HOME > SEOセミナー > 質問レベルの高さ
このエントリーをはてなブックマークに追加

質問レベルの高さ

2015年03月11日
昨日、名古屋で
『ゼロから学べる最新! Google上位表示12の絶対法則』セミナー
https://www.web-planners.net/webplanners_semi_housoku.html
を開催させていただきました。


そこで感じたのは受講者の皆さんの意識の高さとセミナー中やセミナー後のご質問のレベルの高さです。


何がレベルの高さかというと、それはGoogleをいかに欺くかというご質問は1つもなく、どうすればGoogleの向こう側にいる見込み客やネットユーザーのために役立つコンテンツを提供できるかという今求められるGoogle上位表示のための意識です。


私の説明が至らずに文字を増やせば良いというニュアンスで説明した後には「画像はどうすれば良いのか?」という鋭いご質問をいただきました。


自分ではお伝えしたつもりでしたが、未だ私自身の意識が低いため文字を増やすことは重要ですがそれと比例して文字の内容をひと目で表現するためのビジュアルエイドが必要だとか、サイト閲覧者を退屈させないためのイラストや写真が必要ということがしっかりと伝わっておらず反省しました。


こうした意識レベルの高い皆様とお会いすることにより自分自身をアップデートすることが出来ました。ありがとうございます。


おかげさまで会場はほとんど満員で暖房を消したほど熱気につつまれていました。このセミナーの前後に開催された他のセミナーやSEOカンファレンスを含めて述べ7時間も会場で勉強していた方もいらした程です。


私はシリコンバレーのGoogle社のエンジニアさんたちに伝えたいです。
「日本のSEO実践者のレベルは高まっている」という事を。
このエントリーをはてなブックマークに追加
                    
鈴木将司の最新作品
プロフィール
一般社団法人 全日本SEO協会 代表理事

鈴木将司
<< 2015年 03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事