HOME -> 「SEO対策サポートニュース」バックナンバー -> 米国Yahoo!と米国Googleの提携が切れた!!(5)

米国Yahoo!と米国Googleの提携が切れた!!(5)

検索エンジン対策セミナー参加者様のための・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策サポートニュース 【第8号】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:(社)全日本SEO協会
http://www.zennihon-seo.org
編集・執筆:鈴木将司

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このニュースはこれまでに(社)全日本SEO協会主催の検索エンジン対策セ ミナー・商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に無料サポートの一 環としてお送りさせて頂いております。
━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、米国Yahoo!と米国Googleの提携が切れた!!(5)
   - 新しい流れは生まれるのか? -

2、誇りあるヤフー無料登録

3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)

4、ご質問・ご意見の募集について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、米国Yahoo!と米国Googleの提携が切れた!!(5) ━━━━━━━━━━━━━━
- 新しい流れは生まれるのか? -
(新型ディレクトリー検索エンジンとBT Looksmart)

前回のサポートニュースまでは数週間に渡って「MSNサーチのページ検索対策」を報告させて頂いてきましたが、MSNサーチの状況が変化しました。
BT Looksmart社のホームページ:
http://www.looksmart.co.jp
をご覧下さい。
ページ下にいつも提携先ポータルサイトのロゴ画像があるのですが、MSNサーチもBT Looksmartの提携先として表示されています。
これは前回のサポートニュースで申し上げたようにMSNサーチとBT Looksmartの提携は今年1月で切れたと公式に発表されていましたが、実はそうではなかったということを言いましたが、公式に彼らがくされ縁がまだ切れていないということを発表したことになります。提携は切れたようで切れていなっかったのです。
いかにインターネット上の情報をわれわれウェブマスターは100%そのまま信じてはいけないということの証明でもあります。(Xファイルというアメリカの人気テレビシリーズがありましたがその中で登場人物が「Trust no one!(誰も信じるな)」といっていましたがそのセリフをいつも思い出してしまいます...)
BT Looksmartは登録すべきです。薬事法すれすれのことを書いたサイトでも審査に落ちたということはありませんし、Yxxxxxさんのように内容にまで干渉するというハードな編集方針もありません。

そしてもう一つ変化がありました。それはこれまでBT Looksmartがディレクトリー情報を提供していたNECのBiglobeが提携先から消えているのです。

そして、確認のため
http://www.biglobe.ne.jp
のディレクトリー検索エンジン部分の
http://search.biglobe.ne.jp
をみてみたらBT Looksmartのロゴが消えており見たことも無い会社のロゴが出ているのです。

Jリスティング

という聞きなれない会社のものです。
http://www.jlisting.jp/jentry/biglobe/
をみると10500円で審査してくれるヤフービジネスエクスプレスの格安版のようなものでした。Jリスティングに掲載してもらえれば自動的にその唯一の提携先であるNECのBiglobeに載るということです。

みなさんどう思いますか?

何か、日本の検索エンジンが活気づいてきたと思いませんか?つめたい目でしらーと見ないで、お互いにこの新しい検索エンジンをチェックしてみましょう。

これまでの日本の検索エンジン業界はあまりにも、GoogleとYahoo!JAPANに、話題的はGoogleに、そして売り上げ的にはYahoo!JAPANに依存しすぎてきました。
お互いにその二つの検索エンジンでの順位にあまりにもビジネスが影響をこうむりすぎてきました。この状況はすぐは変わらないでしょう。

この状況を少しでも変える、つまり、より多種多様な検索エンジンが昔のようにインターネットの世界にあればリスクは分散されるでしょう。

今後はネットユーザーとして、Jリスティングのような新しい卵のような企業にも少しあたたかい目で見てあげたほうが良いのではと思います。
結局われわれ自身の行動が、検索エンジン業界を作ってゆくのではないでしょうか。

Jリスティングさんにはがんばってもらいたいですし、がんばってもらわなければあまりにも日本の検索エンジン企業は情けない状況になってしまいます。

ここで思い出すのは楽天が買収したInfoseekと買収後消滅させられたLycos Japanですが、楽天さんも日本企業のプライドをもって、まともな検索結果を提供できる検索エンジンをありあまる資金力で作っていただきたいです。

いずれにしても、われわれウェブマスターは引き続き、まだ、GoogleとYahoo!JAPANを重点的に対策せねばなりません。

ご質問、ご意見ございましたらぜひ
http://www.web-planners.net/webplanners_question.html
までお寄せ下さい。


2、誇りあるヤフー無料登録

先日突然あるメールが飛び込んできました、、、、
それは:


「以前から、2、3回 コンサルトを受けてきましたが。
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Advice/Divinations/
ここにやっと、登録することができました。挑戦して 1年以上 かかりました。
もう 無理だとあきらめて、ダメもとで、思い切り 特徴を出し、わたくしが、個人的に
情報発信したい内容を書いたら、掲載されました。 内容はかなり批判的でありキツイ内容もあります。
今までとは、まったく違った観点で、全てを、作りなおしたのですが、それが良かったようです。
「天野雲海の占い道場」がそれです。
CGIによる 無料占いなんかは、なくても、関係なかったです。
「斬新さ」「独自性」がポイントだったようです。
 *いろいろ ありがとうございました。」


というメールでした。非常に驚きました。
天野先生には失礼ですが、約1年前にヤフー無料登録に申請なさってそのときは登録されず、その後何も近況を私は知ることなく、ずっとそのままだったからです。
何でもあの素晴らしく、専門サイトとして完成度の高いサイトが何故とセミナー中や電車に乗っているときなどに思い出していましたが、内容的に初心者には難しいからだったと思っていました。最後のミーティングのときもそれが結論で、今後はいかに初心者に分かりやすいサイトになさるかということでした。

そして約一年後、突然の嬉しい知らせ!私は何も出来ませんでしたが、天野先生とお会いできて、そしてこんなに素晴らしいニュースをお伝えいただいてこの仕事をやらせていただいていて本当にラッキーだったと強く思いました。
天野先生本当におめでとうございます。心より尊敬いたします。
絶対にあきらめないで、初心者のために情報を無料で提供するという寛容さギブアンドテイクの精神があればヤフー無料登録は出来るということをあらためて脳裏に焼きつけて頂きました。本当に有難うございます。

一流のウェブマスターとはどんな人か?私もよく分かりませんが、広告を買ってその場をしのぐのでなく、より長期的な視点に立ち、きっと、ネット上で情報を提供してその結果、アクセスと売り上げを増やす人たちだと思います。それが情報化社会の中での、そしてインターネット上での優秀なビジネスマンだと思います。その意味において心にゆとりのあるビジネスマンがヤフー無料登録を達成するというのは非常に意味のあることだと言えるのではないでしょうか。

セミナー終了後に、ヤフーに無料登録、有料登録された皆様、ぜひお時間のあるときにメール下さい。そして、この場でわれわれ全員のために皆様のエピソード発表させて下さい。宜しくお願い申し上げます。


3、セミナー参加者様からのご質問と回答(Q&A)  ━━━━━━━━━━━━━━━━

読者の皆様のためにもたくさんのご質問お寄せ頂き、本当に有難うございます。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
相互リンクがなかなか増えないので、下記の仕組みを利用してみようと思い設置しました。http://www.quick-links.com/emlj/lp/56039/links.html(かんたん相互リンク:無料レンタル)
効果はあるのでしょうか。もちろん、相手先のリンク頁がgoogleに登録されていないとダメなのはわかっております。頁ランクが付いていない頁もあれば、高いランクの頁もあります。(勝様)

A>>>
近況お知らせ頂ありがとうございます。
http://www.quick-links.com/emlj/lp/1/links.html
にあるようにこの無料サービスを利用すればページランクがしっかり付く自動リンク集を運用できます。
その意味において、とてもよいと思います。しかし、自動リンクシステムだけでなく、手作業でつくる厳選リンク集をやはり相互リンク形式でお作りになればさらにページランクだけでなく、アクセスも増えますのでどうか頑張って下さい。

http://www.quick-links.com/emlj/lp/56039/links.html
には貴社サイト全頁からリンクをおはりになればより高いページランクがつきます。

Q>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
先日、診断して頂いたようにサイトを変更しましたら、木酢液のキーワドにてヤフーに登録することができました。
有り難う御座いました。
後、以前診断して頂いた内容の件でご質問なのですが、当方、お米の商品も主に販売しているため、お米のキーワドにても掲載したいと思っております。
その場合、現在のトップページにお米の情報を詳しく掲載した場合、ヤフーに掲載することも可能でしょうか。またカテゴリーも追加掲載することは、可能でしようか。
アドレスは、変更しないで良いとのことですが、現在の状況のまま、ビジネスエクスプレスに申請した場合、お米の商品も掲載可能でしょうか。宜しくお願いします。
下記のような紹介文です。
紀州産キヌヒカリ、木酢米キヌヒカリ、玄米等の販売
(大江様)


A>>>

可能です。ただし、貴社サイトトップページやその他ページの中で100人中100人誰が見ても、貴社サイトの内容は
「紀州産キヌヒカリ、木酢米キヌヒカリ、玄米等の販売」
であると思ってもらうように、それぞれ極力均等に情報を出して下さい。たとえばトップページはスクロールしなくても必ず、
紀州産キヌヒカリ、木酢米キヌヒカリ、玄米の3つの商材が均等に写真やメニューがあるということです。
どれか一つにでもかたよってしまったら紹介文の変更はしてくれません。
紹介文の変更は:
http://add.yahoo.co.jp/bin/change
から出来ます。
頑張って下さい。


4、ご質問・ご意見の募集について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セミナー参加者様よりのご質問・ご意見をお待ちしております。売り上げアップのためのこと、Googleのこと
でもYahoo!JAPANその他検索エンジンのことでもご質問お寄せ下さい。
皆さんのご質問・ご意見は皆さんご自身だけではなく、他の方たちのプラスになることですのでその方たちのためにもどうかお寄せ下さい。
ご質問フォームをご用意いたしましたので詳細は:
http://www.web-planners.net/webplanners_question.html
をご覧下さい。ご質問お待ちしております。
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――
発行:(社)全日本SEO協会
http://www.zennihon-seo.org
各地最新セミナー詳細
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_top.html

連絡先:東京都港区西新橋1-18-6
RAID西新橋ビル6F (CPN内)
電話: 03-3519-5315 FAX: 03-3519-5316
seo-taisakushitsu@my-idea.net
――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――
※本メールは(社)全日本SEO協会主催の検索エンジン対策セミナー・
商用ホームページ運営セミナーに参加頂いた方に効果保証の無料サポートの一
環としてお送りさせて頂いております。
※今後サポートニュースのメール受信解除をご希望の場合、解除させていただ
きますのでお手数ですが本メールをそのまま送り返して下さい。
seo-taisakushitsu@my-idea.net

≫「SEO対策サポートニュース」バックナンバー一覧に戻る

PAGE TOP