HOME > 2015年03月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年03月25日

アップルウォッチは売れると思う・・・

2015年03月25日
昨日の夜中何気なくアップルのサイトを見ていたら
https://www.apple.com/live/2015-mar-event/
にあるビデオを見つけてしまい1時間くらい見てしまいました。そのせいで寝不足になりました。

そのビデオでは金色で激薄のマックブックの紹介がされて、その後に前から気になっていたアップルウォッチのプレゼンがありました。

スマートウォッチなんて売れるわけがないと思っていましたがビデオを見て考えが変わりました。
(特にスーパーモデルが使っているシーンをみたら興味が湧きました)

未だご覧になっていない方はぜひご覧下さい。

私が驚いたのは・・・

(1)iPhoneユーザーは鞄から取り出さなくてもiPhoneの通話機能、メッセージ機能、メール機能等が腕時計の小さな画面で全て出来る

(2)アップルペイに登録すればクレジットカードやスマホを取り出さなくてもアップルウォッチを機器にかざすだけで決済が出来る

(3)飛行機のチケットを出さなくてもアップルウォッチを機器にかざすだけで飛行機に乗れる

(4)ホテルにチェックインするときにホテルのカウンターに行かなくてもアップルウォッチをエレベーターの機器にかざすだけでエレベーターに乗れて、部屋のドアの前にある機器にかざすだけで部屋に入れる

(5)腕時計に表示されるスタイルは気分に応じて何種類にも変更でき今後もたくさんのデザインが投入される

(6)自宅のセキュリティーシステムがネットにつながっていたら遠隔地からも鍵を開けたり、自宅の様子が動画で見れる

(7)自分は健康機能には関心が無いが、健康診断のようなことが出来る

(8)充電は差し込みではなく、接触型のもので簡単に充電が出来て、18時間電池が持続する

などです。



スマホを持っているだけでスマホを取り出さなくても腕につけたアップルウォッチを使えばスマホの昨日のほとんどが使えるという点に一番驚きました。

確かにスマホを鞄から取り出さないで腕時計に向かってしゃべっていると昔のヒーロー物の主人公のようでちょっと変だと思うかも知れませんが周りのみんながそうしていたら自分も自然にするようになるかもしれません。

新発売時に「売れるはずがない」と思われるようなものに限り売れることがあるということです。

アップルがiPodを初めて発売するときもウォークマンに勝てるわけがないと言われていたそうです。

すでに韓国のサムソンもスマートウォッチは発売して失敗に終わっています。

そのような中であえてスマートウォッチであるアップルウォッチを発売するのですからすごいです。4月21日世界同時発売だそうですが、最初は失敗するかもしれませんがその後改善を続けて売れる商品になると思います。私もまずは安いバージョンのものを買って試したいです。

周りが反対する物をあえて発売するという姿勢と、競合が発売して失敗したものを教訓にしてあえて発売するという姿勢を学びました。

周りが賛成する企画は失敗しやすいですし、競合が失敗したものはこちらも避けたいですが、それではビジネスのチャンスは狭くなってしまいます。

そうしたことまで教えてくれたアップルさんに感謝します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事