HOME > 2015年05月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年05月15日

攻めのログ解析のためにGoogleアナリティクスを使う

2015年05月15日
『Googleが日本のウェブ制作会社に要求する4つ目の条件』は・・・

「4. デベロッパーにウェブ解析を導入してもらう
サイトのパフォーマンスについて集約した情報を収集できるよう、 Google Analytics などのウェブ解析を導入しましょう。」


というものです。

ウェブ解析ツール、特にGoogleアナリティクスの導入は現在のSEO対策では非常に重要になってきています。

その理由はいくつかありますが、1つはGoogleアナリティクスを使っているとそこに色々な指標が数値として表示されますが、それらの指標はSEO対策の指標とかなりシンクロしているという点です。


例えば・・・

直帰率:
当該ページから開始されたすべてのセッション数に占める、ユーザーがそのページだけ閲覧してサイトを離れたセッション数の割合です。英語ではbounce rateと言います。

(詳細は https://www.web-planners.net/blog/archives/000047.html で何回かにわけて解説させていただいていますのでご覧下さい)

がGoogleアナリティクスにログインするといきなり表示されていますが、検索順位アップには重要な指標だからだと思われます。

他にも・・・

離脱率:
当該ページのすべてのページビュー数に占める、そのページを最後にユーザーがサイトを離脱したセッション数の割合。つまり、訪問者が最後に見たページになる割合ということです。
英語ではabandonment rateと言います。


がページ毎に表示されていますし、サイト滞在時間は「平均セッション時間」という名前で表示されています。

その他のGoogleアナリティクスの導入のメリットは・・・
・最も普及している業界標準のアクセス解析ログなので教材が普及している(書籍、ビデオ等)
・他社のデータと比較しやすい
・プラグインソフトのページアナリティクスをブラウザーにインストールすると自社サイトのデータがブラウザーのヘッダーに表示されてリアルタイムでいつでも見ることが出来る


という点です。

しかしデメリットもいくつかあり、それらは・・・
・専門用語、カタカナばかりで非常にわかりづらい
・自社が運営している類似した内容のサイトに同じアカウントで利用すると同一運営者が運営していることがGoogleに見つかり類似サイトペナルティーを受けることがある
・過剰なSEO対策(隠しテキストや、不正リンク)をしているサイトに導入するとそれがきっかけになりペナルティーを受けることがある


という点があります。

こうしたメリット、デメリットがあるのがGoogleアナリティクスですが、ホームページ制作会社さんにサイトを発注する時はGoogleアナリティクスを設置してもらうべきです。また、未だ設置していない場合はなるべく早く設置してもらう事をおすすめします。

ただし、設置してGoogleアナリティクスのデータを眺めているだけでは無意味です。

データを自社サイトの改善、検索順位アップのために活用する必要があります。

これを私はセミナー等で「行動を起こすためのログ解析」と呼んでいます。
単にログを解析して満足するのではなく、ログに基づいた具体的なアクションプランを立案出来るようになることが必要です。

この事を具体的に解説しているビデオ講座があります。
『ログ解析を活用して新規客を増やすテクニック』セミナー
https://www.web-planners.net/video/logkaiseki.html
です。約100分をご覧いただくだけでGoogleアナリティクスの必須データの解釈の仕方と具体的なアクションプランを詳しく提案しています。

複数のサイトを持っている方は1つのサイトだけで良いので早めに導入してデータを集積したほうが良いです。

次回は・・・

『Googleが日本のウェブ制作会社に要求する5つ目の条件』

について報告させていただきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

 鈴木将司

フォローしてSEOを学ぼう!
X facebook insta tiktok youtube
<< 2015年 05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事