HOME > 上位表示のヒント > 広報とSEOの関係:主要メディアのほんとんどに取り上げられた弁護士さんのサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

広報とSEOの関係:主要メディアのほんとんどに取り上げられた弁護士さんのサイト

2015年12月11日
先日とても嬉しいことがありました。会員の吉田泰郎さんがワールドビジネスサテライトに取り上げられたのです。
その他にもNHKを始め主要なメディアに取り上げられたということも知り、感動しました。

ワールドビジネスサテライト
https://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-81999.html

TBSニュース
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2652946.html

テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000063896.html

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20151207/k10010332291000.html

フジテレビ
https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310497.html

これは偶然ではなく、きちんとプレスリリース等PRとSEOの基本である広報をきっちりと実行した成果です。

サイトの方も
https://xn--7rvn38bmne13z.com/
「東芝 粉飾」など複数のキーワードで上位表示するためにSEO対策の1つ1つを実行しました。

SEO対策とは何か疑問に思った時は思い出して下さい。
SEO対策とはGoogle等の検索エンジンを活用した広報活動だということを。

SEO対策の目的は2つあります。

1つは企業の新規客の獲得する

2つ目は、企業の広報活動を成功させる

というものです。

今回の例は:

企業の広報活動を成功させる

を最初に目指したことにより結果的に

企業の新規客の獲得する

につながるという流れを生み出しました。

SEO対策成功にはそもそも3つの要素があります。

1、企画・人気要素

2、内部要素

3、外部要素

の3つです。

1、企画・人気要素

が上手くいくと自動的に

3、外部要素

が上手くいくことがあります。

つまり、企画が斬新で社会性が高いとプレスリリースを出せば影響力のあるメディアが取り上げてくれて外部サイトからのリンクが増えます。

また、それを見た人達がソーシャルメディアで口コミをしてくれるという好循環が起きることも期待できます。
そして外部サイトからのリンクも自然発生的に増えていきます。

もしもSEO対策成功に近道があるとすれば、それは世の中に何かの問題で困っている人達を見つけ、その人達の問題を解決するためのサービス、商品を考案してそれを堂々と発表する事です。

そしてその受け皿となるサイトのコンテンツを充実させる事です。

多くの場合、良い企画であればあるほど、人気が出るものであればあるほど既得権益への挑戦になるため業界で波風を立てたり、妨害や、誹謗中傷を受けることがあります。

しかし、それを恐れて無難なことばかり毎日繰り返していたら先細りになるだけです。時には勇気持って挑戦する必要があります。

それが実践できた時に想像を遥かに超える報酬が得られるはずですし、外れたとしても次の成功のための学びが得られるはずです。

こうしたことを言葉ではなく、身を持って教えてくれた吉田泰郎さんに心から感謝します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事