HOME -> 「SEO対策サポートニュース」バックナンバー -> 電話鳴る! 10月3日のYST画面切り替え後の大いなるインパクト

電話鳴る! 10月3日のYST画面切り替え後の大いなるインパクト

検索エンジン対策セミナー参加者様のための・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策サポートニュース 【第27号】2005年10月12日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:(株)セミナーチャンネル/メディアネットジャパン
http://www.medianetjapan.com
編集・執筆:鈴木将司

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このニュースはこれまでにメディアネットジャパン主催の検索エンジン対策セ ミナー・商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に無料サポートの一 環としてお送りさせて頂いております。
━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、電話鳴る! 10月3日のYST画面切り替え後の大いなるインパクト
- 努力が実り、ヤフーからの集客が飛躍的にアップ -

2、あなたの上位表示体験談を書籍に載せませんか?

- 12月(予定)に翔泳社さんから「ヤフー・Googleで1位表示する方法」(仮題)
鈴木将司 著を出版することになりました -

3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)

4、更新情報

弊社サイトの相互リンクページがページランク5になりました!

- 相互リンクしましょう -

5、ご質問・ご意見の募集について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、電話鳴る! 10月3日のYST画面切り替え後の大いなるインパクト

- 努力が実り、ヤフーからの集客が飛躍的にアップ -

ご無沙汰しております。ネットショップ研究で有名なOSMCさんに招いていただき、札幌、盛岡、福井のセミナーより帰ってきました。

その後、10月3日にヤフーのキーワード検索結果が半年以上前から予測していたとおり、YST(ヤフー独自のグーグル型ロボット検索エンジン)に切り替わりました。

その瞬間多くのセミナー受講者様より真っ先に報告を続々といただきました。

内容は、ヤフーの画面が変化したということ、そしてアクセスと売り上げ上の変化があったというものです。

セミナー受講者様、弊社顧問先のほとんどがYSTの切り替え後、やはりアクセスと売り上げが増えたということです。
中にはこれまでネットでの受注のほとんどが買い物カゴやフォームからの売り上げだったのに、10月3日以降、電話注文が増えたという方がいます。
(やはりヤフーユーザーはネット初心者が多く複雑でわかりづらい買い物かごやフォームよりも、電話のほうが注文しやすいということでしょう)

立て続けに電話が鳴り初めてキャッチホンで対応したりと1台の電話では間に合わなく、結局1件は売りそびれたという嬉しいような悲しいような悲鳴すらあります。

下のコメントは先日セミナー受講者の皆さんからお寄せいただいた体験談の一節です(全文は12月末出版予定の私の著書に掲載させて頂きます)

---------------------------------------------
まず、2005年10月4日現在の状況ですが、「シルバーアクセサリー」という競争の激しい
業界のビッグキーワードで、Googleで1位、2位、YSTで2位、9位、10位という状況です。
もちろん販売に直接つながるキーワードでも上位表示されています。

Googleの1位は続いておりましたが、YAHOOに関してはYSTの変化により、自分に
とっては好結果で、なんと3つのサイト(SV大好き、ナチュラルモーメント、ペルカソ)が
1ページに表示されたのでこれから楽しみです。

(ナチュラルモーメント、シルバーアクセサリー大好き! 、
メタルアートスペース・ペルカソ廣宮様)
http://www.naturalmoment.jp/silver/
http://www.naturalmoment.jp
http://www.percaso.net/
---------------------------------------------
現状としては、おかげさまで、「子犬」のキーワードでグーグル 1位、YST 2位を維持しております。

(日優犬高松 大眉様)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/
---------------------------------------------
おかげさまで、SEO対策だけは順調で、下記5サイト運営して
おりますが、「コーチング」で検索しますと、

Google  1・2・7・8・10位
Yahoo   1・8・19位
MSN    1・2・6・7・9位

という状態です。

(コーチング実践会 杉本様)
http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/
---------------------------------------------

昨年の7月よりYST対策セミナーをやってきて本当によかったです。
そして、何よりもご自分の可能性を信じて、10月3日のためにコツコツと努力してきたセミナー受講者の方々の努力が実ってよかったです。
YST対策のセミナーを受講していただき、ノウハウを実践していただいた方(一般のECサイト運営者様とウェブ制作会社様)には、SEO対策というのはSEO専門業者に丸投げするのではなく、自分の力で出来るということを実感していただいたはずだと思っております。

ロボット検索エンジンの世界ではやればやっただけ報われるということを実証していただいて有り難うございます!

皆様の状況は10月3日以降、いかがでしょうか?

まだYSTで上位表示達成をなさっていない方、これまでの復習をして着実にヤフーキーワード検索結果で上位表示したい方は過去2つのセミナー(YST対策セミナー、検索結果画面切り換え直前対策セミナー)を一つにまとめてわかり易く再編集して新しいリンク対策情報を加えた『Yahoo!JAPANページ検索SEO完全攻略』セミナー (前編・後編)
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_yahoo_04.html
を新しく10月3日よりスタートしましたのでぜひ受講なさって下さい。
すでに第一回の大阪セミナーは無事終了して、東京も2つの会場が予約が満員で新たに弊社東京事務所セミナールームで追加募集させて頂きました。
全国4箇所でのお申し込みページは:

東京会場
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_form_01tokyo.html
大阪会場
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_form_01osaka.html
名古屋会場
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_form_01nagoya.html
博多会場
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_form_01fukuoka.html
にあります。

また、YSTで上位表示はされるようになったが、売り上げは思ったほど増えていないという方は、あなたの目標としているキーワードが間違っている可能性があります。
あなたの見込み客のひとたちが入れる検索キーワードを見つけ出すためのセミナーがあります。

http://www.web-planners.net/webplanners_semi_keyword.html

過去何度にも渡って開催させていただきご好評をいただております。
このセミナーでぜひたくさんの儲かるキーワードを見つけて下さい。

いずれにしても、「ヤフー検索結果画面の切り換え・・・」この数年に一度の大チャンスをご自分の力でつかみ取って下さい。
そしてあなたの運命を自分の手でコントロールして下さい。

2、あなたの体験談を書籍に載せませんか?

- 12月(予定)に翔泳社さんから「目指せ!ヤフー・グーグルで1位表示」(仮題)
を出版することになりました -


セミナー受講者のみなさまのご活躍のおかげで、弊社のセミナーもおかげさまで4周年を迎えることになりました。
そんな折、ネット関連、パソコン書籍関連で有名な翔泳社さん:
http://www.seshop.com
より出版の依頼をしていただきました。

これまでのSEO対策セミナーの総まとめだけでなく、アップデートしてこれからのSEO対策に備えるためのノウハウ集です。
すでに300ページ近くの原稿を書き上げ現在校正中です。
第一部がヤフー総合対策編、第二部がGoogle総合対策編からなり、最新のノウハウと上位表示サイトの実例をSEO対策という観点だけでなく、お客さんに実際に買ってもらえるサイトにするテクニックなど過去4年間の全てを込めて書き上げました。セミナー受講者の皆さんと私の実践経験の集大成です。

その中で私が翔泳社さんに強くお願いしてぜひセミナー受講者様の体験談を実名、ホームページURLつきで掲載させていただくことになりました。
(匿名希望の方は匿名希望と書いていただければ必ず匿名を守ります)

GoogleまたはYSTで上位表示を達成なさった方、目標を達成なさった皆様、ぜひ:

suzuki@web-planners.net">

までメールで体験談をお送り下さい。
(大変勝手ながら本日より一週間後の10月17日ころまでにお寄せいただければ幸いです。
希望の文字数は100字以上で無制限。編集の都合上文章を編集させていただくこともありえますが何卒ご了承下さい)
例として:
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_voice.html
を参考にしていただければ幸いです。

我々全員の記念になったら素晴らしいと思います。

弊社のセミナーは全て受講者様の努力の集積のおかげでここまで発展することが出来ました。

深くお礼申し上げます。

以上ですが、今後とも絶対に、よそに丸投げしたり、テクニックに走ったりすることなく自律的に自分の力で自社サイトの売り上げをアップするよう力を合わせてゆきましょう。


3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)━━━━━━━━━━━━━━━━━

読者の皆様のためにもたくさんのご質問お寄せ頂き、本当に有難うございます。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

> 昨年7月の東京セミナーを受講したものです。
> 小生の運営する住宅リフォーム・増改築会社のリンク集を主としたサイトに関連して質問します(開設まる5年になりますが、yahooには未登録です)。
> 質問1:googleで上位表示されていたものが、yahooで大幅に降下する理由としてはどんなことが考えられますか?
> 質問2:MSNベータ版の特徴・癖としてどんなことがありますか?当方サイトに関しては下記3のように「都市名 リフォーム」で検索の場合、google、yahooと全く異なる結果になります。
http://www.gokinjo3.com (増田様)

A>>>

Googleで上位表示されていてYST、新型MSNサーチで上位表示出来ないという場合、様々な要素が考えられますが以下要約して説明させていただきます。

1、リンク元が多いので、Googleでは有利でも、YST、新型MSNサーチでは実際のページ数が多くないと不利です。
とくに「リフォーム」という言葉の入ったページを増やす必要があります。
御社のサイトを拝見しましたが、まさに、リンク先はとても多いのですが、ページ数が100ページ未満のようですし、リフォームという競争率の激しいキーワードで上位表示をねらうには、ページ数が少ないと思います。ページ数は少なくとも200ページ超くらいに増やす工夫をしてください。

2、dmoz.orgに御社サイトはリンクしてもらっているようですが、Googleではdmoz.orgにリンクしてもらえれば有利ですが、YST、MSNにおいてはものすごい効果はありません。

3、トップページに何回リフォームという言葉があるか:

http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density/keyword_density_analyzer.html

で調べてみましたが、一見「リフォーム」という言葉が83回、11.86%というように多く見えますが、そのほとんどが

青森県の住宅リフォーム会社 岩手県の住宅リフォーム会社
宮城県の住宅リフォーム会社 秋田県の住宅リフォーム会社
山形県の住宅リフォーム会社 福島県の住宅リフォーム会社

というリンクのかかったテキスト、つまりアンカーテキスト(リンクテキスト)なので、これはGoogle上は効果がありますが、YST、MSN上ではそのページの情報としてはなかなか見なしてくれません。

ですので、御社のトップページはGoogle対策上最適ですが、YST、MSN対策上は本文の文字が少ないので本文中の文字を増やす工夫をしてください。
その工夫についてはこれまでのYST対策セミナーのテキストにありますので再度見返してみて下さい。

ご安心下さい。しっかりとそうしたことをやっていただければ上位表示されるようになります。
Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

> 私のホームページのトップぺーじはYahooビジネスエクスプレスに登録しておりYSTにも掲載されておりますが、1ヶ月ほど前でしょうか、YSTに掲載されていた各ページがトップページ以外削除されてしまいました。トップページはそのまま残っているのですが、何故でしょうか?何も悪い事はしていないはずですが・・・?
> Googleには変わらず全ページ掲載されています。(大木様)

A>>>

YSTでは、トップページがかかりやすいように変更になったためです。
御社に何か落ち度があったためではありません。

もし、トップページだけでなく、例えば特定の商品ページを上位表示したい場合は、そのページを他のドメインのサイト複数からリンクするとそのページも上位表示するようになりますのでお試し下さい。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

> こんにちは。セミナーおよび6月始めの無料面談でお世話になりました菊地です。
> 無料面談の後色々とグーグル、YST対策をしてきてグーグルではその成果が出てき始めたというような経過です。
>
> さっそく質問なのですが、面談後テキスト重視と言われるYST対策もしてまいりましたが、最近YSTにトップページ以外の全ページがインデックス登録されていないことに気づきました。
> 他の、カテゴリー登録されていない同業サイトでさえ下部ページが登録されているのに、私のサイトが登録されないのはなぜなのか、ということを疑問に感じています。
>
> ヤフーのヘルプを見てもトップからリンクされてるページは勝手に登録されるとありますが、かなり前からそのような状態にしてあるにも関わらず、依然登録されません。
>
> このような場合、グーグルのサイト登録のように自分で1ページづつ手作業で登録していくべきなのでしょうか?ヤフーでもそのような手作業による登録ができることを知りました。
> 現在グーグルからの訪問者はある程度あるのですが、ヤフーからはゼロといってもいいくらいです。ヤフーからの訪問者を獲得できない限りアクセスアップは望めないのでとても悩んでいます。
>
> ちなみに先ほどトップ以外の全ページが登録されてないと書きましたが、トップのページにリンクしてもらってるページがありまして、それらのページは登録されています。しかし、他サイトから全ページにリンクされることは現実的ではないのでどうしたらトップ以外のページが登録されるようになるのか教えていただきたく存じます。
(菊地様)

A>>>

1ページづつ手作業で登録しても効果は望めません。YST、MSN、Googleのロボットは第三者からリンクされているページが社会的に価値が高いページだと判断して上位表示する仕組みです。
ですの、他のドメインのサイトから表示したいトップページ以外のページをリンクする必要があります。

では具体的にどうしたら良いのか?

(1)個別の商品ページは無理でも、特定の商品を集めたサブトップページを作りそこをホームページランキングに登録する
例:
http://www.e-shops.jp
のようなサイト(複数ページ登録できる)

(2)自社で複数をサイトを別々のドメインで立ち上げそれら全てをヤフーカテゴリ登録して、登録されたあと、それら全てのサイトから、菊地さんが上位表示したい特定のページにリンクをはる

この2つのうちいずれかあるいは両方が対策です。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

> こんにちは。以前セミナーに出席しました、杉田と申します。サポートニュース、いつも興味深く拝見しております。
> さて、Yahoo!が登録サイトを表示しなくなるようですね。当社は「ギフト」という比較的競争の激しい単語をねらっており、Yahoo!登録サイトですが、なかなか上位に表示されません。
> が、YSTの検索結果では、「ギフト」9位など、比較的上位なので、今後が楽しみです。
>
> さて、今日は別の問い合わせです。
> 知り合いのページがこちらです。
> http://www.■■■■■■.com
> (↑↑↑このサイト名、アドレスを出さないでください!!!)
>
> ページランク4です。
> が、Googleツールバーから、「関連ページ」を検索するとナシ、「リンク元」を検索するとわずか6件しかありません。しかもサイト外からのリンクは1件で、そのページのページランクは0です。
>
> この状態で、どうしてページランク4になるのでしょうか?
>
> 余談ながら、Alexaツールバーのサイト順位は33万位ほど。
>
> 何故こんなことを書いているかと言うと、私のサイトは、関連ページなし、リンク元27-28件、Alexaのサイト順位は18万位ほどで、ページランクは3のまま、なかなか4に上がりません。
>
> 少しずつ相互リンクを増やしている最中ですが、相互リンクだけではないのでは?という疑問が湧いてきました。
> その他ページを見て、SEO対策上好ましくない点がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

A>>>

Googleではリンク元はあまり表示されませんが、ヤフーのトップページのキーワード入力欄に

link:http://www...

というように検索してみてください。わたしがやってみたら 約214件 という数のリンク元が表示されました。
1つ1つクリックしてみてください。その中に普通は、ページランクが4のサイトがあるはずです。

ページランク4を達成するためには通常、4のページからリンクされなければならないのです。
これがページランクシステムの根本的な仕組みです。

相互リンクは効果があります。

数をこなしていけばそのうち現在ページランク4の人がリンクしてくれるでしょうし、例えばそのようなことがなくても今ページランク2の人が来月ページランク4になる可能性もたくさんあります。

相手を差別しないで相互リンクの数をこなして下さい。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

> 以前セミナーではお世話になりました。
> 今回被リンク数についてお尋ねします。
> 被リンク数を増やすべく私の下記2サイトで
> 相互リンクを地道に増やし、現在250以上ある
> かと思います。そして、グーグルで両サイトとも被リンク数をチェックしてみたのですが、
> http://■■■■■■
> http://▲▲▲▲▲▲/ ともわずか数十件という結果しかでません。相互リンクのやり方に問題があるのでしょうか。もしよければアドバイスいただければ大変嬉しいです。

A>>>

ご安心下さい。グーグルは実際のリンク元の数よりも数分の一から十分の一くらいしかリンク元を表示しないようになっています。

ヤフーのトップページのキーワード入力欄に

link:http://www...

といれればたくさん表示されるはずですのでお試しください。

リンク元の確保、これまで以上にたゆまぬ努力で増やしていってください。

必ず上位表示効果がでるということを断言します。

4、更新情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社サイトの相互リンクページがページランク5になりました!

- 相互リンクしましょう -

弊社サイトの相互リンクページがページランク5になり、この数カ月安定して5で固定しましたのでお知らせします。
://www.web-planners.net/webplanners_link_05.html
などご覧ください。ページランクが5になっています。

上のQ&Aでも言いましたが、ページランクを4を達成するためには4のページからのリンクが必要であり、
ページランク5を達成するためには5のページからリンクされる必要があります。

SEO対策サポートニュース読者の皆様の役に立つよう数カ月前から弊社の相互リンクページのページランクを5に高めるための対策をしておりましたが実現いたしました。
相互リンクご希望の方はぜひ:
http://www.web-planners.net/webplanners_link.html
よりお申し込み下さい。

リンク元が数百あり、なおかつページランク5のページからリンクされればあなたのサイトのページランクも上がるはずです。

5、ご質問・ご意見の募集について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セミナー参加者様よりのご質問・ご意見をお待ちしております。売り上げアッ
プのためのこと、GoogleのことでもYahoo!JAPANその他検索エンジンのことで
もご質問お寄せ下さい。
このサポートニュースの主役はあなた自身です。
皆さんのご質問・ご意見は皆さんご自身だけではなく、他の方たちのプラスに
なることですのでその方たちのためにもどうかお寄せ下さい。
ご質問フォームをご用意いたしましたので詳細は:
http://www.web-planners.net/webplanners_question.html
をご覧下さい。ご質問お待ちしております。
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――
発行:(株)セミナーチャンネル/メディアネットジャパン
http://www.medianetjapan.com
各地最新セミナー詳細
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_top.html

連絡先:東京都港区西新橋1丁目11-1 丸万1号館7階
電話: 03-3519-5315 FAX: 03-3519-5316
suzuki@web-planners.net
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――
※本メールはメディアネットジャパン主催の検索エンジン対策セミナー・
商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に効果保証の無料サポートの一
環としてお送りさせて頂いております。
※今後サポートニュースのメール受信解除をご希望の場合、解除させていただ
きますのでお手数ですが本メールをそのまま送り返して下さい。
suzuki@web-planners.net

≫「SEO対策サポートニュース」バックナンバー一覧に戻る

PAGE TOP