認定SEOコンサルタント養成スクール募集案内

「クライアントのことをよく知った上で、それぞれの相手やホームページに合ったことをいかに提案出来るかがポイントだと知った」

東京校 第1期卒業生

クライアントに自分の価値を提供しようとするときには、一方的に押し付けるようなことがあってはならないのだなと、この講座を通じて学びました。

というのも、クライアントもさまざまな上に、そのホームページも当然ながらさまざまです。

対策の方法も一通りではなく、クライアントに合わせた提案が必要であることが、鈴木先生の話を通してよく分かりました。

SEOに関する知識だけ身に付けても、それをクライアントに伝えるだけでは、相手は満足するとは限りません。

書籍を読めば分かる内容を教えることがコンサルタントの役割ではなく、クライアントのことをよく知った上で、それぞれの相手やホームページに合ったことをいかに提案出来るかがポイントになるのだと思います。

鈴木先生の今までのコンサルタントとしての多くの経験を身近に体験出来たのはとても良かったです。

そして、先生の経験が凝縮していたのがこの講座でもあったのだと思います。

SEOという分野において、クライアントに指針を示すためにきっちりとまとめあげられた資料は、今後も長く役に立つものだと思います。

そして、SEOの最新の情報を得るために、コンサルをやり続ける必要があるというのも新鮮でした。

さらに今後も、先生のセミナーや全日本SEO協会にお世話になりながら、最新情報などに触れていく必要性を感じています。

これからの自分の課題

この講座を踏まえて、自分自身の課題はというと、当たり前といえば当たり前ですが、大きく分けて以下の2点です。

 +クライアント集客
 +コンサルティング技術

今まで、コンサルタントらしい経験はあまりないなかで、今後どのように集客し、技術を磨いていくかが大きな問題です。

+どのように集客するか?

クライアント集客の項目でも触れましたが、自分が現在持っている価値はドンドン出していこうと思っています。

いつの段階から収益化するかということも考えていましたが(それも重要とは思いますが)、当初はあまり深く考えずに提供していこうと思っています。

 ・ブログで情報の提供
 ・マニュアル
 ・リンク集
 ・サイト診断
 ・無料コンサル

+どのようにコンサルティング技術を磨くか?

このコンサルティング技術は、クライアントの集客と密接に関わってくるのかなと思っています。

先生のから教わったことを基に、とにかく経験を積む以外にないかなと思います。

そして、先生はじめ、今回のコンサルタント養成講座で出会った方々と、これからも関係を持ちながら、切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

講師からのコメント:
おっしゃるように集客に成功すれば自ずとクライアントへの指導力も高まるという本質的なことを理解しています。
もてる時間とお金の半分くらいを無料による情報のプレゼントの充実にかけるという意気込みで今後もがんばっていただきたいです。
それにより必ず大きく成功するはずです。

スクールで学んだことに戻る >>>