HOME > 2015年03月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年03月18日

ネットで収益を確保出来る事業モデル

2015年03月18日
今週は鈴木大吉先生という
「IT研究会」
http://daikichisuzuki.sakura.ne.jp/
「3万ドル倶楽部」
http://sky.geocities.jp/okapi595/index.html
等のネットビジネス研究会を主催している方のセミナーに呼ばれ講師をさせていただく予定です。

前回お招きいただいた時に会員様の(株)アファヤジャパン
https://www.afaya.co.jp/
代表の有坂様よりプレゼントをもらいました。

それはその会社が販売している「PenVoice」という付属の冊子にあるフレーズや単語をタッチするだけでネイティブスピーカーの発音が即座に再生され英語耳を作る機械です。

前回名刺交換をした時にいただきましたがとても使いやすくて英会話学習に役立つものだと思いました。

最近、他社のものを仕入れてネットで販売するモデルの収益率が悪化してきています。
理由は、商品の仕入れ代の他にクレジットカード決済手数料、送料、楽天やアマゾンマーケットプレイスなどへのモールへの出店費用が毎年のように上昇するため利益の幅が狭くなってきていることにあります。

その他にもGoogleやヤフーの広告費、自然検索で上位表示するためのサイト管理費とコンテンツ制作費用も上昇傾向にあります。

そのような中アファヤジャパンさんのように自社の技術力で商品を開発としてメーカーがネットで直販するか、代理店や小売店を募集する事業モデルを持つことがこれまで以上に重要になってきています。

数年前にロングテール理論やフリー理論で有名なクリス・アンダーソンさんが「メイカーズ」という本を出して反響を呼びました。

その本にあるようにこれからはインターネットを活用して顧客ニーズを見つけ、それを独自技術や独自デザインで開発して、ネットで売るという一連のプロセスがパソコンとネットを活用することによって事業を成功させる時代だということをアファヤジャパン代表の有坂様に教えてもらいました。

今回の鈴木大吉先生主催セミナーでもお会いできることを祈っています。

ヴェニスアップデート対策:地域によって検索順位が異なるという問題への対策

2015年03月18日
最近各地セミナー会場で頂くご質問の中で最も多いご質問がヴェニスアップデート対策についてです。


昨年12月24日よりGoogleの検索順位が地域によって変化するようになりました。


以前より若干そうした傾向はありましたが、2012年に米国で実施されたヴェニスアップデートの影響がこの日本にも現れるようになりました。


ヴェニスアップデートが日本で実施されて以来、これまで日本全国どこでも上位表示されたいたサイトの順位が地域によってばらつきが出るようになりました。


私がこれまで見た事例では極端な例では東京では検索順位が1位なのに大阪では圏外などというものもあるほどです。


実際にはそこまで極端な違いは無くても地域によって1位から10位くらい順位が低いケースが増えてきました。


今回の鈴木将司のレポートではヴェニスアップデート対策を解説させていただきます。


詳細ページ:
https://www.ajsa-members.com/seo-news/
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

 鈴木将司

フォローしてSEOを学ぼう!
X facebook insta tiktok youtube
<< 2015年 03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事