HOME > 2015年07月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月13日

Q: リンクされるところは、ページランクが付いている、付いていないでは効果は全く異なりますか?

2015年07月13日
A: はい。何故ならページランクがついているページは人が見に来ているアクセスが発生しているページなので、その人達が御社のサイトへのリンクをクリックして訪問してくれる可能性があるからです。

訪問されるページの検索順位が上がるのがトラフィックSEO(アクセス数が多ければ多いほど検索順位が上がるようになる)です。

しかし昨年2014年後半にGoogle の John Mueller氏は「今後はページランクは更新をしないだろう」と発言をしました。Googleは今後ページランクの最新値を公表しないことが予想されます。

今見ることが出来るのは最後に更新されたページランクの数値でしかありません。

しかし、このことはページランクがなくなったという意味ではありません。

これはGoogleは実際には各ウェブページのページランクを計算して順位算定に活用していますが、その数字を世間に公表しなくなったというだけです。

今でもページランクは生きています。

しかし、何故Googleがページランクの最新値を公表しなくなったか、その理由ですが考えられる理由は・・・

(1)ページランクを公表するとこれまでのようなリンク獲得競争に火を注ぐことになりリンクSEOが終わらなくなるから

(2)ページランクを公表するとページランクの高さを売りにするオールドメイン販売がいつまでたっても終わらないから

などの理由が考えられます。

ページランクは0〜10までの十段回評価のとてもわかりやすい世界中のウェブページの偏差値のようなものです。
(ページランクが現在見れない方はGoogleで「ページランクの調べ方」で検索すると様々なプラグインやツールがダウンロード出来ますのでお試し下さい。私はその中のOpen SEO Statsというプラグインをクロームブラウザに設置してページランクを見ています)

それが今後更新されないとなるとウェブページの人気度を知ることが難しくなります。

では今後はどうやってウェブページの人気度を推し量れば良いのでしょうか?

次の3つの方法である程度わかります。

1、アレクサランキング

2、シミラーウェブ無料版

3、Googleの関連ページ検索

です。

次回はこれら3つの手段のうち1つ目の・・・

1、アレクサランキング

の使い方を説明させていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

 鈴木将司

フォローしてSEOを学ぼう!
X facebook insta tiktok youtube
<< 2015年 07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事