HOME > デジタルマーケティング > ネット集客に必要な5つの作業項目が発表された!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット集客に必要な5つの作業項目が発表された!

2015年07月30日
前回に引き続き今回もMOZの調査結果での重要なポイントについて解説させていただきます。

今回ご報告したいポイントは2つあります。

1、トップ5の活動

2、必要とされる5つのサービス

についてです。

まず1つ目の調査結果ですが、

1、トップ5の活動

(1)分析

→ Googleアナリティクスなどを使ってサイトの集客状況を把握して不足しているものは補い、不健全なものがあれば修正するための手を打たなくてはなりません。

(2)キーワード調査

→ GoogleキーワードプランナーやGoogleのキーワード予測に表示される複合キーワードを調べることと、Googleトレンドなどトレンドキーワードを知るためのツールを使うこと、そしてヤフー知恵袋や教えてgoo!でどのような疑問を見込み客がしているのかを見てそこにあるキーワードを抽出して、それらのキーワードで上位表示するためのページを新規作成する必要があります。

(3)サイト監査

→ 自社のサイト、上位表示を目指すウェブページのテーマが絞られているか、目標キーワードがタイトルタグ、メタディスクリプション、H1タグ、本文に目立つように含まれているかを確認して不十分ならば追加をしなくてはなりません。

(4)コンテンツ作成

→ キーワード調査の結果、上位表示すると見込み客が来そうなキーワードをテーマにしたウェブページを1つ1つ丁寧に作っていきます。

(5)ソーシャルメディアマーケティング

→ 作ったページはそのままにしておいても、一体いつユーザーが見に来てくれるかわからないので、アップしたらすぐに見に来てもらうためにFacebook、Twitter、Google+、LINE@など無料で使えるソーシャルメディアでフォロワー、お友達登録者様に告知をして誘導します。

というランキングが発表されています。

これらの項目のうち御社が未だ着手していないものがあったり軽視しているものがあったら直ちに対応をすべきです。

2つめの調査結果も1つめとかぶるところがありますが、こうした状況の中、ネット集客の代理店が提供すべきものとしては・・・

2、必要とされる5つのサービス

(1)分析

(2)コンテンツ作成

(3)成約率の改善

→ いくら検索で上位表示したり、ソーシャルメディアからユーザーが来てくれてもウェブページの内容が伝わらないというプレゼンテーション上の問題や、伝わったとしても欲しくないものなら商品、サービスを改善しなくてはなりません。

(4)ブランド戦略

→ 企業がネットを活用して達成できることは個々の商品を一つ一つ売る上で信用を獲得するためのブランド構築です。
ブランドの構築は一貫した姿勢を企業に求めます。ブレない品揃え、商品政策、そしてサポートが必要になります。

(5)ソーシャルメディアマーケティング

が発表されました。

以上ですがこれら2つのランキングを見ただけで今後私達ウェブでモノやサービスを販売する者がどのような方向性で日々の仕事をするべきかがわかります。参考にしていただければ幸いです。

私もこれらのことを頭に叩き込んでこれより仕事をさせて頂きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

 鈴木将司

フォローしてSEOを学ぼう!
X facebook insta tiktok youtube
<< 2015年 07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事