認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「決してクライアントを否定しない徹底した姿勢を学んだ」

東京校 第1期卒業生

今回のスクールで学んだ一番大切なことは…

「決してクライアントを否定しない」
徹底した姿勢

です。

鈴木先生は、生徒(クライアント)に質問し、回答を得ると、まず「よい方法ですね」のように肯定から入ります。そして、良い点を上げた後、ご自身の伝えたかった答えに言及します。
それが違った方向の回答でも、まず肯定する。
ともすれば、「いいえそれは違います」と言ってしまうそうですが、決して頭ごなしに否定しない徹底した姿勢、それが身についていて、スクール中、一度も否定したことがありませんでした。
この事は、カリキュラムの中身以上に私にとって衝撃的でした。
SEO対策のテクニック的なことはDVDからでも学ぶことができますが、このような現役SEOコンサルタントの経験は中々学ぶ機会が無いことです。 とても勉強になりました。

「アドバイスを組み立てる」

そして次に、大切なことは…
クライアントが取るべき行動を具体的にして、実践できるようにアドバイスを組み立てる事。 です。 ある程度、システマチックに用意した方が、毎回アドバイスが変わるより信頼を得られると思いました。
そこで、実践に落とし込むアイデアとしては、弊社のクラインとは初心者が多いため初心者のはじめの一歩から中級~上級になるまでの段階を得た実践プランを作る。
ホームページ運用&SEO対策行動プラン
の作成

これを作成しておけば、顧客毎に段階の違うアドバイスになってもアドバイスの内容自体は同じになる。スキルに応じて切り分けができる上、アドバイスする方はスタッフでも可能になることでしょう。
社内サービスの向上、スタッフスキルの向上、技術の共有など様々な利点を発見しました。

自分自身の課題としましては、まだ、やり尽くしていないと言うことが認識できました。

自身のサイトへのSEO対策や直感的なアドバイスを体系的なアドバイスにかえること。
など、まだまだやることが沢山有ることを認識しました。

そして、その他として
一緒に学んだ方々がSEOコンサルタントとして世にでるということは私、固有の「売り」を発見しなければならない。
皆さんとの違いを明確にして差別化しなければならない。
マーケティング戦略的に、差別化してブランディングしなければ成らないと思いました。
それを実現するために有効な手段として、講演(セミナー)と出版を来年は沢山実施する必要性を感じました。

まとめると
1.クライアントを否定しない技術
2.多忙になるようにアドバイスを組み立てる
3.HP運用&SEO対策行動プランの作成
4.ブランディング

この点について、今後発展させて行きたいと思いました。

講師からのコメント:
スクールの趣旨である単なるSEO技術者ではなく、人を成功させるメンターになるということを理解しています。 後は、クライアントそれぞれに適した教え方があるので基本を作り上げた後に、変幻自在に相手の性格や特徴にあわせてそれをカスタマイズしてゆくことです。 益々のご活躍を祈っています。

スクールで学んだことに戻る >>>