ち合わせをすすめていく上での作業、ご相談(聞き取り)目標設定・管理、手法の選定・実行、結果の確認・改善といった、一連のサイクル内に『すぐに自力でやれる事』と『すぐにやれない事』『自分ではやれない事(外部リソースを使うべきところ)』がある事は、いちばん身近な問題でした。

こちらは、協力・連携できるパートナーや外注先を、準備している途中です。
できるだけ早く解決したいところではありますが、仕事への取り組み方・内容や、お互いの利害関係のバランス(共通した利益があるか)も大切だと考えているので、今までのお付き合いのある方に加えて、これからも信頼関係の築ける相手と出会えるようにと考えています。

今回、実務にあたる前に、聞き取り調査の大切さをじっくりと考えることができました。

たいへん個人的な話ですが、講座の1ヶ月前(12月)にきっかけがあり、他人への興味が沸き、図らずもヒアリングを(かなりの密度で)実践していました。
ホームページの話、そうでない話。仕事になる、ならないに関わらず。です。
(いま思えば、いままで人の何を見ていたのだろうというほど、以前と現在に違いがあります。)

そのような事もあり、とても間がよく、また、色々な方のご協力があり、色々な形でヒアリングをさせてもらう貴重な経験ができました。自分自身の事を考える意味でも、たくさんの事を学ぶことができました。

余談になりましたが、その中で、相手方の考え方や、話題、その他、状況に合わせて、様々な対応をするようになってきました。また、それ以上に、こちらの話を伝えることよりも、相手方の話(要望)を聞き、引き出し、確認していく作業が大切だと、改めて認識しました。
(そこで、はじめの講座がありまして、同じ趣旨のお話を聞き『やはり大切なポイントなんだな』と確認することができました。)

いまさらですが、今回学んだものは『手段』で、自分の目的は、クライアントの目的を達成することなので、そこからズレないようにしたいと思います。言葉の表面にとらわれずに、『何がしたいのか』を的確に、掘り起こせるように考え、実行していこうと思います。
実習の中では、クライアント様の業種における専門的な知識があるほど、より具体的な改善提案ができることも、感じました。

クライアントさんの状況によっても様々で、サイトがあり、現状に具体的なお悩みのある方の方が、効果を体感しやすいと思えますし、提案から実行まで、進行のスムーズさとしては、新規サイトから方が融通が利くと思います。

いずれにしても、相手の役に立つ事を第一に考え、じっくりと、確実に、すすめていこうと思います。
まだまだ、学ぶべき事や、やるべき事がたくさんあります。
これからも宜しくお願いします。

講師からのコメント: 相手にあわせてコンサルティングを進めるという意識に到達している方はスクールでも少ないです。成功は確実だと思います。実践がすべてですのでどんどん仕事をこなしていってください。

スクールで学んだことに戻る >>>