HOME > スマートフォン集客・モバイルSEO > スマートフォンのリスティング広告を出す際の重大な注意点は?
このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンのリスティング広告を出す際の重大な注意点は?

2015年04月05日
スマホ版のGoogle、ヤフーの検索結果画面に表示されるリスティング広告。

PC版と比べて数も少なく非常に目立つ位置に表示されます。

そのため広告効果が減ってきているPC版リスティング広告と比べると費用対効果が高いと言われます。

PC版リスティング広告は昔は出稿企業も少なく競争率が今ほど高くなく集客効果がとても高い時期がありました。

しかし、お金を払えばヤフーやGoogleの検索結果に表示出来るこの便利な広告の存在は広く知られることになり出稿企業数は年々増加しています。

その結果、高額な広告費を入札することが出来ない企業はリスティング広告欄において高い順位を維持することができなくなり費用対効果がダウンするようになりました。

さらに、広告だと知らずにリスティング広告をクリックしてきたユーザー達の中には「あれは広告だ」という認識が広まるようにもなりました。

こうしたユーザーは広告よりも通常の情報の方を信頼します。

3年くらい前からクライアント企業から聞くようになったのは「リスティング広告は表示位置が下のほうだと以前のような集客効果は無い。1位表示出来て初めて以前と

同じくらいの効果が維持できるかどうかだ」という声です。

昔ほどPC版Google、ヤフーのリスティング広告が効果が出なくなった真の理由はわかりません。

しかし一つだけ確かな事があります。

それはPCユーザーの数が毎年減少していることです。

反対に、スマホユーザーの数が激増しているということです。

これはニールセンの調査や各種報道機関が発表している情報からもはっきりとしていることです。

ということは・・・

「PCユーザーは日に日に減り、反対にスマホユーザーは日に日に増えている」

という単純な環境の変化が大きな原因なのではないでしょうか?

だからこそ、リスティング広告で昔のような大きな集客効果をあげるためにはスマホ版ヤフーとスマホ版Googleのリスティング広告を買うべきなのです。

リスティング広告は一部のキーワードの入札単価が加熱して上昇してきていますが、未だPC版と比べると全体的に競争は緩いのが現状です。

しかし、やみくもに広告を買っても高い集客効果は期待できません。

特に気をつけなければならないのは、広告のキャッチコピーの書き方と、そのクリック先であるランディングページの作り方です。

このセミナー動画ではこの2つについて、そしてその他重要なチェックポイントを解説しスマホ版広告から集客するための全体像を解説しています。

詳しくは動画をご覧下さい ↓



この動画の完全版(100分)は
https://www.web-planners.net/video/sumahoclick.html
でご購入いただけます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事