HOME -> 「SEO対策サポートニュース」バックナンバー -> ついにスマホ版Googleの検索結果が大きく変化した!!

ついにスマホ版Googleの検索結果が大きく変化した!!

検索エンジン対策セミナー参加者様のための・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策サポートニュース 2015年7月11日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         発行:一般社団法人 全日本SEO協会
         http://www.web-planners.net
         編集・執筆:鈴木将司
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このニュースはこれまでに一般社団法人 全日本SEO協会主催の検索エンジン対策
セミナー・商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方、著書、DVDをご購入
頂いた方に無料サポートの一環としてお送りさせて頂いております。

━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、ついにスマホ版Googleの検索結果が大きく変化した!!
~ スマホ版Googleの検索結果が大きく変化している ~

2、福岡で再会したネット集客のプロフェッショナル
~ ネットで販売するのもリアルで販売するのも根本的な手法は同じだ! ~

3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、ついにスマホ版Googleの検索結果が大きく変化した!!
~ スマホ版Googleの検索結果が大きく変化している ~
信じられないことが起きています。

それはスマホ版Googleでいくつかのキーワードで検索すると通常のウェブサイトが
6件だとか、7件くらいしか表示されずアプリの紹介情報がとても目立つように
検索結果1ページ目に表示されているという驚きの検索結果です。

試していただきたい検索キーワードは2つあります。

「ゲーム」と「視力検査」です。

それぞれ別々にお手持ちのスマートフォンでGoogleで検索していただくか、
パソコンの画面でご覧になる方はクロームで利用できるスマホ環境でスマホ版
Googleにアクセスしてから検索してみてください。

※パソコンでスマホ版Googleの順位を確認する方法は鈴木将司公式ブログの

https://www.web-planners.net/blog/archives/000056.html

をご参照下さい。

どうでしょうか?

通常10件表示される検索結果1ページにそれらのキーワードをテーマにしたスマートフォンアプリが表示されてしまい、それまで1ページ目に表示されていたウェブサイトが検索結果2ページ目以降に追いやられています。

これは何を意味するのかというとスマートフォンの世界の主役はあくまでアプリであり、ウェブサイトはアプリでは得られない情報を検索する二次的な存在にGoogleが認識を変えつつあるという事ではないでしょうか?

このことは私のブログの記事
https://www.web-planners.net/blog/archives/000087.html

でもすでに報告させていただいていたことですが、ここまで大胆に
Googleがスマホ版Googleでアプリを優遇するとは思っていませんでした。

私の個人的な予測ではアプリが多くても2件程度検索結果ページの下の方に表示されるくらいに思っておりましたが、実際にはご覧のようにかなり目立つようになっておりキーワードによっては検索結果の1位からその下のいくつもの一等地をアプリが専有しており、しかもリンク先はいきなりiPhoneユーザーならAppStore、アンドロイドユーザーならGoogleplayというようにウェブページすら介さずにいきなりアプリがダウンロード出来るようになっています。

こんなやり方では、万一自社の同業他社がアプリを作り検索結果ページの上のほうに表示されてしまったらスマホ版Googleのユーザーはそのアプリをダウンロードしてしまいそれっきりそのテーマの情報はそのアプリで収集するようになり二度とGoogleに戻ってきてくれなくなる可能性があります。

そうなってしまったらいくらそのキーワードでスマホ対応サイトを作ってSEO対策をして上位表示していてもそのユーザーを獲得することはできなくなります。
幸いにして今のところアプリをここまで優遇するキーワードの数は限られていますが、まずは御社が狙っているキーワードをスマホ版Googleで検索して見てアプリがえこひいきされていないかを確認してみてください。

せっかくたくさんの時間とお金をかけてGoogleが要求したようにスマホ対応をしたにもかかわらずいきなりこれではやりきれない思いです。

しかし文句を言っていてもなんにもならないのでこの状況に対応しなくてはなりません。それはまずパソコン版のGoogleで御社が狙っている重要キーワードで検索してみて検索結果ページの上の方にある「もっと見る」というリンクをクリックして、表示されるリストの一番下にある「アプリ」というリンクをクリ
ックしてみてください。

そうするとそのキーワードをテーマにしたスマートフォンアプリの情報が出てきます。

有名企業のアプリや人気がありそうなアプリがたくさん表示されていたら時間の問題で必ずそれらのアプリがスマホ版Googleで普通に検索したら検索結果1ページ目に目立つように表示されるはずです。

この状況への対応策は次の5つです。

(1)この状況がいつか終わること、つまり単なる実験であることを祈る
(2)自社も対抗して独自アプリを開発して将来予想されるアプリとスマホ対応サイトの混戦に備える
(3)アプリをすでに公開している企業に問い合わせをして情報掲載を依頼する。
(4)またはそこに広告欄がある場合は現金で広告を購入する
(5)独自アプリを月額何万円ものレンタル費用を払ってレンタルする
私がおすすめする選択肢は(2)か(3)です。

独自アプリの企画方法、低コストでの制作方法、完成後の告知、プロモーション方法を第五章で、既存のアプリに情報掲載するためのノウハウを第2章から第4章で200ページ以上にわたり先日発売された新刊

「スマホ客を呼び込む最強の仕掛け」
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541724/
で多くの事例と一緒に詳しく解説しています。

ぜひご覧の上スマホアプリとスマホ対応サイトの混戦の時代に備えて下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、福岡で再会したネット集客のプロフェッショナル
~ ネットで販売するのもリアルで販売するのも根本的な手法は同じだ! ~

昨日、福岡でSEOセミナーとSEOカンファレンスを開催しました。
SEOカンファレンスは通常私が最近のSEO対策の動向を参加者の皆様に40分くらいご説明して、その後参加者の皆様1人1人に最近のSEO対策の疑問点や悩みをご質問頂き、私や他の参加者様が意見を述べるというグループコンサルティングの形をとっています。

しかし、今回は松村工さんという私が尊敬する認定SEOコンサルタントの方が他の会員様のために具体的で、的確なアドバイスを即座に提案してくれました。それはほとんどその会場にいる全員が松村さんのコンサルティングを受けているような錯覚を抱くようなクオリティーでした。こんなことはこれまで全国でカンファレンスを50回以上開催していますが、初めてのことです。

私が松村工さんを尊敬する理由はいくつもありますが、1つは長年のリアルビジネスの営業マンの経験があるので、セールスが上手いことです。
しかも、高額な住宅を販売していたために、どうすれば見ず知らずの人に信頼してもらえるかを知ってらっしゃることです。昨日のカンファレンスで私が学んだことは見込み客に信頼してもらうためには相手が何に困っているのかを聞き出してそれを的確に解決することです。

それはいきなり商品を売り込むということではありません。自分が売ろうとする商品以前に見込み客の生活上のちょっとした困っていることを手伝ってあげて喜んでもらうことです。そうすることを積み重ねることによりこちらを信頼してくれるようになり信頼できる人ならということで商品を申し込んでくれるという非常に自然なビジネスコミュニケーションです。

これはウェブサイトにおける集客にも当てはまります。画面の向こう側にいる見込み客のかかえている疑問や悩みを予測してそれを解決するためのコンテンツをサイトにアップすること。そしてメールアドレスという連絡先を頂いてからその後親切な情報を何度も何度もメールで送る。
それだけではなく、スマホ時代に必須のソーシャルメディアを使いフォローしてくれた人にもタイムリーに少しも相手のためになる情報を送る。これはまさにリアルの営業の世界で成功するためのセオリーそのものです。

松村さんの実力を示すものの一つはGoogleで「ネット集客」というキーワードで検索すると恐らくどの地域でもトップ3に表示されていることと、Facebook、Twitter、Google+のフォロワーの圧倒的な多さです。

それぞれ先日偶然Facebookで松村さんのブログの事を知って電子書籍を無料でいただきました。何年もお会いしていなかった松村さんからたくさんの気づきとノウハウをその電子書籍から頂きました。

この本は普通の本の6冊分はある内容です。私は未だそのうち2冊分程度しか読めていませんが、圧倒的な情報量と全ての主張が実験に裏付けられたものであるのでかなり参考になると思います。

しかし甘いことは一切書かれていません。むしろ厳しく鋭い文体です。しかし、それは恐らく読者の目を覚ましてどうやって現状を改善するのかを必ず伝えたいという想いからくるものだと思います。非常に刺激的な電子書籍です。

ただ、読み進めているうちにきっと私も感じたように、今のままではいけない、自分のやり方を改革しなくてはならないというやる気ときっかけを作ってくれるものだと思います。

その電子書籍は
http://matsumuratakumi.com/sp/
でダウンロード出来ます。

ぜひお読み下さい。必ずネット販売の根本原理と実際の実施方法のヒントがたくさんつかめるはずです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつも役に立つニュースをありがとうございます。私のところでもようやくサイトをスマホ対応に作り替えました。(その日から、問い合わせが増えています)。
良かったです。

質問です。サイトの作り替えにともない、ライブドアにあったブログを独自ドメインのアドレスの下に統合し、過去記事もすべて移動させたのですが、今後、ライブドアのほうのブログは、削除するか非表示にするべきでしょうか?

(今は同じ内容のブログが2か所にある状態なのですがまずいでしょうか?)それとも、常連さんが慣れるまで、しばらくこのまま残しておいても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

2つのドメインに同じコンテンツがあるのはマイナスなのでライブドアブログにあったコンテンツを全て独自ドメインのサイトに移したのでしたらライブドアブログのページは削除して下さい。そして1ページだけ引っ越しをしましたという記事を書いてそこに引っ越し先のURLを書いてリンクを張って下さい。

しかし、本来は、古いブログ記事はあまりユーザーに見られることはないので自社の上位表示を目指す目標サイトには移動しないほうが良かったです。
文面をみるとすでに引っ越しをされたようですが、すでに過去記事を移動したのでしたら絶対にしなくてはいけないことがあります。

それは今後も新しいブログ記事を継続的にアップすることです。これをストップすると古いブログ記事ばかりのサイトになってしまうからです。

すでに過去記事を移動したのでしたら新しい記事をこれまで以上のピッチでアップしてサイトにある情報の新陳代謝を促すようにしてください。

サイトにある情報の新陳代謝、つまりアンチエイジングの具体的な方法は私のブログの
https://www.web-planners.net/blog/archives/000118.html
に詳しく書かせていただいいますのでご覧下さい。


≫「SEO対策サポートニュース」バックナンバー一覧に戻る