HOME -> 「SEO対策サポートニュース」バックナンバー -> ドメインの強いサイトにあなたのサイトが乗っ取られる?!

ドメインの強いサイトにあなたのサイトが乗っ取られる?!

検索エンジン対策セミナー参加者様のための・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策サポートニュース 2013年3月1日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:社団法人 全日本SEO協会
http://www.web-planners.net
編集・執筆:鈴木将司

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このニュースはこれまでに社団法人 全日本SEO協会 主催の検索エンジン対策
セミナー・商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方、著書、DVDをご購入
頂いた方に無料サポートの一環としてお送りさせて頂いております。
━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、 ドメインの強いサイトにあなたのサイトが乗っ取られる?!
~メジャーなドメインに情報をアップすると大変なことになる~

2、鈴木将司の『認定WEBセミナー講師養成スクール』
~第二期生を募集中!全国でセミナーを展開する計画~

3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)

4、ご質問・ご意見の募集について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、 ドメインの強いサイトにあなたのサイトが乗っ取られる?!

~メジャーなドメインに情報をアップすると大変なことになる~

今年に入ってどうしても見過ごすことが出来ないトレンドが起きてきています。
それは自社のサイトにある情報を外部ドメインのサイトに提供することにより自社サイトの検索順位が落ちるという現象です。

特に問題が起きているのがfacebookに自社サイトに書いているコンテンツの一部を投稿してしまい、類似サイトを自分の手で作ってしまいペナルティーを受けるという問題です。

最近のGoogleはページランクが高いサイトを以前にも増して高く評価するようになりました。

facebookのページランクは非常に高くて、ほとんどの日本の企業や個人のサイトよりも圧倒的にページランクが高いのです。

自社サイトにコンテンツの一部を投稿するパターンとして一番多いのがお客様の声をfacebookに載せてしまい、かつその記事から頻繁に自社サイトにリンクを張るパターンです。

これをしてしまうとGoogleとしては、同じようなコンテンツが2つのサイトに載っており、一方はページランクが非常に高くて、もう一方はページランクが低い。

そして、ページランクの高いfacebookには40億ページ以上のページがあり、毎日膨大な数のページがアップされており、かつ人類の多くが閲覧して膨大なアクセスがあります。

その一方で日本の企業や個人のサイトはそこまでページはありませんし、アクセスも稼げていません。

ペナルティーを受けないためにはfacebookやそうしたソーシャルメディアだけではなく以下のようなメジャーなドメイン:

・ヤフーロコ

・フジテレビロコプレース

・Googleサイト

・facebookページ

・Google+

・アメブロ

・お店のミカタ
http://omisenomikata.jp/

・お店のミカタモバイル版
http://omisenomikata.jp/m/

・楽天市場、ヤフーショッピング、amazon、価格コム

・その他大手ポータルサイト

のサイトには自社サイトにある情報とは異なった情報をアップすることです。

そして自社サイトの更新をより頻繁に行い、ドメインの実績を積み重ねることです。

たくさんの企業があなたのコンテンツを狙っています。

無料だからといって情報をアップしてゆくと気がついてみたら自社サイトと同じような類似サイトが出来上がっているという最悪の事態を引き起こします。

類似サイトを作ると自社サイトがペナルティーを受けます。

2013年からはむやみにサイトを増やすのではなく、今あるサイトを人気サイトにしてゆくこと、つまりアクセスを稼ぐことです。
それがSEO対策の必須項目になったのです。

すぐに行動を起こして下さい。そして競合他社に追いつかれない状況を作り出して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、鈴木将司の『認定WEBセミナー講師養成スクール』

~第二期生を募集中!全国でセミナーを展開する計画~

2月にスタートした『認定WEBセミナー講師養成スクール』
http://www.zennihon-seo.org/webseminar_school.html
の第二期が3月に東京、大阪で開校されます。

このスクールは私のこれまでの活動の集大成です。

セミナーの集客、開催方法、資料の作り方、教え方、リピート・口コミの起こし方を全て伝授するスクールです。

私が目指しているのは、全国の北海道から沖縄まで全日本SEO協会主催のセミナーを開催することです。

これが実現すれば誰でも気軽に最寄りの会場で最新のSEO対策技術、WEB集客術を学ぶことが出来るからです。

世の中にはSEO対策の適切なやり方を知らない、あるいはSEO対策そのものを聞いたことも無く損をしている人たちが未だたくさんいらっしゃると聞きます。

これまで私のセミナーを受講していただいた受講者の方々にそう言われます。

知らないで損をすることを無くしてゆき、誰でもやる気のある個人、企業の努力が必ず報われる日本を目指す。

それが創業以来の私の目標です。

しかし一人では限りがあります。
より多くのSEO対策テクニック、WEB集客の方法を教えることが出来る同志が必要です。

そのために私は『認定WEBセミナー講師養成スクール』というものを開校して自分の知っていることを全てを公開してスクール生の方に確実に人気セミナー講師になっていただくよう全ての情熱を掛けて教えさせていただくことにしました。

人気セミナー講師になるための全てを学び少しでも早く自社の集客に役立てたい方、知らないことによって損をしている善意ある人たちの役に立ち、その見返りとして自社の売上を増大させたい方はスクールの詳細が

http://www.zennihon-seo.org/webseminar_school.html

にありますのでぜひご覧下さい。

あなたの成功を完全にサポートする考えられる限りのあらゆるものを詰め込みました。

あなたが同志としてこの全国のセミナーネットワークの輪に入っていただけることをお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

先日はありがとうございました。
セミナーで教えていただいたグーグル対策に基づき、順位回復に取り組んでおります。
そこで発生した疑問ですが、2~3日ごとにページを書き換えていると、どの時点での変更により、順位が上がったのか、または下がったのかがわかりません。
どれぐらいでグーグルの順位に反映されるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
(竹中様 http://www.tkcollection.jp/

A>>>

通常、1つのページの修正は数日以内に検索結果に反映されます。
一方、サイト全体の修正は1ヶ月から最大3ヶ月程度、平均2ヶ月かかります。
ご自分が実行したどの作業がいつ結果が出たのかを把握するためにSEO対策の日誌をつけて何をいつ誰がしたのか、そして万一裏目にでたときは元に戻せるようにバックアップをとっておいて下さい。
素晴らしいご質問ありがとうございました。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

大手ディレクトリーサービスに登録することにより、リンクが一挙に増えることがあります。
そうした行為に対するSEO上のペナルティはない、と理解していますが、今現在もそのような考えで正しいでしょうか?確認のために質問させていただきます。
(長嶋様 http://www.seiritsusenmon.jp/

A>>>

重要なご質問ありがとうございます。
おっしゃるように大手ディレクトリーサービス全てに一気に登録すると400サイト以上からのリンクが一気に増えてしまい、リンク対策歴が1年未満だったり、様々な種類のサイトからリンクされていないサイトにそうしたことをすると検索順位がペナルティーとして50位以上1ヶ月間に渡って下げられてしまいます。

これを避けるためには1つのディレクトリ登録サービス(例:Jエントリー)を登録してその翌月に2つめのディレクトリ登録サービスを利用するというように毎月1社まで申請することです。
こうすることによってGoogleが現在評価する「継続的に被リンク元が増えているサイト」として評価され検索順位アップに貢献することになります。

通常大手ディレクトリーサービスを一切登録していないサイトは、徐々に登録することによって圏外だったのものが70位から40位前後まで上昇します。

現在私が特におすすめしている大手ディレクトリーサービスは以下の順番になります。

1、Jエントリー
2、クロスレコメンド
3、産経ディレクトリ
4、eまちタウン
5、BPNディレクトリ
6、ヤフーカテゴリ
7、クロスメディアディレクトリ

それぞれ4万円前後の登録審査料金が1度だけかかりますが、Googleはこうしたところに登録されることによって人間の審査を通ったある程度信頼できるサイトだと認識してくれ上位表示に貢献しますので、元はとれます。

これら7つ全てを利用したい人はした方がよいですが、たくさんは出来ないという方はJエントリーとクロスレコメンドだけでもやったほうがよいです。
これらは老舗で信用があるので上位表示に貢献しやすいことがはっきりとわかってきています。
以上ですがぜひ参考にしてください。

4、ご質問・ご意見の募集について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セミナー参加者様よりのご質問・ご意見をお待ちしております。売り上げアップのためのこと、GoogleのことでもYahoo!JAPANその他検索エンジンのことでもご質問お寄せ下さい。
このサポートニュースの主役はあなた自身です。
皆さんのご質問・ご意見は皆さんご自身だけではなく、他の方たちのプラスになることですのでその方たちのためにもどうかお寄せ下さい。
ご質問フォームをご用意いたしましたので詳細は:
http://www.web-planners.net/webplanners_question.html
をご覧下さい。ご質問お待ちしております。
――――――――――――――――――――――――――――
発行:社団法人 全日本SEO協会 (旧 セミナーチャンネル)
http://www.web-planners.net
各地最新セミナー詳細
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_top.html

連絡先:
東京本部: 東京都港区西新橋1丁目11-1 丸万1号館7階
電話: 03-3519-5315 FAX: 03-3519-5316
大阪本部: 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル15階 1号
電話: 06-6155-8123 FAX: 06-6155-8323
suzuki@web-planners.net
――――――――――――――――――――――――――――
※本メールは社団法人 全日本SEO協会 (旧 セミナーチャンネル)主催の検索エンジン対策セミナー・商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方、協会会員の方の効果保証の無料サポートの一環としてお送りさせて頂いております。
※今後サポートニュースのメール受信解除をご希望の場合、解除させていただきますのでお手数ですが本メールをそのまま送り返して下さい。
suzuki@web-planners.net

≫「SEO対策サポートニュース」バックナンバー一覧に戻る

PAGE TOP