HOME -> 「SEO対策サポートニュース」バックナンバー -> Yahoo!JAPANの異変と将来予測(3)

Yahoo!JAPANの異変と将来予測(3)

検索エンジン対策セミナー参加者様のための・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策サポートニュース 【第22号】2005年2月25日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:(社)全日本SEO協会
http://www.zennihon-seo.org
編集・執筆:鈴木将司

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このニュースはこれまでに(社)全日本SEO協会主催の検索エンジン対策セ ミナー・商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に無料サポートの一 環としてお送りさせて頂いております。
━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、Yahoo!JAPANの異変と将来予測(3)
   - 今ヤフージャパンが考えている新サービス! -

2、ヤフーカテゴリー登録を通じて分かった技術的問題

3、広告依存からの勇気ある脱却!新たなるSEO対策のチャンスを自力で開拓

4、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)

5、【更新情報】名古屋、福岡で毎月セミナーを3つ開催決定

6、ご質問・ご意見の募集について
  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、Yahoo!JAPANの異変と将来予測(3) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   - 今ヤフージャパンが考えている新サービス! -

先日、あるセミナー受講者様より貴重な情報を頂きました。
それは、ヤフージャパンの法人向け登録サイト審査サービス「ビジネスエクスプレス」を過去に利用なさった一部の方々に、今後のサービス開発・向上のために実施したものだということがわかりました。

全部で19問にわたる質問にはサービスを向上させるための様々なものがあり、ある質問が注意を引きました。それはビジネスエクスプレスのオプションサービスとして:

1.登録サイトのURL変更
2.登録サイトの説明文変更
3.登録カテゴリ変更依頼
4.登録したサイトの掲載状況を確認するためのツールが利用できる。
5.社名、店舗名について、カタカナ表記・ひらがな表記・アルファベット表記などを考慮にいれたキーワード設定ができる。
6.掲載中のサイトをリニューアルした場合や新規のページを追加した場合は、掲載を維持したり、希望のカテゴリやサイト説明文で掲載できるようにYahoo! JAPANに相談が出来る。
7.掲載中のサイトに関する電話サポートが受けられる。
8.説明文やカテゴリの変更について、自分の希望通りの内容にするためのアドバイスがYahoo! JAPANから受けられる。

という項目でした。
これまで不評を買っていたヤフーのカテゴリー掲載サービスが改善されるのか、あるいは、少なくとも改善の必要性を感じていることだけは確かでしょうか。有料の会員制を取ってでも上記のようなサービスを検討しているようです。

もうひとつ注意を引いたのが:
携帯版Yahoo! JAPANの「Yahoo!モバイル」への登録審査を行う、モバイルサイト版のビジネスエクスプレスサービスがあれば利用したいと思われますかというもので、ヤフージャパンといえばソフトバンク、ソフトバンクと言えば、携帯電話事業参入を強く願っている孫正義さんの会社ですが、2006年に行われるという番号ポータビリティー制度(携帯電話の会社を例えばドコモからauに変えても、自分の携帯電話の番号を引き続き使うことが出来る制度)をにらみ、携帯の世界でもヤフージャパンという強いブランドを活用して、いわばヤフージャパンをドコモの公式サイトのようなスタートページ、ポータルサイトにするつもりかもしれません。
いずれにしてもモバイル版のサイトをお持ちの方は、ヤフーの:
http://mobile.yahoo.co.jp/index.html
の画面右の「シミュレーター画面を表示」というところをクリックして登録申請(無料)してみてください。

当社ではこうしたヤフーの最新の動き、様々な媒体としての利用方法を解説した最新の:
『ヤフー活用法・徹底解析』セミナー
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_yahoo_03.html
を開催させていただくことにしました。
ヤフーの新しい活用方法、そして、これまで秘密だったキーワード検索結果画面の順位の秘密(カテゴリーの部分)を公開しますのでぜひご利用ください。そしてヤフーをもっともっと活用して売り上げを引き出してください。


2、ヤフーカテゴリー登録を通じて分かった技術的問題 ━━━━━━━━━━━━━━━

最近、何名かのセミナー受講者様より、あることが原因でヤフーに登録ができなかったというお知らせを頂きました。
それは、ウインドウズのインターネットエクスプローラー(IE)でホームページを見てもレイアウトは何も問題が無いのに、レイアウトが崩れている、文字が重なり合ってしまっているというヤフー審査員からの指摘です。
ネットスケープナビゲーターという以前は最も人気のあったブラウザーで見るとそれらのサイトはレイアウトが崩れていたり、文字がかさなりあっていることが分かりました。

原因は、スタイルシート・レイヤーでページのレイアウトをしていることだと分かりました。この問題は、ホームページビルダーのどこでも配置モードやその他のホームページ作成ソフトで作った場合生じることがありますのでこれからヤフーに登録申請をしようとしている方はホームページのレイアウトはスタイルシート・レイヤーではなく、テーブル(表)でなさることをお勧めします。

このことはヤフー登録申請でわかったことですが、何故ヤフーはこうしたことを指摘したのでしょうか?

ヤフーセミナーでも申し上げているように、ヤフー社は、ユーザーのためになるホームページを掲載することによって自社のコンテンツのクオリティーアップをしているので、一見、ヤフー社のおせっかいのような指摘は実は、一般ホームページユーザーの利益のためだということでもあるので、ぜひ人事ではなく、再度いろいろな面でご確認ください。

ネットスケープの最新ブラウザーは:
http://www.netscape.co.jp
でダウンロード出来ます。

3、広告依存からの勇気ある脱却!新たなるSEO対策のチャンスを自力で開拓 ━━━━━━━

今回は、広告をださなければ売り上げはあがらないと思っていた方が、自分の手でSEO対策を行い着実に成果を上げている方をご紹介致します。有限会社 鍵家の林さんです。
とにかくバイタリティーにあふれた方で本業が忙しいのに、いつご自分でSEO対策ができるのかと思わされる方です。

--------------------------------------------------
先日は、ためになるセミナーありがとうございました。
2月2日3時に、お伺いすることになっている有限会社 鍵家の林です。
 ご指導いただいてから、無料登録サイトの製作に四苦八苦しておりますが、思わぬ副産物が、ありましたので、ご報告いたします。
 既存のホームページ:
http://www.obento-yokohama.com/
を、教えられた様に、キーワード・文字の大小・リンクを張るなど、直したところ、ほとんどのキーワードの複合でヤフーで、上位掲載することが、できました。
キーワードは、
商品・・弁当・お弁当・幕の内弁当
地域・・横浜・東京・川崎
機能・・配達・宅配・デリバリー
用途・・イベント・会議・法事・コンサート・演劇
    学校行事・幼稚園・音楽会・スポーツ大会・
    運動会などです。

キーワードは、必要な2つ ないし3つを、組み合わせて、やってみています。
 セミナー後、1週間で、オーヴァーチェアーの掲載を取りやめました。
 注文・問い合わせは、季節指数が、わからないので(前年の5月にホームページ開設)なんともいえませんが、順調に推移しています。
 本当にありがとうございました。まずは、お知らせまで。

有限会社  鍵家
代表  林  仁吾
http://www.obento-yokohama.com/
--------------------------------------------------

林さん、おめでとうございます。さらに先日の売り上げを増やすキーワード対策セミナーで出していただいた売り上げを増やす可能性が高いキーワードすべてで上位表示を目指してください。

よく、SEOの次はSEM(俗に検索エンジンマーケティングと呼ばれ、従来のSEO対策だけでなく、オーバーチュア、グーグルアドワ?ズ・アドセンスをお金を払って活用したほうが良いというもの)だといわれる方がいますが、私はSEOの次はSEO、そしてその次もSEO対策だと信じています。

偏った一部のキーワードで上位表示されてるだけでなく、見込み客が入れそうなキーワードすべてで上位表示を達成してアクセスを何倍にもしている人たちから報告が入っています。

このサポートニュースではセミナー終了後目標を達成なさった方の体験談を常時募集しております。

ぜひ、お寄せ下さい。どんな形態、文字数でも結構ですので、読者の皆さんと私の励みになりますのでぜひ:
suzuki@web-planners.net
までお寄せ下さい。

このサポートニュースだけでなく、当社ホームページからご紹介、リンクもさ
せて下さい。

4、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)━━━━━━━━━━━━━━━━━

読者の皆様のためにもたくさんのご質問お寄せ頂き、本当に有難うございます。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

現在はセミナーで吸収した事を実践している最中なのですが、googleに関しての
SEO対策セミナーでお話されていましたページランクに関して
一つお聞きしたい事があります。

ページランクという物は短い期間に上がったり下がったりする物なのでしょうか。
当方が管理していますサイトを見ていると一週間位の間に2から4の間を上下している
事がありました。
またgoogle検索やアドレスバーに直接入力してサイトへ飛ぶとページランクは
4になっているのですが、ページ内に設置してあるランキングが発行する
リンクコードから飛ぶとページランク2になってしまうのです。
この様な場合どちらが本当のページランクになるのでしょうか。
(匿名)

A>>>
通常、短い期間に何度も変動するものではありませんが、サイトによってはグーグルのデータファイルの不具合かその他の技術的な原因で頻繁に変動することがありますが、それは例外です。

セミナーでもいっていますが、これを防止する対策としては、より多くのリンク元を増やしてより頻繁にグーグルが見に来てくれるサイトににして何か不具合が生じても短い期間でグーグルが修正するようしたほうが良いです。

解決策はリンク元を増やすということです。

ランキングが発行するリンクコードから飛ぶとページランク2、直接入力してサイトへ飛ぶとページランクは4とありますが、CGIを介さない
直接入力してサイトへ飛ぶページランク4が本当のページランクだと思ってください。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

SEOセミナーに参加させていただきました。おかげで検索でも上位表示をキープしています。
早速ですが、ページランクが3から4の当社のサイト。年末からトップページのページランクが2に転落。日によっては0から1の時もあります。
グーグルでは、「沖縄 格安」「沖縄 格安航空券」で4から6番目に常時表示されていますし、ヤフーでも同様のキーワードで比較的高い検索結果ですが、今後のことが気になります。何かまずいことはありますでしょうか?
http://www.sa-t.co.jp
(さちこトラベル様)

A>>>
拝見しましたが、SEO対策上問題はありません。年末から年始にかけてページランクが1つダウンした人他たちが大勢いますので、さらにリンク元を増やす努力をしてください。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

実はこのたび、WEBショップを立ち上げるのですが、全てシステム化している為、PHPで組んでいます。
SEO対策では、GOGOLEはPHPは読み込まないとお聞きしたわけですが、

PHPでのフレームあり
PHPでのフレームなし

では多少SEO効果が変わってくるのかとお聞きしたくメールさせていただきまし
た。
出来ましたらご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。
(匿名)

A>>>
PHPでのフレームなしのほうが格段に良いです。
第一、第二、第三階層あたり最近では取り込んでくれていますが、ページランク、リンク元認識、そしてページが読み込んでくれるかどうかという点でPHPだけのサイトにしないで下さい。動的にする必要性が高くないページはHTMLファイルのページにしたほうが良いです。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

SEO対策サポートニュース【第21号】のQ&Aで、「目標キーワードをホームページに入れたが、Googleで効果が出ない」と質問しましたが、1月25日に目標キーワードでGoogleでも上位表示されているのを確認することができました。
実は12月に、当社のホスティングサービスの「リンククラブ」にて、有料オプションである「検索サイト登録代行サービス」を使用して約200ヶ所のサイトに登録しました。
それと、SEO対策サポートニュースでもありましたが、Googleのページランクの変動にともない、当社でもページランクが今年に入ってから1ランク上がっていました。(1月6日に確認済)
この2つが上位表示された大きな要因だと思っています。
この結果をふまえまして、リンクの重要性がよく理解できたと思います。これからも相互リンクを含めまして、さらにリンクを増やしていき、1位で表示されるようがんばっていきたいと思います。
今まで適切なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
少し肩の荷が軽くなったような気がします。
これからも宜しくお願い致します。

ここから今回の質問になります。

リンク数を増やす為に、いろんな検索サイトをネットで捜していたら、その中の広告にて「検索サイト登録ソフト」なるものがありました。リンク数を増やす為に「検索サイト登録ソフト」を使用した場合、YAHOO、Googleで上位表示に効果があるものなのでしょうか?
現在、検索サイト登録には1件づつ手入力で行っています。
(匿名)

A>>>
「検索サイト登録ソフト」は誰でも比較的容易に入手でき、そうしたものは世の中に広く広がります。
その結果、御社のライバルやその他大勢のホームーページ管理者さんが使おうとしたら結果はどうでしょうか?

結果として、「検索サイト登録ソフト」のリストにはいった自動検索エンジンの管理者さんには膨大な数の登録申請がくるので、彼らがすべてを掲載することは時間的にも、気分的にもそのうちできなくなってくるのではないでしょうか。そして誰でも自動で投稿できるいわば、「情報のたまり場」と化すと思います。

検索エンジン業界もそうしたところに載ったサイトはその内、意味のあるリンクだとは思わなくなり、有効なリンク元とは認めない可能性がありますので、個人的にはそうしたものはお勧めしておりません。

リンクの意味を考えてください。
リンクされるというのは他人から評価されるという社会的に意味のあることで、そこをこそ、ロボット検索エンジンは把握するのです。

自動検索エンジンの登録はある程度必要ですが、それはあくまでも他社による真の評価としてのリンクをたくさん獲得するためのつなぎの手段でしかないと思ってください。

厳しいことを申し上げてすみませんが、御社がほかの誰よりも勤勉で可能性があると信じてのことですので、どうかご自分のコンテンツ作成力を信じて、世の中に役に立つコンテンツを増やすようがんばって下さい。


5、【更新情報】名古屋、福岡で毎月セミナーを3つ開催決定 ━━━━━━━━━━━

おかげさまで
名古屋
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_form_01nagoya.html
福岡
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_form_01fukuoka.html
で毎月セミナーを3つ開催させていただくことになりました。
これで毎月24つのセミナーを東京、名古屋、大阪、福岡で開催させていただ
くことになります。
新セミナー、これまで受講できなかったセミナーがありましたらぜひご参加のえ
検索順位、アクセス、そして売り上げをご自分の手でアップして下さい。

6、ご質問・ご意見の募集について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セミナー参加者様よりのご質問・ご意見をお待ちしております。売り上げアッ
プのためのこと、GoogleのことでもYahoo!JAPANその他検索エンジンのことで
もご質問お寄せ下さい。
このサポートニュースの主役はあなた自身です。
皆さんのご質問・ご意見は皆さんご自身だけではなく、他の方たちのプラスに
なることですのでその方たちのためにもどうかお寄せ下さい。
ご質問フォームをご用意いたしましたので詳細は:
http://www.web-planners.net/webplanners_question.html
をご覧下さい。ご質問お待ちしております。
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――
発行:(社)全日本SEO協会
http://www.zennihon-seo.org
各地最新セミナー詳細
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_top.html

連絡先:東京都港区西新橋1-18-6
RAID西新橋ビル6F (CPN内)
電話: 03-3519-5315 FAX: 03-3519-5316
seo-taisakushitsu@my-idea.net
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――
※本メールは(社)全日本SEO協会主催の検索エンジン対策セミナー・
商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に効果保証の無料サポートの一
環としてお送りさせて頂いております。
※今後サポートニュースのメール受信解除をご希望の場合、解除させていただ
きますのでお手数ですが本メールをそのまま送り返して下さい。
seo-taisakushitsu@my-idea.net

≫「SEO対策サポートニュース」バックナンバー一覧に戻る

PAGE TOP